メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【あなたは「完璧」を求め過ぎていませんか?】

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【あなたは「完璧」を求め過ぎていませんか?】」-1

決断する時、完璧主義には要注意

みなさんこんにちは。


埼玉県川口市With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の羽角です。

今回は、婚活に役立てて頂きたいお相手探しについて、心理学の視点で書きますね。


早速ですが、あなたは、婚活でお相手を探す中で「完璧なお相手」を求め続けていませんか。

希望のお相手とお見合が組めない、少し条件を下げてお見合ができても、気持ちが入らないなど、なかなか前に進めない方が意外と多いのは確かです。

結婚相談所で婚活を続けていると、いろんな方とお見合する機会があります。せっかく良い方とお見合いをしても、「前の人の方が良かった」「もっといい人がいると思う」といって、お相手だけを見て判断するのではなく、理想を追い求めすぎてお見合いしても断り続け、婚活がとても長引く方もいらっしゃいます。

ハッキリ言います。婚活でのお相手探しで、慎重になることは確かに大事ですが「よりよい人を」と求め続けてもキリがありません。お相手をしっかり見て、自分の求める条件やお人柄であれば「自分にとっては、この方が一番のパートナー」と決断することも大切なのです。


決断する際に最高を求めすぎると、大きなデメリットが生じることも知っておきましょう。


■選択肢がもたらす3つの弊害

社会心理学のバリー・シュワルツという博士は、選択肢が多過ぎるという状況が引き起こす心理的ストレスに以下の3つを挙げています。

① 決断に必要な労力が増す。

② 間違いやすくなる。

③ 判断ミスに対する心理的影響が深刻になる。


このような弊害があるからと言って「選択しないで常に妥協してください」ということを言いたいのではありません。婚活においては、求めるパートナーやご自身の結婚観に対して「譲れない部分は何かをしっかり選択する」、そのうえで「優先順位の低い部分は強く求めない」というように「何に重きを置いて決断をするのかということを、決める」ことが、必要だということです。


当相談所にご入会いただいた会員様に、自己分析の一環で、お相手に求める条件や結婚観などをなるべく掘り下げてお伺いしていますが、皆さん、その時にはあれも・これもという条件はいわれません。

でずが、いざ、お見合相手を探す、お申し込みがあると、いろんな細かな条件がたくさん出てきます。お見合いや婚活に慣れていない方は、それも当然ですよね。お相手のプロフィールを見て、自分の条件に初めて気づくこともあると思います。

大事なのは、婚活やお見合いでの経験をしっかりと自分の決断の基準の糧とし、繰り返しになりますが「何に重きを置いて決断をするのかということを、決める」ことなんです。たくさんある条件や求めることの中からなるべく絞るようにしてください。あれもこれも大事だと、結局、決断できなくなってしまします。

結婚相談所では担当のカウンセラーさんも親身になって相談に乗ってくれると思いますので、迷ったら是非、相談してみてください。


40代・50代に特化したWith Owl結婚相談所では、カウンセラーが羽角メソッドを基に、婚活を一緒に進めていく中で、個別にアドバイス・サポートさせていただき、一緒に成婚へと導きます。

ご質問、無料相談は、お気軽にホームページよりお問合せください。(o^―^o)ニコ

最後までご覧いただきありがとうございました。


▼ホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案