メニュー

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

40代・50代の婚活に特化した年中無休・少人数制の結婚相談所

【お見合いで役立つ】コミュニケーションテクニック

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • お見合い
With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所「【お見合いで役立つ】コミュニケーションテクニック」-1

初対面でも好感を抱いてもらいやすい2つのテクニック

埼玉県川口市の結婚相談所、With Owlの婚活カウンセラーの羽角です。


いつもWith Owl結婚相談所の婚活応援ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


今回は、コミュニケーションのやりとりに注目し、お見合いの場面のような初対面でも好感を抱いてもらいやすいコミュニケーションのポイントを、心理学の視点でお話しさせていただきます。


 私たちは「言葉」でコミュニケーションをとっています。返事の早さや話す内容は、人の本質を表しています。


■【返事】の早さは自信の表れです。


人は、自信を持っている時にはすぐに返事をできますが、自信が持てない時は、返事が遅くなります。


すぐに返事ができる人とは、例えば、「あなたの好きなものは何ですか?」と聞かれた場合「カレーライスと散歩をすることです。」とすぐに答え、さらに興味を持った表情で「あなたの好きなものは何ですか?」等と逆に聞き返すことができるような人です。テンポがよい会話ができることで、コミュニケーションが活発になり、相手に好感を与えます。


こういったコミュニケーションができる人は、考えがクリアで「仕事ができる人」と見られることも少なくありません。


一方、自分に自信がない人は、すぐに返事ができない場合が多いのです。


例えば、「あなたの好きなものは何ですか?」と聞かれた場合「え…と。」「別に特にありません。」等、返事の内容が曖昧だとコミュニケーションがスムーズに進まず相手に不快感を与えてしまうことがあります。質問に対しての「わからない」「ふつう」という返事も、好感を抱かれない返事だと言われています。


お見合いでも、会話が続かなかったり、何て答えたら良いのかを気にし過ぎて、なかなか返事ができなかった経験はありませんか?


まずは、自分を知ってもらいたいという気持ちで、お見合いで質問されそうなことやお相手にお伝えしたいことは、自信を持って明快に伝えられるような準備をしておくことは、とても大事です。


ただし、くれぐれも自慢話や、お相手が興味がなさそうなことまでを長々と話をすることは禁物です。しっかりと質問の内容を聞き、お相手の表情・様子を見て、初対面の方に失礼がないよう、気遣いをもったコミュニケーションを心掛けるようにしましょう。


 

■お見合いは不安なもの。その不安さえも味方にしましょう。


人は、それぞれが持っている情報を交換したり、お互いの気持ちを伝え合うことで、コミュニケーションをとり、絆を深めていきます。そのことで相手への理解が深まり、相手に対して安心感が得られるようになります。


お見合いなどの初対面の場合、相手のことを知らない為、不安でコミュニケーション量が少なくなる傾向がありますが、もしあなたが不安や緊張を感じていても、お相手の様子を見て、うまくその緊張や不安をほぐしていくこともできるのです。


例えば、あなたもお相手も強い緊張を感じていれば、お互いが発言しにくい状況になりますが、実は似た者同士という感覚が芽生えれば、少しづつ緊張がほぐれていきます。「自分と似ているなぁ」という感覚を持てれば、その感覚をキッカケにお見合でのコミュニケーションを深めていけるものです。


一方、あなたが緊張するタイプで、相手が緊張しないタイプだと、実は心理学的にはコミュニケーションが活発になる傾向があると言われています。お互いに不安度が違う場合、相手の事が理解できない為、相手を理解しようと自然に会話が活発になるようです。お相手が緊張していない様子であれば、お相手のペースに合わせながら会話を進めていくのも一つの方法ですね。


この理論は初対面の方とのコミュニケーションに役立つので、覚えておいてくださいね。


 


With Owl結婚相談所では、婚活がうまく進まなかった理由が知りたい、自分に自信が持てない方など、たくさんのアドバイスを求める真剣な方が多く入会されています。


カウンセラーが羽角メソッドを基に、婚活を進めていく中で、タイミングやお相手に応じたコミュニケーション術も具体的にアドバイスさせていただき、一緒に成婚へと導きますのでご安心ください。


ご質問、無料相談は、お気軽にホームページよりお問合せください。(o^―^o)ニコ


最後までご覧いただきありがとうございました。


▼ホームページはこちら

https://with-owl.com/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所

7件

埼玉県 / 川口市

With Owl(ウィズ・アウル)結婚相談所の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案