メニュー

こぐまりっじ

ワンランク上のサポートであなたと未来を変える。今はじめる勇気

結婚がすべてじゃない!

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
こぐまりっじ「結婚がすべてじゃない!」-1

目次

  • 結婚したい?
  • 認知的不協和

結婚したい?

埼玉県加須市の結婚相談所こぐまりっじです。


早速質問です。

あなたは本当に結婚したいですか?


この仕事をしていると、本気で結婚したい!という方がほとんどですが、中には実は心の準備ができていなかったり、心の奥底では結婚願望がなく周りに流されて何となく婚活を始めたという方もいらっしゃいます。

認知的不協和

婚活が上手くいかない人の中には、ストレスを解消するためか「自分の考えを合理的に変える」方がいらっしゃいます。

これはどういうことかというと・・・

はじめは

「結婚したい」とやる気満々

「なかなかうまくいかない」と思い描いていた婚活と違うと思い始め・・・

「結婚が全てじゃない」と正当化


自分の信念や行動を歪めてまで正当化する理由を探しだし、うまくいくはずない。結婚が全てではないと自分にブレーキをかけてしまう。このように考えだすと、急に婚活は苦痛に感じはじめ、多くの方が休会を考え始めます。休会や婚活を辞めてしまうと結婚はますます難しくなっていきます。

あなたは本当に結婚したいですか?結婚をしたくないのですか?結婚をしなければいけないのですか?本心では何を望んでいるのか自分の心にきいてみてください。そうすれば、おのずと今何をしなければならないのかがきっと分かります。



********

関連ブログ

********

結婚相談所に入会する際に必要書類とは?
どのくらいで成婚するの?

デート中の話が続かない。どうすればいい?

この相談所を知る

こぐまりっじ

3件

埼玉県 / 羽生市

羽生駅 徒歩15分以上

こぐまりっじの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案