婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】こぐまりっじ

男性と女性の違いって?話し方で関心度が変わる?

2021.02.17 こぐまりっじ
こぐまりっじ「男性と女性の違いって?話し方で関心度が変わる?」-1

関心が大切

こぐまりっじ「男性と女性の違いって?話し方で関心度が変わる?」-2

こんばんは、こぐまりっじです。


お見合いやデートの際に、ついつい自分のことを知ってほしくて自分の話を沢山していませんか?

それはNG

1対1の場面では、目の前にいる方に関心を持って、相手の話をたくさん聞くように心がけましょう。

誰だって、自分に興味を持ってもらえると、嬉しい気持ちになりますよね!?

逆に、自分の話ばかりしてしまうと、相手は「自分に関心がないのかな?」と疑われてしまいますし、退屈に思ってしまう確率大!!!!!

相手から質問されたら、ある程度しっかり答え、その後はお相手に沢山話してもらえる空間づくりを意識しましょう。


男性と女性の違い

こぐまりっじ「男性と女性の違いって?話し方で関心度が変わる?」-3

初対面の方に何を聞いていいか迷いますよね。まず、何から話していいか分からない!と言う方は「仕事・趣味・得意なこと」を聞いてみましょう。
男性にとっては「仕事」は大切なこと。男性は人生の大半が仕事という人が多いですから、最初に仕事の話を色々聞いておけば、後々の話題に困らなくなるでしょう。
そして「大変ですね」「すごいですね」「頑張ってますね」など、共感&褒めることで、男性は「この人は自分に興味がある」と感じ、うれしく感じてくれます。

だた、ここで1つ注意
話しをする際に、女性は話の話題を次々に変えて共感を求めます。
しかし、男性は1つの話題をどんどん深く話していき、「よく知っているね」などと褒められるのを求めます。
なので、女性は男性が「趣味は料理作りで・・・」などと言った際は「他に好きな事あるんですか?」とすぐに話題を変えるのではなく、「どんな料理をいつも作っているんですか?」「得意料理は何ですか?」「今度食べてみたいな」など1つの事を深堀した質問をするようにしましょう。そして最後は「色々知っていてすごいね」と褒めましょう。
  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

こぐまりっじ

こぐまりっじ

埼玉県加須市柳生204

東武鉄道日光線/柳生駅

http://www.kogumarriage.jp