メニュー

こぐまりっじ

ワンランク上のサポートであなたと未来を変える。今はじめる勇気

スンナリ自分の意見が言える秘訣

  • 婚活のコツ
  • 自分磨き
  • 女性向け
こぐまりっじ「スンナリ自分の意見が言える秘訣」-1

目次

  • あなたなら、どう返信する?
  • 自分の意見を〝スンナリ”言う秘訣
  • 言いにくい事は「ポジティブ」のあとに!

あなたなら、どう返信する?

こぐまりっじ「スンナリ自分の意見が言える秘訣」-2

こんばんは、こぐまりっじです。


あなたは、自分の意見をスンナリ言えていますか?

もし、デートの約束をしていた彼が体調を崩してしまい

「ごめん、昨日から体調崩してて会えないや。仕事もたくさん溜まって、今日は少し進めなきゃいけないし。。。」とLINEが届いた場合、あなたはどう返信しますか?



①「えーーー、会えないの?最近会えてないから、すごく楽しみだったのに。昨日体調崩したなら、昨日教えてくれれば良かったのに・・・。


②「そうなんだ。体調不良なら仕方ないね。体調不良の中仕事大変だと思うけど、頑張ってね!」


③「オッケー!わかった。でも、前から楽しみにしてたんだよ。急だとショックが大きいから、今度は会えなさそうと分かった時に、早めに教えててくれたら嬉しいな♪お仕事頑張ってね!」

上記の3つの内、あなたが返信しようとしている文に近いのはどれですか?

自分の意見を〝スンナリ”言う秘訣

3つの返事の違いはどこかわかりますか?


①は・・・・

自分が相手に伝えたいことのみを話しています。要するに自分の意見のみ。自分の意見のみを伝え続けてしまうと、相手はだんだん窮屈に感じてしまい、交際も長く続かないでしょう。


②は・・・・

自分の本当に伝えたいことを言えていません。こうなると、自分の気持ちを抑えたままなので、いつかあなたのイライラが溜まって爆発!!!!なんてことも考えられます。もしくは、彼が「このままでいいんだ」と平気でドタキャンをするようになりかねません。いわゆるダメンズ街道まっしぐら‼‼‼‼‼‼ちゃんと自分の意見を言うことは、とても大切ですよ!


③は・・・・

ちゃんと上手に自分の意見を言えています。


③のいいところは、

ポジティブ→ネガティブ→ポジティブの順番で言っているところ。

ポジティブでサンドイッチすることで、初めに話す言葉のインパクトでネガティブな言葉が緩和されるのです。


言いにくい事は「ポジティブ」のあとに!

こぐまりっじ「スンナリ自分の意見が言える秘訣」-4

もし、言いにくいことがあったらポジティブ→ネガティブ→ポジティブで言うと、意外とスンナリ自分の言いたいことが言えます。

例えば、

友人から「今度○○行こうよ」と誘われた場合

「あ、ごめん。その日は予定があるんだ。ごめん。」と

「オッケー!スケジュール確認してみるね。あ、ごめん。その日予定が入ってた。」

では、同じ断る返事でも印象が違いますよね!?

②は、一度「オッケー」と受け入れています。受け入れる姿勢を見せることで、次に言うネガティブワードを緩和しています。


ぜひ、言いにくいことを言う場合はポジティブ→ネガティブ→ポジティブの順で言う、ポジティブサンドイッチのカタチで相手に伝えてみてください。

ちょっとしたコツで、相手から思われる印象が変わりますよ!

この相談所を知る

こぐまりっじ

3件

埼玉県 / 羽生市

羽生駅 徒歩15分以上

こぐまりっじの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案