婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】こぐまりっじ

コロナ婚活。分かれた勝者と敗者の明暗

2020.09.16 こぐまりっじ
こぐまりっじ「コロナ婚活。分かれた勝者と敗者の明暗」-1

新型コロナウイルスの影響

こぐまりっじ「コロナ婚活。分かれた勝者と敗者の明暗」-2

こんばんは、こぐまりっじです。

新型コロナウイルスの感染拡大で一時は停滞していた婚活市場ですが、徐々に活気を取り戻してきました。

オンライン婚活」がメディアにもとりあげられ、こぐまりっじでもオンライン婚活を取り入れました。

当相談所に3月・4月以前に問合せいただいた方も、「オンライン婚活?コロナが落ち着くまで少し待ってから婚活を始めます。」と入会をご検討していましたが、感染はいまだ収束の見通しが立たず、今や共生共存の時代になりつつあり、コロナ禍での婚活をやる決心をした方も多くいらっしゃいました。

コロナの影響のある中婚活を始める方もいれば、一方でコロナに対する考え方の違い方から破局するカップルも多くいるのも事実です。

リアルお見合い vs オンラインお見合い

リアルお見合い(直接お会いするお見合い)とオンラインお見合いでは、実際どうなのか?と言いますと、

オンラインお見合いの方が、交際進展率がリアルお見合いよりも1割程高いです。

オンラインお見合いが交際進展率が高いのには理由があります。

①感染を気にせず婚活できる

②リアルお見合いよりも粗がでにくい。リアルお見合いでは、男性がお会計する様子や、飲み物の注文をする様子を女性はしっかり確認しています。オンラインお見合いでは、そのような行動をしなくていいので粗がでにくく、会話に集中できるます。

オンラインお見合いでは、次は実際に会いたいと感じ、次に繋がりやすい

リアルお見合いだと1時間、オンラインお見合いだと40分程なので、もっと話したいと感じ交際に繋がりやすい


どうです?

オンラインお見合いでは、交通費もかかりませんし、何と言っても「感染のリスクゼロ」です。マイナス要素が少ないのです。マイナス要素となる機会が少ないのはとても大きいことです。


コロナへの価値観

こぐまりっじ「コロナ婚活。分かれた勝者と敗者の明暗」-4

コロナ禍の中で婚活を始めカップルになった方は、感染症への価値観が似ています。コロナに対してどう捉えるか緊急事態宣言期間中に明暗を大きく分けたように思います。

婚活は一生の伴侶を探すことです。デートは不要不急の外出ではないと考えていたカップルは、どちらかが運転する車で郊外にドライブに出かけたり、公園に行ったり、ウイルスに感染しないような方法を見つけ、会う時間を作り出していました。
コロナに対して慎重なカップルは、オンラインデートを楽しみ、二人で「コロナ感染が収まった後の計画」を立てて楽しんだりしていました。
コロナの間何も婚活を始めず、何も行動に移さなかった方は・・・・いまだ恋人もできず、進展がきっとないでしょう。
コロナだから見える相手の価値観、「コロナウイルスにどう向き合うのか」は、人それぞれで考え方が違います。今回はコロナだったけれど、今後も自然災害が起こったり疫病がはやったり、何があるかわかりません。でも、どんなことが起こっても、その状況下でどう判断して、どう行動を取っていくか、その考え方や価値観が一緒の人をパートナーに選んだほうがいいはず。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

こぐまりっじ

こぐまりっじ

埼玉県加須市柳生204

東武鉄道日光線/柳生駅

http://www.kogumarriage.jp