メニュー

こぐまりっじ

ワンランク上のサポートであなたと未来を変える。今はじめる勇気

婚活で問題あり!?宗教について

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
こぐまりっじ「婚活で問題あり!?宗教について」-1

目次

  • 宗教って気になる?
  • 相談
  • どうサポートする?
  • 宗教が同じの方との成婚

宗教って気になる?

こぐまりっじ「婚活で問題あり!?宗教について」-2

こんにちは、こぐまりっじです。


婚活をする上で「宗教」は気になりますか?


先日、海外生まれの方より入会カウンセリングの依頼を受け、色々お話を聞きました。

彼は、海外生まれで海外育ち。宗教は「イスラム教」。そのため「お酒はNG」、「豚肉NG」。毎日5回の礼拝があり、金曜日は日本にいてもモスクに行くそうです。

ここで、疑問。

「イスラム教」の方ってどのくらい日本結婚相談所に加盟しているんだろう?

みなさん、何人くらい登録していると思いますか?

キーワード検索に「イスラム教」と入力して検索。ポチッ。。。。

結果1人‼‼‼‼‼‼

相談

ここで、海外生まれの会員さんが活動している結婚相談所の仲人の方に相談。

「海外の方の婚活は難しい?」

結論「難しい」

(もちろん人によります)

まず、海外の方が入会する際に気を付けること。

①入会書類

入会書類が現地の言語で書かれている可能性があるので、仲人がちゃんとした書類か確認するために翻訳が大変!

その前に書類の説明をしても通じないことがある。取得方法検索からやる場合も・・・。

②言語

日本語が読めない方の場合は、やり取りが大変。またIBJシステムが日本語なので、対策が必要。

③時間

人によるとは思いますが、日本人の方よりもお見合いが決まりにくい。またサポートなどに時間がかかってしまう場合もある。

どうサポートする?

こぐまりっじでは、私自身(女性カウンセラー)「インドやネパール、ニュージーランド、マルタ」に留学をした際に、多くの外国人に助けてもらいました。その経験を活かす&恩を返したい気持ちでサポートをしていこう!と思います。

幸い、ニュージーランドに留学した際に、なぜかサウジアラビア人が語学学校に沢山いて、イスラム教についても勉強しましたし、マルタで知り合った友人が世界半周の旅で、エジプト人の彼と運命的な出会いをして結婚し、今はイスラム教に改宗。イスラム教やヒンドゥー教、キリスト教など宗教については簡単には理解があるつもりです。

せっかく日本で婚活を始めるという熱意を無駄にしないように、彼らをサポートしたいと思います。

どうサポートしていくかは、その方とのお話し合いで決めて行けたらと思います。

宗教が同じの方との成婚

海外の方だけではなく、日本でも宗教問題は少なからずあります。
宗教と聞くと自分とは関係のない、特別なもののように感じる人が多いかもしれませんが、2017年1月に発表された文部科学省の宗教統計調査によると、日本国内だけで188,892,506人もの信者がいると言います。
本人同士が良くても、親が反対して婚約破棄になってしまったというケースが何件もある一方で、宗教を信仰している方の離婚率は低いというデータも出ています。
宗教を信仰している人同士、価値観や考え方が似ているのでしょう。
さぁ、あなたはどう考えますか?

この相談所を知る

こぐまりっじ

3件

埼玉県 / 羽生市

羽生駅 徒歩15分以上

こぐまりっじの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案