婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】こぐまりっじ

イイ人に出会えない・・・なぜ?

2020.08.21 こぐまりっじ
こぐまりっじ「イイ人に出会えない・・・なぜ?」-1

イイ人と出会えないのは なぜ?

こんばんは、こぐまりっじです。


婚活を始めてみたものの、「なかなかピンとくる相手に出会えない、いいなと思える人に会えない」と思っている方はいませんか?

私の会員さんでも、「なかなか理想の人と思える人と会えません」という方がいます。こういうことが続くと、モヤモヤした気分になるものですよね。

詳しく話を聞いてみると、彼は真面目な性格で結婚相談所(別の大手の結婚相談所)に入会して早数年。「結婚相談所に入会をして、自分の価値や現実を知ったので、あまり高望みはせずにお見合いを申込をしています。しかしなかなかお見合いが決まりませんし、イイ人と出会ません。」とのことで、心機一転こぐまりっじに入会されました。

男性会員様のお相手に求める条件

・年齢:20〜40歳

・男性会員様の家の近くの方

・車の運転の出来る方

・子供の欲しい方

・仕事をしている方

・太っていない方

・家事の出来る方

・仕事の付き合いを理解してくれる方

・できたら美人や可愛い方、無理なら容姿が普通くらいの方

・高卒以上の方

・親と同居しなくていい方

・身長は自分よりも低い方

問題は条件と年齢?

ハッキリ言って、40歳以下の女性は人気です。子供の欲しい男性は、いくつになっても40歳以下の女性を選びます


問題なのは、年齢の問題だけではありません

それぞれの条件の内容ではなく、そもそも条件の数が10個以上あることです。

リアルな話、まだ男性会員様が20代なら条件が10個あってもクリアできる女性はいるかもしれません。しかし、男性会員様が30代、40代と年齢を重ねていくにしたがって、相手の女性もどんどん少なくなっていくものです。実際、数年の婚活の間で「いいな」と思える女性に出会えなかったのは、そもそもの女性の数が少なくなっているからでしょう。

譲れない条件は?

こぐまりっじ「イイ人に出会えない・・・なぜ?」-4

そこで、私は「いくつもの条件のうち絶対に譲れない条件は、どれ?」と彼に聞いてみました。

すると、彼は考えながら最終的に「子供の産める方、太っていない方、関東圏内在住の方」と話してくれました。条件が1個減るごとに対象となる女性の数は断然増えることになります。結果として、今まで検索条件を狭めて婚活をしていたものの、お相手に求める条件を減らし候補者を増やした結果、当相談所に入会してからはお見合いも組めるようになり、

気になる方とも交際に発展する事ができました。

こういった条件を絞り込む作業は、一見“妥協している”ように思われるかもしれません。しかし、自分にとって本当に譲れないものは何か、ということを知る大切なプロセスです。

行き詰ったら「見直し」

こぐまりっじ「イイ人に出会えない・・・なぜ?」-5

もし、今後婚活に行き詰まりを感じたら、自分が掲げている条件を見直してみましょう。心から譲れない条件だけを残すことで、候補者が沢山現れることもあります。また自分の気持ちも明確になります。

  • 婚活のお悩み
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

こぐまりっじ

こぐまりっじ

埼玉県加須市柳生204

東武鉄道日光線/柳生駅

http://www.kogumarriage.jp