メニュー

こぐまりっじ

ワンランク上のサポートであなたと未来を変える。今はじめる勇気

モテる自己紹介とは?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
こぐまりっじ「モテる自己紹介とは?」-1

目次

  • 自分の紹介?
  • モテる自己紹介とは?
  • ポイントをおさえる

自分の紹介?

こんにちは、こぐまりっじです。


あなたは自己紹介はどうしていますか?

プライベートや仕事、新しい出会いがあるたびに自己紹介は必ずと言ってしていることでしょう。

婚活においても同じで、お見合いで会う方には100%自己紹介をしてから始まります

そもそも自己紹介ってなんのためにしているか、考えたことありますか?

モテる自己紹介とは?

こぐまりっじ「モテる自己紹介とは?」-3

「自己紹介」は文字の通り、自己を紹介するものです。もし「自分を紹介するのが自己紹介の役割」と考えている方、それではモテません

私が考える自己紹介は、「目の前の方と良い関係をつくる1つの手段」だと考えます。もっとわかりやすく言うと・・・「お相手と良い関係になるためのきっかけ作り」です。


例えば、AさんとBさんの2人の女性がいたとします。

服装や見た目は一緒で、年齢も同じ。その二人の女性がそれぞれ自己紹介をしたとします。


Aさん:

「私の趣味はカフェ巡りです。甘いものが好きでよく休日はカフェに行きます。休日はお菓子を作ったりしています。よろしくお願いします!」

Bさん:

「甘いものが好きですが、ラーメンも大好きです。味噌も好きですが、さっぱりした醤油味のラーメンの方が好みです。もし美味しいラーメン屋さんの情報を知っていたら教えてください!」

もし、あなたが男性だとしたら、どちらの女性に声を掛けますか?

「Aさんは女性らしくてかわいいな〜。」と思っても、「俺には関係ないな〜。」できっと終わってしまうでしょう。

それに対してBさんは「俺の好きな店はここなんだ〜」「ラーメン好きなの?ここオススメだよ」などBさんに話しかけるきっかけが自己紹介から生まれます。

ポイントをおさえる

こぐまりっじ「モテる自己紹介とは?」-4

お気づきですか?

AさんもBさんも「甘いものが好き」から自己紹介を始めましたが、Aさんは自分の紹介のみ。それに対してBさんは自分の紹介もしつつ男性が会話の糸口になりそうな「ラーメン好き」というキーワードを取り入れています。

就職活動の面接など、お堅い場面での自己紹介は自分のこと紹介するだけでもいいかもしれません。しかし、婚活においての自己紹介は就職活動の自己紹介とは別もので、自分の紹介+αが必要なのです。


婚活パーティーなどで、モテる男性の自己紹介は「〇〇です。ボクは料理が趣味で、毎日お弁当を作っていますが、あまりレパートリーが多くなく、毎日同じようなお弁当になってしまうのが今の悩みです。料理が趣味の方や、お弁当を会社に作って持って行っている方がいたら、いろいろ教えてください。」という感じで、自己紹介もしつつ、相手が楽しく話せるような話題を提供をしています。

決して、持っている資格や趣味のことなど自分の自慢をアピールしないように気を付けてくださいね。

この相談所を知る

こぐまりっじ

3件

埼玉県 / 羽生市

羽生駅 徒歩15分以上

こぐまりっじの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案