婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】こぐまりっじ

相手との距離を縮めるには???

2020.06.14 こぐまりっじ
こぐまりっじ「相手との距離を縮めるには???」-1

モテる人は心理法則を無意識に心得ている

こんにちは、こぐまりっじです。
今回は、
モテる人は心理法則を無意識に心得ているというテーマでお伝えします。 
恋愛では、「あの人と距離を縮めたい! 
でもやり方が分からない・・・どうアプローチをすれば?と悩んでいる方もいるはず。
心理学には、顔を合わせる機会が増えることで好意的に単純接触の原理と、相手を知るほど好意的になるという熟知性の原則というのがあるそうです。
お相手が、メールを送ってきて何度かやり取りをしている中で興味を示すようになった経験はないですか?
 誕生日に「おめでとう」とメールが届いたり、体調が悪い時に「大丈夫」と連絡をもらう内に、お相手を気になってきた経験はありませんか?
人って、不思議なもので相手に対して好意を伝えることで、相手も本当に嫌な相手ではない限り、好意を示すようになるそうですよ。
 これを、専門的に言うと・・・
好意の返報性」というそうです。
人の心は相手から向けられた行為の気持ちを同じ分だけ返すようになっているそうです。

すばり、相手に好意を伝えれば、向こうもこちらが気になってしまう確率UP

この手は、使うしかないですね

相手に好意を伝えるうえで効果的なのが・・・・

こぐまりっじ「相手との距離を縮めるには???」-3

相手を褒める(認める)こと
 人は、自分を高く評価してほしいという自己承認欲求というのがあるそうです。服装や髪形などをさりげなく褒めてあげると効果的。
ただし自己評価が低い相手を直接褒めると、
相手が「お世辞を言っている」「遠回しに嫌味を言っている」と解釈して、不快に感じることがあるので要注意!
自己評価の低い相手を褒める際は、友人や知人を通して間接的に褒めると、本人から直接聞くよりも信頼性があると感じ、効果大
 異性にもてる方は、知らない間に
「熟知性の原則・好意の返報性の原則・自己承認欲求」を無意識のうちに心得ているんでしょう。
相手と会うのも、連絡をとるのも、褒めるのもすべて距離感とタイミングが大事。
これは、経験を重ねないと分からない。

例)相手に好意を伝えるのに効果的なフレーズ

●「髪型変えたんだね。似合っているよ!」
「それ、新しい服?いい感じだね」
髪型や服装そのものを褒めるというよりは、変化に気づいたことをアピールすることが大切!
 
●「〇〇君(さん)って、○○が好きだったよね」
食べ物や趣味など、パーソナルな部分を覚えてくれると、相手も「自分に関心があるのかな」と思うようになります!
 
 
●「そういえば、〇〇君(さん)が、あなたのことをとてもよく言っていたよ」
第三者から間接的に褒められると、直接聞くよりも信頼できる情報として、好意が伝わりやすくなります!
 
  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

こぐまりっじ

こぐまりっじ

埼玉県加須市柳生204

東武鉄道日光線/柳生駅

http://www.kogumarriage.jp