婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】こぐまりっじ

同性ばかりの職場は女性の結婚願望なくなる?

2020.06.13 こぐまりっじ
こぐまりっじ「同性ばかりの職場は女性の結婚願望なくなる?」-1

キャリア志向になる

こんにちは、こぐまりっじです。


社会人になって出会いがないと嘆く人は、職場が男性かもしくは女性ばかりということはないでしょうか。このうち、女性ばかりの職場だと、女性は恋愛に興味がなくなっていくようです。


働いているのが女性ばかりで、ほとんど男性がいない、という職場がありますね。

こういう職場ではたらく女性は、どうしても男性と知り合う接点が少なくなりがちで、今期が遅くなります。そのため、キャリア志向になって、「結婚はしなくてもいい」と感じるようになります。

まわりに男性がいないと、「もう結婚なんてどうでもいいや。仕事だけ頑張ろう」という気持ちになるかもしれません。実際に、これを裏づけるデータがあります。

アメリカの調査によると・・・

こぐまりっじ「同性ばかりの職場は女性の結婚願望なくなる?」-3

男性の比率が少ない州では、女性はよりパートナーを見つける

のが困難になるので、キャリア志向になり、家庭を持ちたくなくなるのではないかと考え調査をしました。


その結果、男性が少ない州ほど、女性がキャリア志向になりやすい、という明確な傾向が確認されたそうです。

自分の周囲に男性が少ないと、女性は、どんどん結婚する気がなくなるようです。つまり、恋愛なんてどうでもいいから、自分のキャリアを伸ばそう、という気持ちが強くなるみたいなのです。

男性なんてどうでもよくなる?

こぐまりっじ「同性ばかりの職場は女性の結婚願望なくなる?」-4

そういえば、女子高や、女子大の学生ほど、あまり

男性に対する興味がなくなって

いく、という話を知り合いの女性から聞いたことがあります。

女性ばかりで一緒にいると、私などは、かえって男性に興味を持つようになるのではないかと思っていたのですけれども、実際には、そんなことにはならないようなのです。「べつに男なんて・・・いなくていいや、どうでもいい」という気持ちになるようです。

男性は女性とは逆

男性の場合は、男性ばかりで集まると、「女性がほしい」と思うようになるのが一般的。女性とは反対ですね。。。


もし、将来はいずれ結婚したい!と考えている方がいましたら、同性ばかりでいるのではなく、異性とも交流をもち、1日でも早い婚活をおススメいたします。


こぐまりっじでは、男性と女性カウンセラー常駐なので、異性の意見も聞きながら婚活が始められます。ぜひ婚活に少しでも興味がございましたら、「こぐまりっじで、婚活を始まてみませんか?」

お待ちしております。

  • 婚活のコツ
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

こぐまりっじ

こぐまりっじ

埼玉県加須市柳生204

東武鉄道日光線/柳生駅

http://www.kogumarriage.jp