婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】こぐまりっじ

新型コロナウイルス。みんなはデートどうしてる?

2020.03.09 こぐまりっじ
こぐまりっじ「新型コロナウイルス。みんなはデートどうしてる?」-1

新型コロナウイルスの影響は?

こんにちは、こぐまりっじです。


新型コロナウイルスがついに群馬県で1人でてしまいましたね。。。


群馬県の記事:https://matome.naver.jp/odai/2158357559612231201


当相談所は、埼玉県にありますが、群馬県が目と鼻の先なので、恐ろしくて震えてます!!!!


新型コロナウイルスの影響は、婚活をしている方にも影響が出ています。

デートをキャンセルする人・延期する人、婚活を一端お休みする人、お見合いをキャンセルする人・・・色々な方がいると思います。

デートをキャンセルや延期せざるをえないカップルが多数いますが、本音では「キャンセルしたくない。延期したくない。」と思っているのではないでしょうか。


そこで、

新型コロナウイルスの感染を防ぐにはどうしたらいいのか?ちょっと調べてみましたので、それを踏まえてオススメデートスポットをご紹介したいと思います。

デートオススメスポットってどんなとこ?

こぐまりっじ「新型コロナウイルス。みんなはデートどうしてる?」-3

厚生労働省によると、新型コロナウイルスの感染に「飛沫感染」と「接触感染」の2つが考えられます。

ということは・・・
下記のような状況を避ければ、デートをしても新型コロナウイルスの感染を防ぎやすいということになります。
①室内などで、お互いの距離が十分に確保できない状況で一定時間を過ごす
②感染を注意すべき場所に接触すること
③閉鎖空間において近距離で多くの人と会話する等の一定の環境下

もっと具体的に言うと・・・ 

デートでは
・人ごみを避ける
・室内でお互いの距離が2メートル以内の状況下に一定時間ならないように注意
・感染予防をせずに手でさわることは避ける
・電車やバスのつり革、ドアノブ、手すりやスイッチなどを触ったら手を洗う
・閉鎖的空間において近距離(2メートル以内!?)で多くの人と会話することは避ける
上記を注意し、デートで避ければ良いということになります。


もちろん、感染対策は十分していただくのは前提です。

具体的に、デートはどこがいいの?

※感染しないというわけではないので、オススメ場所は紹介しますが自己責任でデートを行ってください。

【屋外デート 】
・公園デート 
・散歩デート
・釣りデート
・山登りデート
・海デート

【屋内デート 】
・家デート
・個室のレストランでのデート
・博物館・美術館デート(人気すぎるものは除く)

屋外の散歩デートは、自然いっぱいで人があまりいないところに行き、綺麗な景色をみて・きれいな空気を吸って心身リラックス・・・きっと心を癒してくれ普段の疲れをとってくれるでしょう!

海デートも、今の時期はあまり海には人がいないと思うので、海を見ながら二人でほっこり海岸沿いをお話ししながら歩けば、素敵なデートになりますよ!夕日が沈むところなんて、なんてロマンチック

美術館・博物館デートは基本私語厳禁。なので飛沫感染のリスクが少ないです。また、広くてあまり混んでいないところなら他者との距離を2メートル以上保てます。

1番いいデートスポット

今まで、色々書いてきましたが
何と言っても、他の方と接触で感染リスクが高くなるので、やっぱり個人的にはお家デートが1番かな?
一緒に料理を作る
映画を観る
テレビを観る
新型コロナウイルスの影響がなくなってからのデートプランを考える

家に居ても楽しい時間は作れます。
コロナウイルスに負けないくらい、二人でラブラブな時間をぜひ過ごしてください。
  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • デート

この記事を書いた結婚相談所

こぐまりっじ

こぐまりっじ

埼玉県加須市柳生204

東武鉄道日光線/柳生駅

http://www.kogumarriage.jp