メニュー

True Heart(トゥルーハート)

結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

【婚活】気にしすぎな性格の人が陥ること5選

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
True Heart(トゥルーハート)「【婚活】気にしすぎな性格の人が陥ること5選」-1

目次

  • 【婚活】気にしすぎな性格の人が陥ること5選
  • 地域問わず!遠隔カウンセリングをご利用ください!

【婚活】気にしすぎな性格の人が陥ること5選

https://youtu.be/OWDioOu5hYU

↑動画で詳しく解説


<相談所婚活で気にしすぎるが陥る事5選>

相談所には男女ともに、気にしすぎるが結構多い。もしかしたら、それが婚期を遅らせてしまっている原因なのかも

①どこの相談所に入ろうか悩みに悩む

気にしすぎる人は、本当に納得しないと物事に取り組まないケースが多い。

相談所選びも、ネットを長時間かけて検索し、大手から小規模までたくさん回る。

中には8社回っても決められないという人もいる。

サポート内容を見比べるも、どこも同じような感じなので更に迷ってしまう。

→どこの相談所に入っても最後は自分次第

・費用(安すぎは逆効果になる可能性があるので、少し負担だなと思える価格がオススメ)

・レスポンスの迅速さ

・気にしすぎなあなたが納得出来る説明をしてくれた

の3点で決めれば良い

②自分のプロフィールにこだわりすぎる

相談所婚活においてプロフィールが一番大事なのは間違い無い。

一方で、細部までこだわりすぎる必要も無い。

気にしすぎるは、自分のプロフィールの細かい所を気にしすぎる傾向にある。

「この状態のプロフィールで申し込んでも、相手が受けてくれないのでは?」

「不完全なプロフィールだから、お見合いの成立が少ないんだ」

という事を考えがちになり、本来は不要な努力に走ってしまう。

お相手目線で写真を撮り、しっかりとした長さの自己紹介文章であれば、

それ以上気にせずどんどん申し込もう!そもそもマッチング率は低いし、縁はタイミング。

③お見合いや交際で、相手にも完璧を求める

気にしすぎる人は、きちんとルールやマナーを守る。

また、お見合いや交際の日程調整も迅速にこなす。

ただ相手にもその完璧さを求めるとどうなってしまうのか?

日程調整で相手の返事が遅いだけでイライラすると、

仲人も「何日か待たされるのが嫌なのは解るけど、1週間以内に日程を決めるというルール内では余裕がある。

せっかちだなあ。交際になっても相手にそれを求めるのかな?」と考えるし、

交際相手も「うわ、もう次の約束のLINEが来た。少し頭を整理したいのになあ」と思う。

お見合いは10分前集合が基本だが、8分前に来ただけで相手をめちゃめちゃ減点評価する人もいる。

「相手には相手の都合がある」という事をアイディアの1つとして持つ事で、解消していこう。

④完璧な結婚条件を掲げるので、破局する

気にしすぎる人も交際が前に進み、成婚へ向けての話し合いがスタートする。

ただ自分の結婚の条件が譲れないので何度も何度も話し合いを重ねる。

住む場所・仕事環境・家事育児・家計のやりくり…

妥協する事をしないので、結局別れる。

結婚とは、全くの赤の他人が家族になるという事。

妥協せずに進めて行けるわけが無い。

結婚してから、長い時間を掛けてお互いの希望を受け入れ合う事で成り立っている。

⑤完璧な結婚は存在しない事に気付き、自分を変える・婚活を辞める

皆、気付く「完璧な結婚なんて存在しないのだ」と。

そもそも、これは当たり前の話。人は死ぬまで日々成長する。

色々な成功体験や失敗を繰り返し、考え方も行動も変わる。

そんな中、見知らぬ男女が2人でずっと生活していくのだから、夫婦間の価値観も変化し続けて当たり前。

悩みに悩んで「これが正解だ!」と2人で決めた事が、3日後には変わる。

この変化を許容しないと、結婚は継続できない。

そして、気にしすぎる人は2パターンに別れる。

・気にしすぎから変わる努力をしよう

・完璧な結婚は存在しないから一生独身でいよう

どちらも正解だと思う。自分の人生は、自分が納得できるかが一番大事。


自分は気にしすぎだなと思っている方は、参考にして頂けましたら幸いです。

地域問わず!遠隔カウンセリングをご利用ください!

大阪北浜の結婚相談所TrueHeartの代表カウンセラーとして、毎年100人以上の結婚を結んでいる竹下が、 「結婚相談所の婚活」の情報を発信していきます! 今回は「気にし過ぎな人の婚活」のお話 結婚相談所TrueHeart https://trueheart.info/ 結婚相談所TrueHeart公式YouTube https://www.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ <竹下自己紹介> 結婚相談所TrueHeart代表カウンセラー IBJの加盟店として 2019年度一般部門成婚最優秀賞TOP20 2020年度会員数100名以上の加盟店成婚最優秀賞TOP10 を獲得!(成婚最優秀賞【2019一般部門・2020会員数100名以上】を2年連続獲得は全国で2社のみ) メガバンク・外資系金融機関を経て独立 年間100人以上の結婚をプロデュースしている

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

True Heart(トゥルーハート)

3件

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩3分

True Heart(トゥルーハート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案