婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

なぜカップルで「行きたいデート場所」が違うのか?

True Heart(トゥルーハート)「なぜカップルで「行きたいデート場所」が違うのか?」-1

なぜカップルで「行きたいデート場所」が違うのか?

https://youtu.be/7OIxYIRnFMw

このブログの動画はコチラ↑


皆さんは交際相手と「デート場所」の好みが合わなくて変な感じになってしまう事ってありませんか?

ひょっとしたら「内向型の人」と「外向型の人」がカップルになっている事が原因なのかもしれません。

・・・

「内向型の人」と「外向型の人」が交際を開始した場合、色々な所で価値観の違いが発生します。

お互いの事を「本当に魅力的・価値観が違うからこそ補い合える」と考える事が出来たら大丈夫なのですが、そう簡単には行かない現実があります。

「内向型の人」と「外向型の人」で最も違う事って何だと思いますか?

それは・・・「刺激への感度」だと言われています。

「刺激」とは、太陽や電気など光、騒音・煩音といった音などもそうですが、

「人と接する」という事も含まれます。

初対面の人に会う時や、大勢の前で話す時の刺激・・・

「内向型の人」はこの刺激に敏感に反応し不安になったりします。

「外向型の人」はこの刺激に強いので平気な場合が多い。

内向型・外向型が関係する?

イメージでは、外向的な人の方がこういった刺激に対する反応が大きい気がしませんか?

実は「逆」なんです!

「外向型の人」は刺激に強い。よって高刺激でないと楽しめない時があるのです。

大勢の前で話したり、パーティーで知らない人とすぐに仲良くなったり・・・

「内向型の人」からしたらゾッとするような事を好みます。

タバコを吸ったり、きついお酒を好む方も多いです。

・・・

逆に「内向型の人」は刺激に敏感に反応する。要は、掃除洗濯などの家事や、読書などの「外向型の人」から見たら「刺激の少ない事」にもしっかりと刺激を感じるので、日常生活でも満足出来るのです。

・・・

これは遺伝子や脳レベルでも大きく要因があると言われています。

ある実験で、赤ちゃんでも同じ大きさの音で泣いてしまう子もいれば、あんまり反応しない子がおり、追跡調査した結果、すぐに泣いた子は「内向型」、泣かなかった子は「外向型」に、

多くの場合は成長したそうです。

たくさんの方が結婚相談所を利用!

「外向型同士のカップル」であったり、「内向型同士のカップル」であれば、デート場所や食事の好みも似る傾向にありますので、あまり悩まなくても良いかもしれません。

ただ、結婚相談所での婚活では考えるべきことが多い。

まず「基本的には内向型の人が結婚相談所に登録する傾向にある」と私は考えていますが、

昨今の結婚相談所の業界努力により、「外向型の人」も結婚相談所を利用する事が増えました。

外向型の人は、圧倒的に「女性」が多いです。

そもそも関東・関西のIBJ会員さんは男性が少なく女性が多いので、どうしてもそういう傾向になります。

「内向型男性」と「外向型女性」のカップルが増えるという事です。

・・・

ここで必要になってくるのは「お互いの価値観を理解しあし合う」という事です。

デートの希望場所も、仮に・・・

内向型男性:今日はゆっくりしたい。デートは居酒屋で結婚観を語ろう

外向型女性:朝から1日USJで楽しもう!一緒にノッてくれるか確かめたい!

という180度逆の指向の可能性があるという事です。

ちなみに、私は朝からずっとUSJなんて「絶対無理!」  

しっぽりと話をしたい・・・。  

歩み寄りが大事!

このカップルが上手く行くためには、

「価値観の共有」と「お互いの歩み寄り」が必要不可欠ですね。

男性からよくあるご相談に「僕は実はネクラなんです。普段は明るく振る舞っているので今の交際相手とも順調なのですが、本当は無理しています。このまま進めても大丈夫でしょうか?」というものがあります。

答えは「大丈夫ではありません」!

結婚は「家族になる事」ですから、無理をするという事は避けるべきです。

「歩み寄る」と「無理をする」は全然違います。

私の答えとしては、

「お相手に【実は自分は内向型】で、色々疲れやすい面がある。ただ、〇〇さんの為に努力して行きたいと思う。そんな僕でも大丈夫でしょうか?」と聞いてみてください。

と言います。

「え?そんな事言ってしまうと嫌われるかもしれないです・・・」ともよく言われます。

私は、それを言った事がきっかけで嫌われるなら、遅かれ早かれ嫌われるのでヨシ!と思います。

いつかは内向型ってバレるんだから。

それを受け入れてくれる女性だったら益々大事にしようと思えると思いますよ。

一気に成婚まで行くかもしれません!

・・・

外向的女性から・・・じゃあ、今日のデートはゆっくり過ごそうね。ただ、USJも楽しいよ。はしゃがないでいいから、人が少ない時に2時間だけ行こうね!

という会話が繰り広げられるようになったら最高ですよね!

外向型の人は「内向型の人は刺激に敏感」

内向型の人は「外向型の人は刺激を求める」

という事を理解してあげられたら、良い婚活になるかもしれません。

地域問わず!遠隔カウンセリング・遠隔入会受付中!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling




IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
 

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/