婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

より良い婚活には「布マスク」がおススメ!?

True Heart(トゥルーハート)「より良い婚活には「布マスク」がおススメ!?」-1

より良い婚活には「布マスク」がおススメ!?

このブログの動画はコチラ↑

コロナ禍のこの中、日常生活にマスクは欠かせなくなりました。
皆さん夏の暑さの中でも快適に過ごせるような物は無いか、デザインの良い物は無いか等、常に探しておられると思います。
では、婚活でお相手に「良い印象」を与えるマスクとは、どんなマスクなのでしょうか?
私の持論では・・・
「フィット感の良い布マスク」です!
何故なのか!?
今回は心理学の中でも、
「身体化された認知」
という新しい分野から見たアプローチでお話をしていきます。
従来の心理学は「人の頭の中で起きている事」に注目し、何故こんな行動をするのだろう、失敗するのだろうという事を解明しようとして来ました。
身体化された認知は、私たちが身を置く環境の「五感を通じた物理的感覚」が行動にどんな影響を与えるかを解明していこうとしています。
では、なぜ「フィット感の良い布マスク」が良いのでしょうか?

「身体化された認知」とは?

今、私たちが着けるマスクの種類は大きく分けて2つ。

・不織布マスク(使い捨てマスク)

・布マスク

だと思います。

不織布マスクはシャープやアイリスオオヤマが素晴らしい物を開発されましたが、大人気!

布マスクは手作りも出来てデザインも楽しめますし、ユニクロやスポーツメーカーが洗濯可能なハイクオリティな物を販売されています。

私は婚活等の「お相手の良い所を探す」為の時間は、

布マスクで過ごした方が良い空気が生まれると思います。

厳密に言えば「フィット感があり、付けていても肌触りが良い」物です。

なぜなら「身体化された認知」の研究では、

硬い物を身に付けていたら「相手の事を硬い人だ」と見なしてしまうという結果が発表されているのです!

これは、人が何かと接した時、物理的に「硬いな」と思う事で、心情的な「硬い」というイメージが発動してしまうからなのです。

心情的な「硬い」とはどんな事でしょうか?

・表情が硬い

・頭が硬い

・硬っ苦しい 等の印象の事です。

あまりポジティブなイメージではありませんよね。

使い捨てマスクって「硬いな」と思った事ありませんか?

身を守る為にしっかりした造りです。

ただ、着けたまま喋ると擦れて痛いし、私のような顔の大きな人間はゴムで耳も痛いです。

使い捨てマスクを「硬い・痛い」と思っている方が、使い捨てマスクを着けたまま相手と話すと、知らないうちに「お相手は硬いな」と思ってしまう可能性があるという事なのです!

良い布マスクを!

また、見た目も布マスクの方が柔らかいですよね。

素材が柔らかく、使い捨てマスクと比べたら顔に沿います。

曲線を描くので丸みを帯びて見えます。

デザインも豊富なので、女性の方は優しそうに見える物を選ぶと良いですよ!

派手過ぎは逆効果!

見た目も印象を与えますよね。

硬そうなマスクをしているだけで、意識せず「この人は硬い人なんだ」と思われてしまう可能性が発生してしまうという事なのです。

ただ、布マスクで必須なのは「清潔感 」です!

ヨレヨレだったり、コーヒーの跡等がついていた場合はまさに逆効果!

厳重に注意して、マスクの管理をしましょう!

身体化された認知ってホントなの?

そもそも、「身体化された認知」の理論って本当なの?

と思われるかもしれません。

大学の数多くの実験データで結果が出ていますので、私は採り入れて良いと思います。

どんな実験でどんな結果をと紹介しますとキリがありませんから、今回は「コロナ禍の婚活」においての一部分である、

「マスクの選び方」を私なりにこの理論に当てはめて紹介させて頂きました!

1つのアイディアとしてお持ち頂けますと幸いです!

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling


IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩3分

https://trueheart.info/