婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

婚活で理想の相手を具体的にイメージしたら婚期が遠のく!?

True Heart(トゥルーハート)「婚活で理想の相手を具体的にイメージしたら婚期が遠のく!?」-1

そんな馬鹿な!

https://youtu.be/JrSdwpcjwBs

↑このテーマを竹下がお話している動画はコチラ!


皆さん、婚活で目標の設定をされていると思います。

色々と設定しなければならないですよね。

・いつまでに結婚するのか

・毎月何件お見合いするのか

・デートでこんな話をするとか

・・・

ただ、大きな目標設定は・・・

「こんな方と結婚したい!」

ですよね!

女性から見たら、

・年収

・身長

・学歴

・・・

色々設定したいところですよね!

ところが・・・

「大きな事を目標設定する」ことにより、

やる気がなくなってしまう可能性が高くなるという事をご存じでしょうか?

要は、

「こんなお相手!」と言う風に明確な目標設定をしてしまうと逆効果だ!

という説があるんです。

それについて詳しくお話をしていこうと思います。

目標設定には2種類ある

目標設定には2種類あります。

・具体的

・抽象的

となりますが、この2つは上手く使い分けしないと大変なことになります。

どう使えば良いかなのですが、

「細かい目標は具体的に」

「大きな目標は抽象的に」

するべきだと言われています。

・・・

例えば、営業マンで年収1,000万になりたい場合、

大きな目標「年収1,000万円」

小さな目標「毎週2件の契約・そのためにアポ5件獲得・そのために30人に電話する」

・・・

こうなります。

ここで、細かな部分は具体的にしたほうが体は動くのですが・・・

大きな目標って実は「なかなか達成出来ない」のです。

皆さんの中で「私は人生の中で立てた目標は必ず達成しています!」と言う方はおられますか?

いないでしょ!

仮にいたとしたら、超人か目標が低いかのどちらかかと思います。

何ヶ月か営業して、年収1,000万に届かないかも・・・と判明した時点で急激にテンションが下がってしまい、やる気が無くなってしまいます。

ですから、大きな目標は「年収1,000万」と具体的に設定するよりも「何か物を買う時に迷わないくらい豊かになる」等、抽象的な方が良いと最近では言われています。

では、婚活に置き換えてみましょう!

大きな目標は抽象的に!

例えば、年収700万以上の男性と一緒になりたい女性の場合、

大きな目標「年収700万円以上の男性と結婚する」

小さな目標「毎週1件のお見合い・そのためにお見合いを月に5件成立・そのために50人に申し込みする」

だとします。

細かい目標はしっかりこなせたとしても、肝心な交際が上手く行かない事が続いてしまうと、

「年収700万円以上の人は私には合ってない。結婚に興味が無くなった。婚活やめよう。」となり、退会してしまう可能性が高くなります。

・・・

考えなければならないのは、何故年収700万の人と結婚したいのかです。

恐らく「安定的な結婚生活を送るための豊かさ」を手に入れる為でしょう。

であれば、「安定的な結婚生活を送るための豊かさ」を年収だけに求めなければ良いのです。

貯金額や経済感覚、自分も家庭を守る事を中心に働くなど、いくらでも手段はあります。

なので、大きな目標を「年収700万円以上の男性と結婚する」という具体的なものから、

「安定的な結婚生活を送るための豊かさを一緒に作って行ける男性と結婚する」という抽象的なものへ変えてみたらどうか・・・

という事なのです。

どちらの方がモチベーションを保てそうでしょうか?

僕なら後者を選びます。

結婚相手はこうだ!という目標に縛られる、自分をコントロールされるのではなく、

目標設定することで自分をコントロールしていけるようにしましょう!

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling


IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/