メニュー

True Heart(トゥルーハート)

結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

結婚へむけて良好な関係を築くには「〇〇な噓」も必要!?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
True Heart(トゥルーハート)「結婚へむけて良好な関係を築くには「〇〇な噓」も必要!?」-1

目次

  • 噓も方便!?
  • 足し算と引き算
  • 文章表現はもっと大事!
  • 地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

噓も方便!?

↑このブログの内容を竹下が一生懸命話している動画はコチラ


皆さんは、コミュニケーションで大事な事って何だと思いますか?
「きちんと自分の考えている事が相手に伝わる」事ですよね。
ただ、それだけでは少し足りない気もします。
もし、その伝え方が「直球すぎたり、お相手からして(失礼だな)と感じてしまう」ような方法だったら、せっかく気持ちを伝えたにもかかわらず、それが原因でケンカになってしまうかもしれません。
「伝えたい事」ではなくて「伝え方」でケンカになる・・・
本末転倒です。
では、どうすることが必要でしょうか?
時には・・・
「お世辞」や「誰も傷つかない優しい噓」を使って、お相手に何かを伝えるのも大事かもしれません。
簡単に、その具体例を「足し算・引き算」を使う事でお話して参ります。
決して、「お世辞を言いまくれ!嘘つきになれ!」という意味ではありませんよ!
円滑なコミュニケーションを図るための1つのアイディアだと思ってお聞きくださいね!

足し算と引き算

コミュニケーションにも「足し算・引き算」が大切です。

これは、伝えたい事に「付け加え」や「言わなくても良い事を引く」事で印象を柔らかくする方法です

例えば「デートの時、ご飯の場所をに勝手に決めないでよ!次回は一緒に決めたい。」

という事をストレートに伝えてしまうとどうなるでしょうか?

伝えたい事は「次回は一緒に決めたい」にもかかわらず、お相手は、

「勝手に決められた!」の方に注目してしまいます。そこで口論が発生するかも・・・

ですから、ます引き算しましょう!

「勝手に決められた!」を引きます。

すると、「次回は一緒に決めたい」が残ります。

ただ、「次回は一緒に決めたい」だけでは「勝手に決めるな」が伝わりません(ここもしっかり伝えたいももんね・・・)。

ですから、「この前のデート楽しかったね(お世辞)。今度は一緒に決めようよ。私の好きな場所も紹介したいから(誰も傷つかない噓)。」

と言ってあげたらいい感じですよね。

また、HEPの観覧車に行きましょうと言われ、自分は苦手だなあと思った場合「え、そこはちょっと苦手です」と言うよりも、

「そこでデートしたらカップルが別れるという噂があるよ。そこに似た所だったらここはどうかな?」

と提案してあげてください。

お相手は一生懸命考えて勇気を出して提案していますから、否定の仕方いかんでは傷ついてしまうかもしれません。

コミュニケーションって不思議なもので、「ちょうど良い量」というものが決まっています。

「いらん一言を言うな!」という言葉がありますが、本当にそう思います。

文章表現はもっと大事!

メッセージも気を付けて作成しましょう!

例えば、今は「お見合い時緊急連機能」というとても便利な物があります。

お見合い当日の15分以内の遅刻等の時に使えるメッセージ機能なのですが、これもあまり正直に書きすぎると印象が悪くなります。そもそも遅刻で印象が悪くなっているのに、その上塗り。

「家に忘れ物をしてしまいましたので、5分遅れます。」

「間違って違うホテルに行ってしまいました。少し遅れます。」

「電車で上りと下りを間違えました。遅刻します。」

・・・

わざわざ「どんくさいアピール」しなくて良いのです!

これを見た瞬間、様々な事が脳裏を過ります。

・忘れ物する?どんくさい人!

・そもそも遅刻は嫌なのにこの理由!

・これを素直に言っちゃうなんて不器用!

・私も方向音痴なのにこの人も方向音痴なんてヤバい

・違うホテルって、ちゃんとアプリに書いてるやん。

この前違うホテルでお見合いしたんかなあ・・・

などなど・・・

・・・

また、これは結婚相談所のカウンセリング予約時のちょっとしたヒントになればと思うのですが、愚痴になるかな?

カウンセリング予約の際に「他の相談所のアポが先に入ってしまったので違う時間にしてください」という一文は不要だと思います。

この一文を読んでしまうと、

・ライバルに負けないぞ!

・え?他も聞くの?ウチじゃなくてもいいんやん

等、カウンセラーのメンタルに良い影響を与えません。

仕事とはいえ、カウンセラーも人間です。

負けないぞ!と思ったら必要以上に熱くなってしまい変なカウンセリングになる。

ウチじゃなくてもいいやんと思ってしまったら適当なカウンセリングになる。

・・・

また、「他の相談所のアポが先に入ってしまったので違う時間にしてください」と言ってしまう方は、おそらく・・・

「結婚の確率が低い」方かもしれません。

そういう先まで読む丁寧なコミュニケーションが出来る方の方が、結婚の確率は高いです。

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling


IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

True Heart(トゥルーハート)

3件

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩3分

True Heart(トゥルーハート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案