婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

息子様・娘様の為に結婚相談所を探すのは「やめた方が良い」

True Heart(トゥルーハート)「息子様・娘様の為に結婚相談所を探すのは「やめた方が良い」」-1

親御様へ

https://youtu.be/4cyM8qBJ8Zc

↑竹下がこのブログの内容を一生懸命話している動画です


自分の息子様・娘様の結婚相手を探していますという相談をたくさん頂きます。

確かに、アラサー・アラフォーになっても独身で、彼氏彼女の影も見えない場合、不安になりますよね。
ただ、何かしらの特殊な理由がある場合、例えば「養子を迎えたい・家を継いで欲しい・会社を継いで欲しい」などの理由がある場合は、一つの手段として結婚相談所を使うのは大事だと思います。
ただ、そのようなケースに当てはまらない場合は・・・
親御さんが「結婚相談所を探す」事はやめた方が良いです。
・・・
仲人が言うなよ!と思われるかもしれませんが、それで上手く行くケースはほとんどありません。
結婚相談所を探す事に対して「主役は誰なのか」という事をしっかり考える必要がありますし、結婚相談所を探すよりも、よっぽど有益な方法があります。
その事についてお話をしようと思います。

主役はだれ?

<主役はだれ?>

仲人はやる気満々!実績もたくさん残しているし値段も納得できる水準!ここなら任せられる!
という、とても素晴らしい結婚相談所を見つけてきました!
えー・・・と嫌がる息子さん娘さんを説得し登録。
さあ、スタート!
・・・
ここで問題です。この状態で良いスタートダッシュは切れるでしょうか?
答えは、切れません!
・・・
何故なら、ご本人がやる気が無いのに良いプロフィール作成が出来るわけが無い。
フォトスタジオで写真を撮ろうと言ったら、
え?なんでそこまでしないとアカンの?なら止めるわ・・・となり、何年か前の集合写真を切って使ったり、自己紹介の文章も仲人任せ・親任せになり、魅力を引き出せなかったり・・・
かつ、お見合い申込が来てもしっかりと確認しない・こちらから申込しない・・・
上手く行く訳がございません。
また、ご本人の心理状況として・・・
「ね、結婚相談所に登録したけど無理やろ?あきらめてーな」
という「言い訳出来る環境」が出来た・・・しめしめ・・・
となっている事でしょう。
親御様は「活動」させる為に登録させたのに、ご本人は「それを盾に言い訳」をする為に登録するのです。
ここまで親御さんと、息子さん・娘さんの間で利益相反する事ってありますか?
喜んでいるのは「息子さん・娘さん」と「結婚相談所」ですよ・・・
以上の理由で、TrueHeartでは「親御様が主体で行う婚活」はお断りさせて頂いております。

良い方法

では、どうすれば親御様の熱い気持ちを「息子さん・娘さん」にお伝え出来るのでしょうか?

2つ方法があります。
①放って置く
実は、定期的にちょっかいを出してしまうから「心配してくれてるな」という、心配する側とされる側の「共依存」の関係が成り立ってしまい、何も物事は動かなくなるのです。
放って置きましょう。
そうする事で、最初は「やっと諦めたか!良かった!」と思うでしょうが、しばらく経つと「あれ、なんだか諦められたんかな・・・申し訳ないな・・・少し考えてみるか・・・」となる可能性があります。
そしてご自身で動き出すかも・・・
②仮病を使う
親御様が体力も有り余ってピンピンしているから、「結婚して安心させてあげよう」という気持ちにならないのかもしれません。
結婚を決めたタイミングで多いものの一つに、
「家族が病気になったので安心させたい」というものがあります。
もし、元気溌剌にお子様の結婚相手を探していらっしゃったら、試してみても良いかもしれません。
・・・
あくまでも1アイディアですので、ご自身の環境に最も適したことをしてみてください。
少なくとも「やる気の無い人を結婚相談所に登録させる」よりは大きな効果があるはずです!

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling


IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩3分

https://trueheart.info/