婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

「嫌われたくない」人が婚活をすると、だいたいこうなる

True Heart(トゥルーハート)「「嫌われたくない」人が婚活をすると、だいたいこうなる」-1

「嫌われたくない」人が婚活をすると、だいたいこうなる

https://youtu.be/Iwu_kF2lgrk

↑このブログの動画はコチラ!


婚活にも嫌われる勇気は必要です。

特に、「私は八方美人だな・・・私は人に嫌われたくないなあ・・・」と思っておられる方は是非、意識頂けますと幸いです。

なぜか?

・・・

ここで、八方美人であることや、人に嫌われるのが嫌だなあと自覚されている方に質問です。

皆様は、「自分の家族に対しても八方美人でしょうか?嫌われたくないなあと思って接しているでしょうか?」

恐らく、多くの方がそうでは無いと思います!

・・・

婚活とは、「家族になる」お相手を見つけるものです。

もちろん、最初は猫を被って婚活をすべきです。

最初からありのままを見せてしまうと、「常識の無い人だ」と思われてしまいます。

私はお互いに、徐々に徐々に素を出して行って、結婚してから何年もかけて家族になるものだと思っています。

ただ、「嫌われたくない人」が婚活をしてしまうと、どんな事が起きるでしょうか?

嫌われたくない人の心理としては、そうする事により人間関係で疲れたくないという欲求から「バリアを張っている」というケースが多いのですが、

そのバリアをまま婚活をしてしまうと、どうなってしまうのでしょうか?

お見合いは上手く行きます。

何故なら、人付き合いは上手だし、コミュニケーションスキルも高い方が多いからです。

恐らく、お見合いという「初対面の方と約1時間話す」というジャンルにおいては、一番好感度を高く持たれる方々だと思います。

お相手としても「本当に印象の良い方だなあ!是非とも交際希望!」となるでしょう。

順調に交際相手は増えていく。

プレ交際でも、2回目、3回目くらいまでのデートは順調!

ところが、真剣交際になかなか発展しない・・・

真剣交際へ進まないのは何故か?

そこへ進むには、ある程度の価値観の交換が必要です。

いわゆる「結婚後のイメージ」等。

ここで、「本当に素敵なので、このお相手と進めて行きたい。ただ、お相手はこう思っているだろうな。私は違う事を思っているのに。ただ、意見してしまうとイメージと違ったので交際終了となってしまったらどうしよう。怖くて言えない。今日も我慢してしまった。このまま進んでいくのかな・・・」

と自分の意見をなかなか言えない方が多い。

そうなると、お相手も「あれ?この方は自分の意見を言ってくれない。何故だろう?結婚という大事な事なんだから意見を言って欲しいな。もしかして、僕との交際を前向きに考えてくれていないのか?この交際、どうしよう・・・」

となります。

こうなってしまうと仲人からも、

「これだけの回数デートしているのに、決めきれないという事は相性が悪いかもしれません。交際終了はいかがでしょうか?」

と促されます。そして終了へ・・・。

お相手に「嫌われまい」と思って意見をあまり言わない事は、婚活においては逆効果かもしれません。

上手く前にに進んだとしても、結婚直前に破談になることもあります。

彼のリードで真剣交際になったとして、ある感情が芽生えてきます。

「このまま結婚したらヤバい!私の主張は何も出来ていない・・・」

一気に焦りが噴出します。家族になるんだから。

次のデートで・・・

「結婚後、私は〇〇したい。〇〇もしたいし〇〇もしたい。〇〇はしたくない・・・」

という会話になり、

「あれ!?今までそんな事を思っていたの!?ビックリ!小出しにしてくれたら良かったのに。ひょっとしてヒステリーな方なのかな?」

と思われる。

そこまで包み込んでくれるようなお相手だったら良いのですが、相手も「結婚相談所での婚活なんだから、理想の相手と出会いたい」と考えている場合が多い。

もちろん、「お相手の良い所と悪い所の両方を認め合いながら進めて行く事」が大事なのですが、

結婚直前に急にヒステリーになられた場合は、物凄くビックリします。

周りに相談した時に、

「大丈夫!進めようよ!」

と言ってくれる方と、

「それは怖いね。考え直した方が良いのでは?」

と言う方、どちらが多いでしょうか?

明らかに後者です。

かつ、今はネット社会で情報が氾濫しています。

そういう方に対して肯定的な意見は本当に少ないです。

今、お話したことはあくまでも一例ですが、これを防ぐためには、

「自分は八方美人・嫌われたくない」と自覚のある方は、  

・婚活は家族となる方を探すものなので、他人行儀にしすぎない

・きちんと自分の主張は小出しにする

・そこで相性が合わないなら、他の方とのご縁を探す

・ご縁が無かった方とは二度と会わない、ご縁があった方とは家族になるのだから「嫌われる勇気を持つ」

事が大事です!

ぜひ、参考にして頂けますと幸いです!


↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら


https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/