婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

結婚相談所に「居心地の良さ」を求めてはいけない!

True Heart(トゥルーハート)「結婚相談所に「居心地の良さ」を求めてはいけない!」-1

相談所に「居心地の良さ」を求めてはいけない!

https://youtu.be/3ra1oB3McXQ

↑このブログの内容を竹下が一生懸命話している動画はコチラ


結婚相談所に入会する目的って、一体何なのでしょうか?

「結婚する為に決まってるじゃないか!」と思われると思います。
確かにその通りです。
ただ私は「それだけでは無い」と思います。
婚活実態調査2018(リクルートブライダル総研調べ)によると、結婚相談所を通じて結婚できる確率「結婚率」は20.7%とのこと。
この業界に身を置いている私の感覚としても、これは正しいと思います。
ホームページ上で、すごい成婚率の高い相談所もありますよね。
成婚率は、
「その月に成婚退会した人数」÷「その月に退会した人数」で計算している相談所もあります。
5人退会した。そのうち4人が成婚退会だった場合、
成婚率は80%です!
これは弊社でもよくあります。
ただ、その逆だったら?
月により成婚退会人数は異なります。
5人退会した。そのうち1人が成婚退会だった場合、
成婚率は20%です!
これも良くある。
なので、ホームページ上の数字を鵜呑みにはしてはいけないと思います。
いわゆる、相談所に入会し成婚していく人の実態は、本当に20%くらいだと思います。
弊社は30%台で、40%台に乗せる努力を日々行っております。
そんな「結婚相談所での婚活」に「結婚する事」だけのモチベーションで入会された場合、成婚出来なかった場合、
「がっかり・苛立ち・不信感」が発生し、
「結婚相談所なんかやめとけ!」という空気感が漂ってしまうでしょう。
では、「結婚相談所」に入会する「目的」をそのように捉えたら良いのでしょうか?

納得して退会出来るか

私は「結婚相談所に入会する目的」を、

「納得して退会する為」という風にお考え頂いています。

「成婚ちゃうんかい!仲人失格!」と思われるかもしれませんが、私は魔法使いでもゴッドハンドでもありません。

「全員を必ず成婚させます!」とは言えません。

カウンセリングをしている中で、

「この方の人生において、結婚をしない方が幸せかもしれない」と感じてしまう事も多々あります。

そういう方を「結婚」に導いてしまった場合、幸せの提供では無くなってしまう事だってあるのです。

成婚へ向けて全力でのサポートのお約束はしますが、その確約までは出来ないというのが本音です。

私が心掛けていますのは、

・成婚退会

・納得しての退会

この2つ。

納得しての退会とは、

・ここで活動して良かった

・自分の婚活市場での価値が解かった

・自分は結婚に向いていないと解かった

・自分の理想の結婚と現実のギャップが解かった

・考え方が変わった

・良い経験が出来た

等を思って頂く事です。

「私は結婚できなかったけど、あそこの相談所は良かったよ!」と言って貰えるような価値の提供をする事です。

その為に、敢えて行っていることがあります。

「居心地を良くしない」事です。

居心地の「悪さ」が大事かも

結婚相談所に「居心地の良さ」を求めようとされている方がもしおられましたら、

「やめた方が良いです!」

確かに、居心地の良い相談所はたくさんあるでしょう。

定期的にパーティが開催されたり、勉強会やセミナーがあったり、楽しいイベントがあったり・・・

すべて「成婚のため」の催しだと思うのですが、

それが心地よくなってしまって、月会費も別に払えるし、別にやめなくていいか~。楽しいし。ここに所属してたら、いつか結婚できるかもなー・・・

であったり、

あの仲人さん、いつも私の事を気にかけてくれるし嬉しいなあ。お見合いが上手く行かなくても慰めてくれる。いい人だなあ。ここにいたら、いつか結婚出来るだろう。もし結婚出来なかったとしても、月会費を払い続けたらずっと構ってもらえるもんね・・・

となる可能性が高いです!

実際に、そうなってしまっているなあと感じる方々も多くいます。

私は会員さんには「極力早く卒業する事」を意識して欲しいと思います。

結婚相談所とは「居心地が悪い場所」であるべきだと考えます。

「え、もっと気楽に活動したいよ」と思う方も多いと思いますが、ご自身が「納得して退会する為」には、ある程度きちんとした「動機」を持って入会するべきだと思います。

軽い気持ちで婚活するのは、お相手にも失礼ですし自分の為にもなりません。

ダレトク?状態になります。

(結婚相談所の売り上げが増えるだけです・・・)

せっかくどこかに入会されるのなら、

・成婚退会

・納得しての退会

この2つを念頭に、自分に合った相談所を探して頂けますと幸いです。

弊社では皆様にそう思って頂けますよう、日々努力しております!

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/