婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

好きになれないのに、結婚へ進めていいの!?(環境編)

True Heart(トゥルーハート)「好きになれないのに、結婚へ進めていいの!?(環境編)」-1

好きになれないのに、結婚へ進めていいの!?(環境編)

↑このブログの内容を竹下が一生懸命話している動画はコチラ

お相手を好きになれない、恋愛モードになれないのですが、このまま進めても大丈夫でしょうか?

という質問をたくさんお受けいたします。
こればかりは、仲人の私でも解かりません。
私は会員さんではありません。
「いけます!」という事も、
「いけません!」という事も、
ジャッジ出来るまでの責任は負えないというのが本音です。
・・・
ただ、ヒントとなる事をお伝えすることは出来ます。 
「結婚」というものに「恋愛」が必須かどうかという事を焦点にお話させていただきます。

理屈っぽい話が始まります

まずは、歴史的な観点から。
日本において、結婚に恋愛が「当たり前だ」というような文化になったのはいつからなのでしょうか? 
第二次世界大戦のあと、日本では、
「ロマンチック・ラヴ・イデオロギー」というものが浸透してきたのです。

ロマンチック・ラブ・イデオロギーは、人智を越えた恋愛という感情を、結婚によって自然な物として肯定しようとする論理である。

「恋は天災のように突然訪れる」「好きになったのだから仕方が無い」といったロマンティストの用いる論法は18世紀後半以降のヨーロッパにおいて広範に影響力をもち、家柄や利害関係など計算された結婚慣習を根本的に変化させていった。

以後、結婚はロマンチック・ラブを経た結びつきであるべきだという感覚が普及し、恋愛結婚や近代家族のあり方を規定していると指摘される。

社会の移動が流動的となった1950年代以降の日本では、映画や音楽などのメディアがイデオロギー装置として恋愛の欲求を鼓舞し、家からの独立を促す根拠としての恋愛を人々の内面に提示した。その結果、お見合い婚が減り、1960年代以降は恋愛結婚が主流となっている。

1990年代の調査では恋愛結婚は9割に及ぶと言われるが、多くの人は激情的なロマンチック・ラブには縁が無いと指摘する有識者もいます。

特別な誰かと永遠の関係を築くロマンチック・ラブは、特別な「私」に相応しい関係を築ける誰かを探すコンフルエント・ラブへと変化しているという有識者もいます。 

難しい!

コンフルエント・ラブってなんだ?

まだまだ行くぜ!

コンフルエント・ラブは、単純に「ある瞬間、両当事者が相互に愛し合い、相手に惹きつけられ、相手と一緒にいたいと願うこと」を指します。

このシチュエーションって、めちゃめちゃ難しいと思いませんか?

多分、これを実現化させようと思ったら、今の日本社会では、「学生時代の恋愛か、社内恋愛」くらいでしか難しいと思います。

いわゆる「婚活」例えば、紹介・合コン・街コン・婚活パーティー・マッチングアプリ・結婚相談所では難しいでしょうね。

ロマンチック・ラブやコンフルエント・ラブを目指そうとするから、「恋愛モードに入れない」のだと思います。

・・・

多くのコンカツァーたちは、たった70年くらい前から流行った「恋愛結婚」に縛られているという事なんです。

恋愛に縛られる必要無し!

いやいや、今は2020年やし!

と思う方が大半ですよね。

ただ、「お相手の事を好きにならないと結婚できない」という理論が成り立ってしまうと、

「自分自身の存在意義」を否定してしまう事にもなりかねないのです。

1940年はお見合い結婚が約70%!

1960年台にようやく恋愛結婚が逆転!

私が生まれた1981年でもやく30%がお見合い結婚です。

・・・

お見合い結婚って、「好きになってから結婚していた」と思いますか?

多分、違うと思います!

にもかかわらず、私たちは今のこの世に生まれています。

もし、「好きになってからでないと結婚してはいけない」という事が正しければ、私たちは生まれてきていないかもしれないのです。

・・・

やはり、「結婚」と「恋愛」は別の物だと考えても良さそうです。 

・・・

好きでなくても進めて良いという1つの考え方として、今の情報をご活用いただければ幸いです。

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/