婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

好きになれないのに、結婚へ進めていいの!?(感情編)

True Heart(トゥルーハート)「好きになれないのに、結婚へ進めていいの!?(感情編)」-1

好きになれないのに、結婚へ進めていいの!?(感情編)

↑このブログの内容を竹下が一生懸命話している動画はコチラ

お相手を好きになれない、恋愛モードになれないのですが、このまま進めても大丈夫でしょうか?

という質問をたくさんお受けいたします。
こればかりは、仲人の私でも解かりません。
私は会員さんではありません。
「いけます!」という事も、
「いけません!」という事も、
ジャッジ出来るまでの責任は負えないというのが本音です。
・・・
ただ、ヒントとなる事をお伝えすることは出来ます。   

そもそも好きになるって?

そもそも「好きになる」とはどういうものでしょうか?
色々な種類に分けることが出来ます。
・友情的なもの
・家族的なもの
・性的なもの
・競争的なもの
・独占欲的なもの 
・欲求充足的なもの 
・ひと目惚れのような燃え上がるもの・・・
おそらく、婚活中の女性の皆さんの悩みとしては、
「ひと目惚れのような燃え上がるもの」
 が湧かない事なのではないかと思います。
では、結婚に対して「ひと目惚れのような燃え上がる好き」は必要でしょうか? 

あなたは「惚れやすい?」「惚れにくい?」

・惚れやすい方

・惚れにくい方

でカテゴライズする必要があります。

<惚れやすい方>

惚れやすい方の婚活での悩みは「惚れられる方と出会えない」という事でしょう。

普段の生活では出会えるんだけど、結婚相談所では出会えない・・・。

学校や職場での出会いなら、シチュエーションもあるでしょう。

ただ、相談所での出会い方は最初から結婚前提の畏まった「お見合い」です。

いくら惚れやすい方でも惚れにくい環境。

なら、やることは2つに1つです。

①惚れる事が出来そうな方に申し込む

「今まで、私はあの人のどこに惚れていたんだろう・・・」と回想してみるべきです。

・見た目

・コミュニケーションの取り方

・性格

・考え方

何だったのだろう?

そこから逆算して、プロフィールを隅から隅まで読んで申し込み、お相手がOKしお見合い、交際をきちんと前に進めて行くという手法です。

私的にはあまりおススメではありません。

仮に「見た目」が好きだった場合、おそらく一般的に言うイケメンの可能性が高いでしょう。

物凄い競争倍率になります。

その中でも勝ち残れる自信と、そんなイケメンをメロメロに出来るスキルがあるなら是非トライしてみてください!

※結婚相談所に登録する事を選択している時点で、それが今までの人生で出来ていなかった可能性が高い事は、きちんと受け止めましょうね・・・ 

②お相手の歴史を知る

惚れやすい方は脳科学的・生物学的にみると、

・脳内物質の影響

・乳幼児の頃の育てられ方

の2つが大きく影響していると言われています。

この2つの影響で恋愛体質になるのです。

恋愛体質であるにもかかわらず「惚れないなあ」と思っている方は、「惚れる」スイッチに気付いていないだけかもしれません。

「お相手の歴史を知る」事で、一気にスイッチオンになる可能性があります。 

たくさん質問しちゃいましょう!

・どんな子供だったか

・学生時代に頑張った事

・趣味

・仕事へのポリシー

・結婚後のイメージ

・私の事をどう思っているか

などなど・・・

必ず思考のどこかに「お相手の個性」があるはずです。

他の人とは何か違う、その「個性」にこそ惹かれるのです。 

中には「変わった人」もいるでしょう。「変わった人は嫌だ!」と思う方も多いと思いますが、

皆さんの周りに「全然変わってない、ごく普通の方」っていますか?

・・・

冷静に考えたら「いない!」と思いませんか?

私の周りは良い意味で皆変わっています!

魅力的な方ばかり!

では、あなた自身はいかがでしょうか?

この「めちゃくちゃ変わっている竹下の動画をここまで観てくれている」時点で変わってますよ!

(本当に申し訳ございません・・・)

お相手の個性知る努力をしましょう!

すると惚れるスイッチオンになるかも!

・・・

全く持って魅力の無い方だと判明した場合は、お別れしましょう・・・。

あなたは悪くない!

<惚れにくい方>

そもそも「人に惚れにくい」方はたくさんいます。

これも脳科学的・生物学的に考えると当然の事です。

世の中の全員が「惚れやすい方」だった場合、その衝動に負けて行動することにより、色々なリスクが発生します。

皆が同じ行動を取るという事は、その種族が滅びるリスクに直結します。

例えば、惚れやすいグループの中で病気が蔓延してしまう。皆、亡くなってしまう。

惚れにくいグループは他の人との接触が少ないから助かる。

状況を鑑み、新たなグループを作らないとならないので行動を始める・・・

等です。

あなたが「惚れにくい」という事は「種の存続」において役に立ってきた遺伝子によるものなのです。

だから、「ひと目惚れのような燃え上がる好き」ではなくても良いのですよ!

あなたは全く悪くありません。

・・・

・尊敬できる

・一緒に居て心地よい

・周りが賛成してくれる

等の理由で決めてしまっても良いと思います。

また、「お相手の歴史を知る」ことも是非してみてください!

この「お相手の歴史を知る」事は、全ての事において役に立つと思います。

仮に「嫌いな人」がいたとします。

避けられるならOKなのですが、どうしても付き合て行かないといけない場合・・・

「なぜあの人はこんな行動をするのか?」と疑問に思い、

その方の歴史をどんどん知っていきましょう!

すると、どこかしらには「同情」出来る部分があるはずです。

そこを知れば、「あの人はああいう経験をしたから、あんな人なんだなあ・・・仕方ないか」と思えるはず。 

※但し、この理論はお相手が正常な場合にのみ効果がある。いわゆる異常者の場合は「スーパーソーシャルディスタンス」と取ることに注力せよ ・・・

・・・

恋愛結婚の場合の皆さんが通る道順は、

①会う②惚れる③結婚する④冷める

お見合い結婚の場合の順序は、

①会う②結婚する③惚れる④冷める

です。

①と④は共通。

②と③の順序が違うだけです!

ああ、簡単。 

・・・

恋愛や結婚にはいわゆる「近道や答え」はありません。

このような考え方もあるんだなあと思って頂けましたら幸いです。

地域問わず!遠隔カウンセリング・入会をご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら

https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
   

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/