婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

あなたは婚活で「正義中毒」になっていませんか?

True Heart(トゥルーハート)「あなたは婚活で「正義中毒」になっていませんか?」-1

あなたは婚活で「正義中毒」になっていませんか?

このブログ内容を竹下が一生懸命話している動画はコチラ↑

「正義中毒」という言葉をご存じでしょうか?
コロナの「自粛警察」や、芸能人の不倫を「めちゃめちゃ叩く人」の事を指します。
人は、自分が「正義の側」に立った時の方が攻撃的になってしまうのです。
正義中毒には、「真面目な方」の方がなりやすいというデータがあります。
確かに「共同生活」が大事な人間社会において、そのコミュニティの和を乱す人を正しい方向へ持って行く必要がありますから、人の本能として備わっているものなのだと思います。
ただ、攻撃的になり過ぎてはいけないと思います。
これって、「婚活」でも一緒だと思います。
婚活においては、2つの視点で「正義中毒」にならないことが大事だと思います。 

①ルールの遵守

1つ目は、「婚活ルール」に対する正義中毒。

IBJの婚活では様々なルールがあります。

私は「女性を守る為」のルールだと解釈しています。

・・・

その中で一つの例をご紹介します。

「ファーストコール」というものがあります。

関西では、お見合いの日かお見合いの次の日の午後9時以降に男性が女性に電話するという文化となっています。

なんと、これが原因で「猜疑心や不信感」が芽生えてしまう事が意外と多いのです。

なぜか?

相談所からの連絡で、男性・女性共に「今日の21時以降に電話がある」と認識しているのですが、

何かしらのトラブルで「電話が出来ない」という事も発生します。 

あれ?電話がかかってこないな。ま、そういう事もあるだろう。明日仲人さんに相談してみよう。何かのトラブルかもしれないし。

・・・

と解釈頂けたら有難いのですが、

あれ?電話がかかってこない・・・この人はルールが守れない人だ。結婚相談所の活動を軽く見ているのではないのか?私との交際も実は気が進まないのではないのか?そんな人との交際、上手く行くわけが無い!デート前だけど交際終了にしたい!

・・・

と思われる方が実は多い!

せっかくのご縁なのです。確かにルールを守れない事は大問題です。

ただ、トラブルに巻き込まれているというような事もあり得ます。

温かい目で見るという事も大事なのです。

お見合いの日時設定・場所・服装など、様々な調整はありますが、「お相手のある事」ですので「お互い様だなあ」と思うというアイディアも持つべきだと思います。

本当に人間的に問題がある場合は、すぐにお別れ交渉をしましょう。

②お相手の立ち振る舞い

2つ目は「お相手の立ち振る舞い」に対する正義中毒。 

特に女性からの意見として多いのが、

「今の交際相手の方、とても良い方なのですが食べ方が無理・・・」

というエピソード。

確かに、食べ方が無理だと「結婚相手として見る」ことは非常に難しくなります。

ただ、「それをきちんと指摘してあげた結果、無理」なのか、「指摘してないけど無理」なのかによって大きな違いがあります。

「指摘していない」事は、実は「自分にも責任がある」のです。

「こんな事を指摘したら嫌われてしまう・指摘しても改善しないだろうな」と思うのは勿体ない。

「食べ方」が改善しないのなら「そもそも別れる」のですから、指摘してあげたら良いのです。

では無くて「食べ方が汚いから無理ー」とお相手を批判するだけなのは良くありません。

果たして、ご自身は完璧でしょうか? 

私は職業柄、飲食店で人の食べ方を観察してしまう癖があるのですが・・・

綺麗な食べ方の人ってあんまりいません(笑)

また、親子連れファミリーも、ご夫婦ともに食べ方に伸びしろがある方が多いです。

でも、「結婚」出来ているんですけどね。

自分が完璧であれば批判するのも解かります。

ただ、完璧でないのなら「お互い様だなあ」と思う気持ちも大事だと思います。  

仮に結婚できたとしても・・・

交際中から「正義中毒」になってしまうと、仮に結婚したとしても、あるリスクが高まります。
それは「離婚」です。
お互いが持たなくなります。
例えるなら、「自分に甘く、他人に厳しい上司」。
そんな上司とずっと一緒に仕事したいですか?
私は「絶対に無理」です。
そんな人が家に帰っていたら地獄です。
相互扶助の精神で、「お互い様だな」という気持ちを持つ事が「成婚への近道」なのかもしれません。
考えるきっかけにして頂けますと幸いです。  

地域問わず!遠隔カウンセリングをご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら
https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
    


  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/