婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

婚活での髪色は〇〇が絶対的に有利な理由を徹底解説!

True Heart(トゥルーハート)「婚活での髪色は〇〇が絶対的に有利な理由を徹底解説!」-1

髪色、非常に大事です!

https://youtu.be/0NELCd9sd64

動画はコチラ↑↑↑


婚活に有利な髪の毛の色ってあるのでしょうか?

あります!

私はカウンセリング時に「ある方々」には、

「今の髪の毛の色を変える気はありますか?結婚相談所の婚活において、スムーズに活動できる確率を少しでも高める為です」

と問いかけます。

それは、髪の毛の色が明るい・・・いわゆる茶髪の方々にです。

では、どの色か?

「黒」・色を変えるとしても「こげ茶・ビターチョコレート色」までと言います。

・・・

これを聞くと、「え?嫌です。婚活で髪の毛の色ってそこまで影響があるものでしょうか?」

という反応がとても多い。

ハッキリ言います・・・

めちゃめちゃ関係あります!

では、どうしてなのでしょうか?

・日本文化における「髪色」の捉えられ方

・生物学的、脳科学的

の2つの視点から分析していきましょう!

日本文化における「髪色」の捉えられ方

日本人の場合、大部分の人は遺伝形質的には髪の色は漆黒であり、褐色や茶色を帯びている人は少数の割合です。

ここでは、地毛が「褐色や茶色」という前提は考えずにお話をしていきます。

・・・ 

茶髪という言葉は1994年くらいから使用されています。

安室奈美恵さんの影響で多くの方が茶髪にし始めました。

日本人は髪の毛の色が「黒」であれば、

・真面目

・誠実

・清純

などのイメージを持ちます。

逆に髪の毛の色が明るければ明るいほど、

・陽気

・派手

・マナー的にどうか

などのイメージとなってしまうのです。

職業でも変わってきます。

例えば、美容系・アパレル系の方々は仕事で必要なおしゃれとして髪の色を変えますし、

逆に金融系・ホテル旅館系・百貨店系・航空系・公務員などは髪の毛の色は明るくしないでおくべしというイメージが強いです。 

この考え方は、「良いか悪いか」ではなく「日本の文化としてこういうふうに捉える人が多い」と解釈し、受け入れながら暮らしている人が多い事でもあります。

新卒の就職活動の時、「CAになりたい!銀行員になりたい!」という方が、学生時代だから許される明るい髪色で面接を受けたらどうなるでしょうか?

・・・

落ちます。 

これは、いまだに大手企業が、

「黒以外認めない」「少しでも染めていればNG」など、「絶対に黒髪にすべき」全体の約20.8%は考えているからです。その理由は、
 「茶髪にする必要性を全く感じない。初対面の相手に対し、しかも面接なのに失礼」
「染めてる時点でマイナス評価は否めない。第一印象、見た目で判断せざるを得ない面接の場ですら取り繕えない人間ならばその時点でNGだと言いたい」
 ・・・

新卒の社会人って、当然ながら仕事は出来ません。

では、誰を採用しようかという判断基準に「見た目の誠実さ」の優先順位が高くなるのは当然だと思います。

中途採用では、即戦力であれば「暗い茶髪で不快感を与えない程度のおしゃれなスーツ」でも全然採用となります。

「仕事が出来る」という実績があるから。

何の実績もないのに「私はこの髪色にこだわりがあり、常に染めています」と言われたら、

柔軟性の無い人材だと判定されて採用はされなくなるでしょう。 

・・・

また、衝撃的なアンケート結果も出ています。

2017年のあるクリニックが行ったアンケートで、

「東京大阪の髪に関する意識調査(女性の髪の色で好きなものの支持率)」

というものがあります。

結果発表!

・・・

男性が好きな色

黒髪・・・約50%

暗い茶髪・・・約37%

明るい茶髪・・・約13%

・・・

女性が好きな色

黒髪・・・約28%

暗い茶髪・・・約55%

明るい茶髪・・・約17%

となっております!

・・・

男性と女性でこんなに差があります!

しかも、男性が思っている「暗い茶髪」は、こげ茶・ビターチョコレート色です。

女性の思う「暗い茶髪」よりも「もっと暗い」のです。

こんなにもギャップがある・・・

・・・

世間一般でもあまりよく思われていない・男性受けもしない茶髪のまま婚活をするのって、

「有利な可能性が増える」

「不利な可能性が増える」

どちらでしょうね・・・。

就活では黒く染めるのに、婚活では黒く染めないのって、「なんでだろー」です。 

生物学的・脳科学的にも大事

黒い髪の毛は、生物学的・脳科学的にも大事です。

まずは貞操観念があると言う事をイメージ付けさせることで、長く付き合って行きたい女性、奥さんにしたい女性として認識してくれます。

脳科学的に男性は、貞操観念の低い女性は浮気をする、すなわち自分では無い男性の子供が生まれるのではないかと本能的に思ってしまうのです。

確かに茶髪のノースリーブでお見合い写真を載せている人もお見合いは組めるでしょう。

ただ、それは「綺麗な方だな、会ってみたいな」という事が動機のお見合いになる可能性が高いです。

中身や性格を見る事への関心が薄くなるかも知れません。

また、明るい髪色は実は「若さをアピール出来ない」という事に繋がるのです。

年齢は明示されていますが、男性は本能的に髪の毛の色でその女性が若いかを判断します。

若い女性の方が自分の遺伝子を残してくれる確率が高いから。

いわゆる「茶髪」は、黒髪と白髪の間です。

おしゃれには間違い無いのですが、「老けて見せてしまっている」という副作用もあるのです。

私は大学の頃、外国語学部でした。

部活は柔道部だったので、日本の文化を学びたい留学生の方がたくさん来られました。

その時に、

「なぜ日本の女性は髪の毛を茶色にするのですか?私の国では茶色の髪の毛は日光の当たりすぎか、老けていると見られるので誰もしません。」

と言っていました。

英語で言うと、Why Japanese people・・・

・・・ 

世界的にもそう見られるという事は、本能的に男性は女性の髪の毛の色の変化に敏感であるという事です。

・・・

さて、ここまで茶髪を否定してしまうと美容師さんに怒られるかもしれませんが、

あくまでも「婚活が上手く行く為の可能性を1%でも上げる為の案」だとお捉えください。

弊社の会員さんでも、髪色を黒にしてからお見合い写真を取り直しただけで、すごくお見合いの数が増えた方がたくさんおられます。

就職活動では髪色を変えるのに、婚活で変えないのは勿体ない!

是非、考えるきっかけにして頂けたらと思います!

地域問わず!遠隔カウンセリングをご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ


↓無料カウンセリング予約はこちら
https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう
 


  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/