婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

自己紹介文章…どこまで考え載せてますか?深く潜れますか?

True Heart(トゥルーハート)「自己紹介文章…どこまで考え載せてますか?深く潜れますか?」-1

深く考えてる???

https://youtu.be/17x5KbRmdaU

動画はコチラ↑

結婚相談所のプロフィールで、写真の次に見るのは、

「自己紹介の文章」

です。

文章の載せ方も、様々な説があります。

ポイントとして、

①自分で書くべきか、カウンセラーが書くべきか

②文章の長さ

③構成

④箇条書きにすべきか

⑤詳細はどこまで書くべきか

⑥固く書くべきか、柔らかく書くべきか

を考えて行こうと思います。

あくまでも竹下の意見です。

①自分で書くべきか、カウンセラーが書くべきか

今、私が挙げただけで、たくさんの注意すべきポイントがあることにお気付きだと思います。

そのポイントに注意しながら、プロフィールの文章を作る自信はありますか?

すなわち、「絶対に仲人が考えた方が良い」のです。

付け加えるなら、「なぜこのように書く必要があるのか」を明確に答えれる仲人。

「誰に向けてどんな文章で発信する事で成婚がたくさん生まれるか」を朝から晩まで、夢の中でも出てくるような人に任せた方が良いのです。

私は、結婚相談所に登録する時に、

「自己紹介の文章は自分で考えてください」

と言う仲人さんとは、考え方が180度違うのでソーシャルディスタンス!

②文章の長さ

長めが良いが、長すぎはダメ!

ネットなどを調べると、長いプロフィールは「お相手が読む事に疲れるから短めで」という記事もあります。

ただ、私は長めの方が良いに決まっていると思います。

読み手の心理に立ちましょう。

まず、写真を見て「好みだ」と思うから文章を読むのです。

すなわち、「この人に会いたい」というポジショニングに既にになっています。

長い文章でも一生懸命読みます!

好みでも何でも無い方のなが~い文章には誰も興味を持ちませんが、好みだったら穴が空く程読みます。

クリック後、短い文章だった場合・・・

「あれ?やる気が無いのかな?個性も伝わってこない」

となり、全く良くありません。

③構成

私が書くべきだと思っているのは、

・人見知りかどうか

・性格

・仕事

・趣味

・どんな夫婦になりたいか

です。

<人見知りかどうか>

本当は人見知りなのに、「いつもニコニコ」と書いていたら、

緊張して臨むお見合いの時に、「あれ、いつもニコニコって書いてるのに表情が固い・・・僕が何かしたかな?」

とお相手が感じてしまい、変な空気になり空回りします。

<性格>

どんな性格なのかは気になって当たり前!

男性は頼りがいがありそうに!女性は良い奥さんになってくれるというイメージが大事です。

<仕事>

できるだけ詳しく。ただ、特定されてしまうのはダメです。

私は、「なぜその仕事に就いたのか」まで出来るなら書きます。

就活の面接みたいとよく言われますが、仕事の志望動機って、「その方の人間味」がとても良く出ます。

良い事でなくても全然大丈夫!

定時で帰れる仕事だから=プライベートを大事にしたい

という風に解釈すれば良いのです!

私の特技、「何でも良く見せられる事!」

<趣味>

もちろん詳しく書くべき。

後程、どこまで深く書くべきかをお話します。

<どんな夫婦になりたいか>

結婚した後の夫婦の距離感、子供が生まれたら何をしたいか、女性の場合は仕事をどうしたいか等となります。

ここまでしっかりと書けば、あなたの個性がしっかりと伝わります。

④箇条書きにすべきか

私は箇条書きにすべきでは無いと思います。

箇条書きはとても読み易い!

ただ、「型にハマってて人間味が無いなあ」と思われたり、意外と内容が薄いなあと思われるリスクがあります。

例えば、

<仕事>

1行

となってしまう事もあり、「仕事あんまり好きじゃないんかな?」

と感じさせてしまうかもしれません。

箇条書きは良い面と悪い面がある。

私は悪い面を出さない為に、この方式を採用していません。

⑤詳細はどこまで書くべきか

私は、恥ずかしさを乗り越えて「かなり詳細まで書くべき」だと思います。

なぜなら、本気で婚活している方々は、本当に小さな事で大きく響くからです。

成婚した会員さんで、介護施設で働いている女性がいました。

その女性は、利用者さんを喜ばせる為に「私はいつも人を笑わせる事を考えています」と言われました。

「それ書きましょう!」となり、載せたところ・・・

ある男性から申しこまれ、見事成婚しました!

めっちゃイケメンで高学歴で年収も高い、「どんな女性がこの男性を射止めるんだろう?」というような男性だったのですが、ウチの会員さんだったのです!

その男性は、「私はいつも人を笑わせる事を考えています」という文章を読んで、

「絶対この人と会いたい!おれもそうやねん!」と思われたんです!

多くの方は書かないかもしれませんが、こういう所こそ書くべきだと僕は思います。

また、趣味も本当に詳しく。

例えば、マンガは題名まで書くべき!

もし、女性で「マンガはバキシリーズが、お笑いはハリウッドザコシショウが好きです」って書いてたら、本当に会いたい!

・・・絶対いないよね・・・

自分が好きなものを好きな方には会いたいですよね。

ですから、細かく書いて行くべきなのです。

⑥固く書くべきか、柔らかく書くべきか

固く書くべきです!

男性のプロフィールは女性が読みます。

真剣な女性が多いので、固く書きましょう!

女性のプロフィールは男性が読みます。

結婚相談所に登録する男性は、皆マジメな方々です!

仕事で固い文章も常に読んでいます。

柔らかい文面で女子力をアピールする必要はありません!

「ぴえん」とか書いていたら一発アウト!

・・・

さて、プロフィールの文章について、ここまで考えた事はありますか?

多分無いのではないでしょうか?

これを自分で出来る方は、是非こうしてみてください!

この理論を丸パクリして頂いて大丈夫です!

難しい・・・と感じた方は・・・

「俺に任せろ」

地域問わず!遠隔カウンセリングをご利用ください!

↓公式YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCVgE4M5qxlmujR-Phah48VQ

↓無料カウンセリング予約はこちら
https://trueheart.info/counseling

IBJ加盟店。2019年度入会最優秀賞TOP20・成婚最優秀賞TOP20を同時に獲得!
全国で3社だけの快挙です!
婚活のコツ・テクニック・お悩み相談・心構え・容姿改善(筋トレ等)など、色々なテーマの動画を配信していきます!
HP:https://trueheart.info/
ブログ:https://www.ibjapan.com/area/osaka/80...
ツイッター:https://twitter.com/true_han28
チャンネル登録頂けますと幸いです!
婚活にかかわる全ての方々が「うまくいく」ための情報をお届け致します!
<竹下自己紹介>
1981年4月岡山県岡山市東区生まれ。
学生時代は勉強と柔道に勤しむ(中学・高校・大学と主将)。
大阪大学外国語学部(専攻語:ウルドゥー語)を卒業。
株式会社三井住友銀行に就職。法人営業を2年半経験。
その後、外資系生命保険会社にてトップセールスを3年連続受賞。
マネージャーとして西日本で唯1人賞を獲得。
2012年に独立。株式会社ソルヴズ設立。
現在もファイナンシャルプランナーとして多くの方をサポート。
ソルヴズの結婚相談所部門「True Heart」設立後は年間500人以上のカウンセリングを実施。多くの成婚を産み出す。
<ポリシー>
•物事は難しく考えず、単純に考える事が大事
•スペシャリストではなく、ハイレベルのゼネラリストになる
•やる時はやる! 休む時はまったりする
<カウンセラーとしてのモットー>
•愛情を込めて作ったプロフィールは一人歩きする
•カウンセラーは「先生」ではない、
サポーターである
•婚活疲れが一番の敵! 自分のペースでじっくり活動しよう

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩3分

https://trueheart.info/