メニュー

True Heart(トゥルーハート)

結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

「かもしれない聴法」をご存知ですか??

  • 男性向け
  • 女性向け
True Heart(トゥルーハート)「「かもしれない聴法」をご存知ですか??」-1

目次

  • 「かもしれない聴法」とは?
  • どんな聴法?
  • もっとコミュニケーションについて語りたい方は・・・

「かもしれない聴法」とは?

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

「かもしれない聴法」というワードを聞いたことはありますでしょうか?

恐らく無いと思われます・・・

・・・

私が考えたワードだからです!

・・・

会話に於いて、

「言葉のキャッチボール」が最も大事です。

・・・

この人、話が通じないなあ・・・

と思う時って、

「自分の主張しかしない」

場合が多いと思いませんか?

自分の考え方を頑なに押し通す。

それって、

「嫌われる」

だけです!

「この人に話をしても、自分の考え方を押し付けられるだけだし・・・」

と思った時点で、

もうお相手との関係は冷え切っているも同然です。

・・・

仕事・プライベートの両方でそうだと思います。

殊、お見合いやデートとなると、

尚更その度合いは高まるでしょう!

それを防ぐためにも、

「かもしれない聴法」を使って行きましょう!

どんな聴法?

まず、

「相手の話を聞く」

のでは無く、

「相手の話を聴き切る」

事を意識します。

聞く・・・なんとなく聞く

聴く・・・傾聴する

という感じ。

また、

お相手が喋っていると、文脈で、

「だいたいこんな内容かな?」

って人は予測します。

それに対して、

「最後まで結論を聞いてから、返答する」

というのが「かもしれない聴法」です!

・・・

自動車教習所で、

「だろう運転」は×

「かもしれない運転」が○

と習いますよね。

・・・

コミュニケーションも全く一緒です!

「だろう聴法」では、

会話中に被せてしまって、

「うんうん、そうだよね、これがさあ・・・」

と、相手が伝えたい事とは真逆の解釈をしてしまう事もあります。

例えば・・・

女性「バレンタインでさあ・・・」

男性「え、チョコ!ありがとうね。でも要らないよ!それよりご飯を食べに行こうよ!」

女性(うーん・・・チョコの代わりに形に残るものをプレゼントしたかったんだけどなあ・・・。ご飯かあ・・・私の価値観とは合わないかも・・・)

となってしまいます。

・・・

かもしれない聴法だったら・・・

女性「バレンタインでさあ・・・」

男性「うん、何?(チョコの事かな?いや、違うかもしれないなあ。最後まで聴いてみよう)」

女性「チョコの代わりに、何か形に残る物を渡したいなあと思って。私が、そういうことに憧れてるんだ・・・」

男性「そうなんだ!本当にありがとうね。だったら、ボールペンとか嬉しいなあ(惚れてまうやろー)」

となります。

・・・

交際のみならず、コミュニケーションで本当に役に立つ聴法だと思いますので、

是非実践してみてください!

・・・

会話の交通事故を防ぎ、

安全に目的地まで到着させましょう!

飲酒運転にもご注意くださいね!

もっとコミュニケーションについて語りたい方は・・・

約2,300社のIBJ加盟店の中で3社しか選ばれなかった、「2019年最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」の相談所でカウンセリングを受けてみませんか? 

(全国で3社だけ!最優秀賞をダブルで頂きました!感謝!↓) 

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26365/

無料カウンセリング予約はこちら↓  

https://trueheart.info/counseling

トゥルーハート公式ホームページ ↓ 

(公式HPでしか読めないブログの小話があるらしい) 

https://trueheart.info/

・・・ 

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓ 

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!    

~「婚活のコツ・心構え」シリーズ まとめ Vol.1~↓
https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26016/

迷った時にお読みください! 

<ツイッター:婚活ゆるキャラの「トゥルはん」 >  

https://twitter.com/true_han28

面白いと評判トゥルよー!!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

True Heart(トゥルーハート)

3件

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩3分

True Heart(トゥルーハート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案