婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

True Heartが「効率」を重視する理由 その1

True Heart(トゥルーハート)「True  Heartが「効率」を重視する理由 その1」-1

「効率が良い」ってなんだか冷たい??

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

トゥルーハートは「婚活の効率」を非常に重要視しております。

「効率が良い」

って、一見冷たく感じますよね。

しかし、婚活をするに於いて漠然と、

・一生懸命やる!

・お見合いの数をこなす!

・交際相手の良い所を見つける!

・努力が足りない!

・最後は根性だ!

・・・

だけで本当に良いのでしょうか?

・・・

私は違うと思います。

本当にそれが、

「最も成婚に近い方法なのか」

「あなたにとって最適の方法なのか」

「正しい方向への努力なのか」

「根性ではなく、ルーティン化出来ているか」など

・・・

 それを確認しながら活動する事が大事だと思います!

・・・

私は物事を進める時に、

「これの最短距離って何だろう?」と考える癖があります。

効率を重視する理由は、

私が

・物凄い面倒くさがり屋

・嫌な事に時間を割きたくない

・好きな事に時間を割きたい

という欲の塊だからだと思います。

例えば社交ダンスが上手くなるには、

「華やかなステップに取り組む前に、地味なステップを基礎から徹底する事」

と聞けば、ひたすら基礎をします。

気付いたら、何年も踊っている方よりも上手いという評価を頂く事も・・・

・・・

このように考えるようになったのはいつからか?

と自問したところ、

「物心ついた時」からでした。

確かに小学校・中学校時代、宿題は給食の準備時間に終わらせ、家ではやりたいことをしていたし(そりゃ友達おらんわ)、

受験勉強も、他人と違う方法でした。

今から書く事はイヤミではありません。

単純に効率の事を書いていますので、あしからず・・・

・・・

私の大学受験

私は大阪大学に現役で合格しています(当時は外大だったので、正式には大阪大学になっちゃった)。

県立高校で、塾にも行きませんでした。

・・・

まず、高校に入って物凄い挫折を味わいました。

中学の頃は、勉強しなくても1番だったのですが、(本当に東大に行けると思っていた)高校に入ったら、急に400人中160番になったのです。

まさに「井の中の蛙」だった・・・。

かつ、理系の科目には全くついて行けなくなった!!

数学は200点満点のテストで7点とか・・・。

(地獄の時間でした・・・)

私は絶対に「文系人間」だと悟りました。

そして、勉強でトップになるのは「不可能」だと気付きました。

東大・京大に合格される方は、

私からしたら、

「そもそも頭も良く、理不尽な難しさの勉強を継続する才能があるバケモノ」です(褒め言葉です)。

IBJの石坂社長は東大出身です・・・ノ^-^)ノヨイショ

・・・

その中でも大学進学を目指し、志望校を「大阪外国語大学」に決めました。

理由は、

「関西の国立大学で、受験勉強を一番しなくても良さそうだったから」

・・・

私は関西に憧れていました。

家の懐事情で私立大学には行けない・嫌いな理系の勉強を避けたい・・・

「じゃあここだ」

・・・

受験勉強は家で毎日3時間くらい。

8時間睡眠を確保していました(笑)。

何故なら、

「合格する為のギリギリライン」を目指していたからです。

満点ではない、定員100人中の95位くらいを目指した。

今でも、資格試験(マジで嫌い)を受ける際には、ギリギリの合格を目指して勉強します。

・・・

偏差値はこれくらい・センター試験で苦手分野は捨てる・二次試験対策はこう・・・

など、授業で習っていた事を無視していました。

(そりゃ友達おらんわ)

二次試験の科目は英語のみだったので、

授業中に、他の科目で、

「これはセンター試験のレベル以上だな」

と思った瞬間に、自前の参考書でセンター試験対策をしていました。

(いつもめちゃめちゃ怒られてました・・・)

・・・

特に、センター試験の数ⅠA・数ⅡBに関しては、

授業で一切教わらない「コンピュータ」を独学で学び、ほぼ満点でした。

私はニ次試験で数学が無かったので、

「何で数列やベクトルをやらんといけんのじゃ、こんな訳のわからん物を」

とずっと思っていました。

何か良い案は無いのか・・・

と思った矢先に、

書店で「コンピュータで合計40点」という本に出会ったのです。

「センター試験で点を取る事が目的なら、無駄な努力をしなくても良い 。これも正当な点数だ」

と。

その瞬間から、コンピュータに集中しました。

本当に簡単!良かった!

また、世界史も大好きだったのですが、

センター試験のイジワル問題に嫌気がさして、

「政治経済」に切り替えました。

世界史に比べ、取り組みやすかったのです。

これも功を奏した。

・・・

一般的には全く推奨されない形で、見事合格しました!

そんなにストレス無く、受験勉強以外にも時間を使え、目標達成!

・・・

周りから見たら、

「本当に効率の良いヤツ。ズルい!」

と思われていたでしょう。

しかし、私は思っていました。

「皆、どうしてゴールから遠ざかる努力をしているのだろう・・・」

仮に、「○○大学合格」が目標だったのなら、

それ目がけて「最も効率の良い手法」で勉強をすべきなのです。

「たくさん勉強をしなければ合格出来ない大学」は、

「合格したいというライバルが物凄く多い」

のです!

・・・

与えられた事をしっかりとこなすのも非常に大事ですが、

学生の頃よりも、社会に出てから学ぶ事の方がよっぽど多い。

それを考えたら、「まずは合格ありき」で良いと思い、それを実践し達成出来ました。

<つづく>

是非無料カウンセリングにお越しください!

約2,300社のIBJ加盟店の中で3社しか選ばれなかった、「2019年最優秀賞(入会・成婚)ダブル受賞」の相談所でカウンセリングを受けてみませんか?

(全国で3社だけ!最優秀賞をダブルで頂きました!感謝!↓)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26365/

無料カウンセリング予約はこちら↓ 

https://trueheart.info/counseling

トゥルーハート公式ホームページ ↓

(公式HPでしか読めないブログの小話があるらしい)

https://trueheart.info/

・・・

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!   

~「婚活のコツ・心構え」シリーズ まとめ Vol.1~↓
https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/26016/

迷った時にお読みください!

<ツイッター:トゥルはんの代表観察日記 >

https://twitter.com/true_han28

面白いと評判トゥルよー!!

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/