メニュー

True Heart(トゥルーハート) 結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

「7秒ルール」をご存知ですか?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
True Heart(トゥルーハート)「「7秒ルール」をご存知ですか?」-1

目次

  • 7秒って本当に大切です
  • 最近よく聞く「忘年会スルー」
  • これって、お見合いやデートでも本当に大事
  • 是非、会いに来てください!

7秒って本当に大切です

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です。

昨日、スキマスイッチの歌を聴いていました。

「君の話」

という曲が流れて来て、

「君の話は もう聞き飽きた」

という歌詞があるのです。

凄い心理を突いた歌詞だなあと思いました。

・君の話は長くて飽きた

・自分の話も気付いたら長くてつまらないなあ

・ごめんね

というテーマの歌だそうですが、

本当にこれ、日常茶飯事ですよね。

・・・

皆様、7秒ルールってご存知ですか?

「人があらゆることに我慢出来る時間は7秒」

ということなのです。

確かに・・・

ネットを見てて画面が固まったら待てる時間ってこれくらい。

TVを観てて、つまらないと思い始め、

面白さが復活しなかったらチャンネルを変える時間もこれくらい。

ニュース記事も、きちんと7秒以内に「。」を付けてますよね。

相手の話を聞いてて眠くなるのは、

「だらだらだら、だらだらだらだらだらだら、だらだらだらだらだらだら・・・」

という話し方だからです。

最近よく聞く「忘年会スルー」

人は、

「話す」こと・「聞く」こと

どちらが嬉しいと思いますか?

・・・

「話す」ことです!

ペラペラ喋ってる時って楽しい!

話を聞いてくれるだけで、その相手に好印象を抱く

という研究結果も出ています。

その逆に・・・

「聞く」ことはストレスに繋がります。

自分の興味の無い話をずっと聞き続けるのって、どう思いますか?

ここ数日、「忘年会スルー」という言葉を耳にします。

忘年会を欠席するという事。

上司の話を自腹を切ってまで聞きたくないと。

私も、完全にスルーしたい側の人間です(笑)。

しかし、開催側の意見としては、

「年に1回の事だし当然」

「コミュニケーションを図り、組織の結束を高める」

等言われております。

私見ですが、

「忘年会→組織の向上が目的」

ではなく、

「忘年会→忘年会を開催する事が目的」

という風に感じている人が多いから、

「忘年会スルー」したい人が多いのだと思います。

そんな中で上司に気を遣いながら、7秒どころか、

7分・17分・70分・・・と話を聞きたいでしょうか?

私には無理です!

参加者が、

「この会には価値がある」と判断したら、

何時間かけてでも、幾ら費用が掛かっても参加されます。

これがコミュニケーションの相違・・・

「今日は今年1年の○○さんの話をしっかり聞くね!何でも話してね!」

という会にすれば、雰囲気はガラっと変わるでしょう。

これって、お見合いやデートでも本当に大事

この法則って、お見合いやデートの時にも本当に大事です。

お見合いでも、

男性「めっちゃ好み!趣味も合う!絶対交際したい!」

と思って、ベラベラ・・・・・・・・!!!

と喋り続けたら、女性にとってはストレスでしかありません。

そう思うなら、「しっかり聴く」という側に周るべきです!

もちろん、聴くだけだったらお相手に自分の事が伝わらないので、ほどよく話もして。

「話し上手は聞き上手」とは昔からよく言われています。

本当にそう思います。

コミュニケーションのコツとしては、

簡単な質問をしてあげる事だと思います。

質問には、

・オープン質問

・クローズ質問

があります。

長くなるので、またの機会に述べさせて頂きます。

<まとめ>

・7秒ルールというものがある

・それは人が我慢出来る時間

・話す時はそれを意識して、ショートセンテンスで

・会話のボールは相手にも渡してあげる

・お見合いやデートでも意識して!

是非、会いに来てください!

私の書く記事って、読み易くないですか?

(自分で言うな)

これも7秒ルールを意識して、

1行の長さを短くしているからなんです! 

 

是非一度会いに来てくださいね! 

無料カウンセリング予約はこちら↓

https://trueheart.info/counseling

・・・

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!

Vol.1(常識を疑おう!)

Vol.2(バチェラーは婚活の参考になる?)

Vol.3(お見合い写真で男性の目を惹くには?)

Vol.4(男性からのリードを待つのって?)

Vol.5(お見合後OKを貰うには?) 

Vol.6(オンリーワンになり真剣交際へ進むには?) 

Vol.7(真剣交際を前に進めるには?)

Vol.8( 自分の事を全て解かって貰う必要ってあるの?)

Vol.9(カジュアル写真で逆効果?)

Vol.10(年収というものを深読みしませんか?)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/ (←シリーズまとめ)

<ツイッター:トゥルはんの代表観察日記 >

https://twitter.com/true_han28

 面白いと評判トゥルよー!!

この記事をシェアする