婚活カウンセラーブログ 【IBJ正規加盟店】True Heart(トゥルーハート)

コミュニケーションで好かれるのは電話?メッセージ?

True Heart(トゥルーハート)「コミュニケーションで好かれるのは電話?メッセージ?」-1

今後のコミュニケーションの在り方って

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です!

12月から「ながら運転」の取り締まりが厳しくなりましたね。

私も週に2回か3回は運転しますので、もうスマホは見ないようにしてます。

交通安全の為には本当に重要でしょう。

ただ、ナビも2秒見たらいけないって!

今後の車の在り方自体も変わるのでしょうね。

・・・

変わって行く物の中での代表格・・・

それは「コミュニケーションの取り方」

令和のコミュニケーションってどうなっていくのでしょうか?

生まれた時から身近にスマホがある、「スマホネイティブ」も、もう10歳くらい。

私(アラフォー)が感じるコミュニケーションとは全く違う次元で考えていると思います。

婚活に於いても、

「電話がいいのか・メッセージがいいのか」

を考えて行くべきだと思います。

ファーストコールの謎

お見合いが終わり、交際が成立となった場合、

「ファーストコールは明日21時以降で大丈夫でしょうか?」

というやり取りがなされます。

お見合いの日か、次の日の21時以降に、男性が女性に電話を架けるのです。

婚活カウンセラーを始めた当初は、

「ああ、こうやって交際が始まるんだ・・・」

くらいしか思っていませんでした。

ただ、冷静に考えると、

・・・

何故電話?何故21時以降?

・・・

勝手な予想ですが、

固定電話時代の名残が残っているのかなあと。

いわゆる昭和の文化なのかな?

(他に明確な理由がある場合は教えてください・・・)

・・・

ただ、21時以降に電話するのって、結構気合が要りませんか?

日曜にお見合いが成功!

月曜は仕事。

凄いミスして、上司にカンカンに怒られた・・・

なんか、風邪気味だし、テンション低い・・・

あ、ファーストコールせなあかん・・・

気が乗らない・・・

・・・

愛想悪い電話になってしまった。

お相手はどう思ってるだろうなあ・・・

・・・

みたいな事って、結構起こっている気がします。

私個人的には、

「ファーストメッセージを、自由なタイミングで、女性からも送ってOK」

にすべきだと思っています。

(明確な歴史も理由も知らずに意見して申し訳ございません・・・)

会員さんからも、

「ファーストコールは苦手です」との声も一定数あるのもですから・・・

電話で話す頻度が減って来た気がする

最近、電話で話す頻度が減って来た気がします。

メール・LINE・アプリ等が増えてきた。

また、ファイナンシャルプランナーで私が担当させて頂いている60代・70代のお客様からも、

「タケちゃんLINEしてないの?」

と聞かれます。

(してます)

お相手もLINEを望んでいるんだ!

と目からウロコです。

スタンプもバンバン送ってこられ、私より使いこなしてるやん!と思います。

コミュニケーションツールの発達により、人の考え方や常識も変わるのです。

日本最古の書物は「古事記」。私の愛読書です。

それ以前(帝紀・旧辞など)の本は燃やされてしまって残っていないのです。

古代は、そういう出来事で過去の情報が消えてしまっていたのです。

口頭伝承は未だに残っていますが、あまりにもマニアックな話になるのでまたの機会に・・・(書くん??)

そこから漢字→ひらがな・カタカナ→活字→電話→メール→今

と、人のコミュニケーションは絶えず変化しています。

まさに、今もその過渡期だと感じます。

確かに、電話って色々な制約があります。

固定電話の時代に出たく無い電話がかかってきたら無視でOKだった。

携帯電話の普及により、いつでもどこでも出ないといけなくなった(海外でも(´;ω;`))。

メッセージの普及により、その制約がだいぶ緩和してきたのかな?

皆、実は疲弊していたんでしょうね・・・。

婚活コミュニケーションで好かれるのは?

では、婚活コミュニケーションで好かれるのは、「電話」「メッセージ」一体どちらなのでしょうか?

・・・

答えは・・・

「お相手の好みに合わせる」

事だと思います。

ただ、「電話派」の方は「メッセージ派」の方に合わせてあげる必要があると思います。

電話って・・・しんどいんです。

2人とも電話が好きなら問題無し!

どちらか一方がメッセージ派ならメッセージ派に合わせる。

2人ともメッセージ派なら、メッセージで。

無理の無いコミュニケーションを継続する事が大事だと思います。

・・・

ぜひ一度会いに来てくださいね! 

無料カウンセリング予約はこちら↓

https://trueheart.info/counseling

・・・

~シリーズ「逆説の婚活テクニック」 連載中!~ ↓

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/

目からウロコと評判です!

Vol.1(常識を疑おう!)

Vol.2(バチェラーは婚活の参考になる?)

Vol.3(お見合い写真で男性の目を惹くには?)

Vol.4(男性からのリードを待つのって?)

Vol.5(お見合後OKを貰うには?) 

Vol.6(オンリーワンになり真剣交際へ進むには?) 

Vol.7(真剣交際を前に進めるには?)

Vol.8( 自分の事を全て解かって貰う必要ってあるの?)

Vol.9(カジュアル写真で逆効果?)

Vol.10(年収というものを深読みしませんか?)

Vol.11(デート日程を自分から提案しよう!)

https://www.ibjapan.com/area/osaka/80032/blog/24230/ (←シリーズまとめ) 

<ツイッター:トゥルはんの代表観察日記 >

https://twitter.com/true_han28

 面白いと評判トゥルよー!!

  • 婚活のコツ
  • 恋愛テクニック

この記事を書いた結婚相談所

True Heart(トゥルーハート)

True Heart(トゥルーハート)

大阪府大阪市北区芝田1-1-4阪急ターミナルビル16階

梅田・JR大阪 駅から直結

https://trueheart.info/