メニュー

True Heart(トゥルーハート)

結婚へ向けての最短の道「ロジカル婚活」に一緒に取り組もう!

お見合いキャンセル違約金 相談所によっての対応の違い

  • お見合い
True Heart(トゥルーハート)「お見合いキャンセル違約金 相談所によっての対応の違い」-1

目次

  • 違約金って何の為?
  • 違約金が必要な理由
  • ルールでは・・・
  • ルール通りか、相互扶助か、御縁を繋げる事を優先に考えたら
  • 信頼関係の大切さ

違約金って何の為?

お見合いキャンセルに違約金ってあるんです。

阪急大阪梅田駅直結の結婚相談所トゥルーハートの竹下です。

よく、「プランに書いていること以外にお金はかかりますか?」という質問を受けます。

トゥルーハートではかかりません。お見合い時は、男性は女性の物もお茶代+交通費、女性は交通費くらいです。

デートになったら、なるべく男性負担ですが、女性も「次のお店は私が出します」という謙虚な気持ちでとお話しています。

男性が最初は出した方がモテるとは思いますが、いずれ同じ財布になる可能性もありますね。

ただ、成立したお見合いをキャンセルする場合には違約金が発生します。

違約金が必要な理由

なぜ違約金が必要か。

「責任を持ってお見合いを実行すること」が非常に大事だからです。

マッチングアプリを使っておられる方から、「ドタキャンされました・日程調整をしていたら自然消滅しました」というお話をよく聞きます。

違約金のルールが無いからだと思います。

結婚相談所では、必ず間に人が入って日程調整をし、違約金もありますから、ほぼ全てのお見合いは滞りなく開催されます。

ただ、どうしても難しくなってしまう時もありますよね。

その場合は日程変更をし、再調整していくという流れになります。

けど、当日の朝起きて、どうしても無理だとなってしまった場合、どうなるのでしょうか?

ルールでは・・・

当日の朝、起きたら明らかに体調が悪い・・・

急に仕事になってしまった!

家族のもとに駆け付けないといけなくなった・・・

等、色々起きる可能性があります。

その際でも違約金はかかってしまいます。

お見合い前日の先方相談所の営業時間内に日程変更をお伝え出来たら、大丈夫という事になっています。

ただ・・・ 当日に難しい事が判明してしまっても、

「日程変更してお見合いをする意思がある」

方がほとんどですよね。

その場合、きちんとその意思を確認した後、

「相互扶助の精神」によって、違約金無しでの日程再調整を頂ける相談所がたくさんあります。

カウンセラーとしては、「本当にありがとうございます!会員さん、カウンセラーさん共に本当に温かい!これからも宜しくお願い致します!そちらで何かあった時も、こちらも出来る限り対応します!」という心境になります。

当社会員の完全なるミスで、当日お見合いが出来なかった時でも、「ご縁を繋げる為に、違約金無で再調整しましょう。交通費も定期があるから大丈夫ですよ」と言って頂いた経験もあります。

本当に感謝の念で一杯になりました。

ただ、もちろん厳格にルールを守る相談所もあります(むしろ、それが本来の姿かもしれません)。

ルール通りか、相互扶助か、御縁を繋げる事を優先に考えたら

(本来の姿ですので、何も悪くないのですが)

当社会員が朝起きて調子が悪い事が発覚し、先方相談所へ日程変更を依頼した際に、即座に違約金が発生する旨を頂いたことがありました(繰り返しになりますが正当なルールです)。

弊社会員に伝えたところ、「はい、ルールの通りお支払いしますね。ただ、お支払いする代わりに、お会いしたい気持ちが薄れてしまいましたので、お見合いをキャンセルしても大丈夫でしょうか?」と聞かれました。

「そりゃ、そうなるだろうなあ」と感じ、ルール上OKなので、先方相談所へお伝えしました。

すると、「そうなんですか、とても残念です。弊社会員はお会いしたがってましたのに・・・」とのご返答を頂きました。

・・・・

・・・・

・・・・

この件をどう思われるかは、お読みいただいている方の判断にお任せ致します。

これは正当なルールなんです。

ただ・・・

本当にご縁を繋げたかったのなら、相互扶助の考えを検討してくれてもよかったのではと感じてしまった瞬間でした。

あくまでも、先方相談所には一切落ち度はありません。

でもなあ・・・。

信頼関係の大切さ

会員さんとカウンセラーの間に信頼関係が築けているかどうかも、相互扶助を働かすことが出来るかの要素かもしれません。

お相手が当日キャンセルになった場合も、「お互いさまですから、ペナルティ無で再調整しましょうね」とお声がけし、「わかりました!」と納得してもらえる関係ができているなら素晴らしいと思います。

結婚とは、赤の他人が家族になるものです。

「こうでないとダメ!間違いは許せない!」という考え方が強い方には向いていないかもしれません。

もちろん、必死で日程を調整したものをキャンセルされるのはとても困ります。

ただ、仕方ないものは仕方ないのです。

どこまで許せられるか、相手を認めてあげる事ができるか・・・

結婚生活を上手く行かせるための一つのファクターだと思います。

そこまで考えてくれているカウンセラーと一緒に、ぜひ婚活を進めてください!!

トゥルーハートはそう考えております!

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

True Heart(トゥルーハート)

3件

大阪府大阪市中央区平野町1-5-11 エルギャラン平野町ビル4F

地下鉄堺筋線 北浜駅 徒歩3分

True Heart(トゥルーハート)の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案