メニュー

結婚相談室リライオン「RELYON」

あなたの婚活に「未来」と「希望」をお届けします!

結婚できない人がいう相手の条件BEST3

  • 婚活のコツ
  • 婚活のお悩み
  • 恋愛の法則
結婚相談室リライオン「RELYON」「結婚できない人がいう相手の条件BEST3」-1

目次

  • 理想のタイプ「優しい人」と言うなかれ
  • それ以外にも気を付けよう
  • では、どうすればいいのか?

理想のタイプ「優しい人」と言うなかれ

これは、男女ともにそうなんですが、特に女性の方に伝えたいことです。

理想のタイプは?と聞かれた際に
「優しい人」かな

みたいな答えをする人、多いんですがこれはやめましょう!

余談ですが、過去(約15年前)私が行ったアンケートで
女性が男性に求めるタイプの結果が

1位:優しい人・誠実な人
2位:(収入が)安定している人
3位:価値観・フィーリングが合う人

でしたが、これすべて結婚できない人
の求める条件ベスト3でした。
(これについて全部語ると長くなるのと話がそれるので次回にします)

その中でも1位がこの「優しい人」です。
なぜそんなことになるのか?

理由は2つ。

まずひとつめ、本人目線の話です。

「優しい人」というのは抽象的な表現で、あなた自身が結局どういう人がタイプなのかが分かっていないという場合がほとんどです。

つまりきつい言い方ですが、
自身のことについてあまり何も考えていないのです。

特に希望がない、もしくはわからないので、なんとなく無難で
誰が聞いてもそうだよね、と言いそうなものを選んだだけ、
という感覚ですよね。

逆に過去に男性に優しくされず、ひどい目にあい、その経験から
優しい人がいいという場合は、理由の2つ目に出てきますが
もっと具体的な優しさを求めるはずなのです。

もっと真剣に、自分が求める人はどういう人なのか、向き合いましょう。
頭が痛くなるまで考えましょう。

私はこれを言ってくる女性にいつも言います。

私「どんな方が理想のタイプですか?」
相談者「優しい人がいいです」
私「世の中ほとんどの人、優しいですよ」
相談者「・・・」

つまり
優しい人≒誰でもいい
と言っているのと一緒なのです。
誰でもいいと言っておきながら、そういう人ほど
相手にダメ出しをします。
その理由が、優しくないから。。。
裏を返せばとても失礼なことを言っていることになりかねません。

そしてふたつめ。男性目線です。

優しい人、が理想のタイプと聞いた男性はどうするでしょう?
ほとんどの方が、優しくなろうとします。
好かれたいからこその行為ですよね。これはいいんです。

でも何が問題か?

大半の男性が
「どう優しくすればいいかわからない」
のです。

優しさにはたくさん種類があります。

・寄り添う優しさ
・𠮟ることができる優しさ

は同じやさしさでも全く違うものです。

せっかく優しくしようとしても、違う優しさだと、相手は喜んでくれない上に「なんか違う」と感じてしまい、男性自身は「頑張って優しくしているのに何なんだ!」とストレスが溜まります。

結果、うまくいかなくなります。

じゃあどうすればいいのか?

優しい人を求めることを否定はしません。
でも、

どう優しい人がいいのかをできるだけ具体化してください。

これで解決します。

私にとっての優しい人とは
・私が落ち込んだ時に「大丈夫だよ」とほほ笑んで話を聞いてくれる人
・車を乗るときにスッとドアを開けてくれる人
・電車の席を高齢者にすぐに譲ってあげる人
・私の友達にも愛想がよくて親切にしてくれる人

のようにあなたが必要とする優しさを具体的に書き連ねてみてください。

そうすると、あなたが求める異性への行動が明確になりお相手選びが変わります。さらに、知り合った男性が、どう優しくすればいいのか?と悩まなくて済みます。

優しい人だけではなく、抽象的な希望すべてに当てはまります。

・フィーリングが合う人
・価値観が合う人
・一緒にいて落ち着く人
・笑いのツボが一緒の人 など

こういったものすべてをできるだけ具体化することで自分の求めるものが視覚化できます。そして相手に求める行動が具体化できますので誤解やすれ違いを生みづらくなります。

具体化したのちに、
スキスキ選手権を行うとさらに効果的です。

男性諸君は、逆に女性から「優しい人」というセリフが出てきたときには

「例えばどんな優しさにグッとくる?」
「こういう優しさはOK?」

と聞くことで、その人との距離を縮めることも出来ますし、それを実践することで、そのお相手と上手くいく確率は飛躍的に上がるでしょう。

それ以外にも気を付けよう

先ほども述べましたが、端的に言いますと婚活の世界では結婚相手に対して以下の条件を出す方とても多いのですが、そのまんま結婚できない人が言う相手への条件といても過言ではありません。

女性が求める男性の条件
1位:優しい人・誠実な人
2位:(収入が)安定している人
3位:価値観・フィーリングが合う人

男性が求める女性の条件
1位:優しい人
2位:若い人・美人
3位:フィーリングが合う人

どこが、駄目なのか?

全てが抽象的で捉え方で大きく変わるものばかりなのです。

優しい人について前章で述べましたので、そちらを見ていただければと思いますが、それ以外も同様です。

「どんな人がいいですか?」
「(収入が)安定している人がいいです」
「いますよ、ここ10年ほどずっと年収200万で安定している人」
「いや、それは駄目です」
「でも安定してますよ」

「どんな人がいいですか?」
「フィーリングが合う人がいいです」
「いませんよ、いたとしても家族くらいじゃないですか?」
「そんなことないでしょう」
「そうですよ、フィーリングは合わせるものであって、合う人を探すのとは違いますよ」

「どんな人がいいですか?」
「若くて美人がいいです」
「若くて美人な方は、若くて男前がいいと思いますよ」

「どんな人がいいですか?」
「価値観の合う人がいいです」
「価値観って何ですか?」
「・・・」
(※ちなみに余談ですが婚活における価値観とはズバリ、「お金」に関してのことです。文字通り価格とその値打ちに関しての考え方、という意味です。分からず雰囲気で言っている人多いですがこれ覚えておいてください。)

私と会話すると大抵このようになりますが、何が一番駄目か。
全て抽象的なのです。

では、どうすればいいのか?

そもそも可能不可能の前に的がぼやけているのです。

例えば女性で
「年収1000万円以上の医者がいいです」
という方がいたらどうでしょう?

イメージ的には、嫌な方だなと思う方も多いですが
こういう方の方が、実は成婚は近いです。

だって、年収1000万円以上の医者を見つけてその方に好かれることさえできれば、目的は達成できますから。

つまり、目標が具体的・はっきりしている方がやることが明確でありそれを行うことで、成婚に近づきやすくなる、とてもシンプルです。
このことをしっかりと理解して

・目標(どういう人が対象なのか)
・目的(なぜ婚活をするのか)
・期限(いつまでにどうなりたいのか)

を決めることが。婚活の第一歩なのです。

仕事だって仕事だって人生だって同じですよね。
×「金持ちになりたい」
〇「月収100万円になりたい」

×「立派な人間になりたい」
〇「総理大臣になりたい」

具体化することで、何をすべきかが明確になります。

ぼやーっとした条件で、ぼやーっとした活動をして
ぼやーっと時間だけが過ぎていく、

婚活が思うようにいかない方の大半がここにあります。

まずは目標をしっかりと設定しましょう。そしてその目標がぼやけていないか?目標という名の夢になっていないか?
をしっかりと確認してみてください。

因みにここでいう夢と目標の違いとは

目標:計画を立てれば叶うもの
夢:計画を立てたところで、叶わないもの
ちょっとわかりにくいですが、例えば200歳まで生きることが出来れば叶うものがあるとして今の医療レベルだとそれは難しいので夢です。
しかし医療が進歩して、200歳まで生きる人が出てくればその夢は目標になります。

この適切かつ具体的な目標を立てることが出来て初めてスタート出来るのが婚活です。

結婚したいという思いばかりではなく、その思いを形にする方法論をきちんと持ち合わせて、それを実践していく。
仲人はそこの部分をナビゲートしていくのが仕事になります。

今日は目標という事にフォーカスしましたが、それ以外の
・目的
・期限
についてもまた、近いうちにお話しします。

今日は、取り急ぎぼやけた条件をだすな、ということだけ覚えていただければ大丈夫です。

結婚相談室リライオンでは、選ばれる人になるための無料カウンセリングも行っております。また婚活に関するお悩みもお気軽にご相談ください。まずは私たちを頼って(Relyon)ください!

お問い合わせは
https://kekkon-relyon.jp/m-contact

公式ホームページ
https://kekkon-relyon.jp/


公式YouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCjvFlIkjh718pZvLvHxukPg


あなたの婚活に未来と希望をお届けいたします。

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

結婚相談室リライオン「RELYON」

4件

大阪府和泉市府中町1丁目4-11-2F

JR阪和線 和泉府中 徒歩3分

結婚相談室リライオン「RELYON」の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案