婚活の成否はプロフィールで8割決まります。
- 婚活のコツ
あなたのプロフィールは誰の為?何のため?にある
こんにちは。大阪府和泉市・堺市の結婚相談所「結婚相談室リライオン」の中前です。
本日のテーマはプロフィールについてです。他の相談所さんも良く取り上げられているテーマかもしれませんが
まぁ、お読みください。
先日、弊社の女性会員さんから、「お見合い申し込みいただいた人の中で気になる人がいて、申込受けたいなと思いつつ悩んでいる」
という相談がありました。
それは「受けたいけど、お相手のプロフィール文章に誤字脱字が何か所かある」というものでした。
皆さまならそんな時どうされますか?
私はその方のプロフィールを拝見したうえで即言いました。
「やめときましょう」
確かに誤字脱字が多く、日本語もややおかしいなと感じる箇所がございました。
変な人だな、とか国語が得意ではないのかな、でもあってみればいいじゃん、という考え方も勿論あるとは思いますが
弊社ではそれは良しとしません。
当たり前ですが、プロフィールは自身の大事な紹介書です。
それを丁寧に作成できない時点で、申し訳ないですがそういう人という事です。
自分を丁寧に出来ない人が他人を丁寧に扱えるとは思えません。
合わせて、それをチェックもせず普通に掲載している相談所もはっきり言って微妙です。取引先として見ても?を感じます。
就職する際の履歴書や職務経歴書に誤字脱字はないか?丁寧に書けているか?相手が見てどう思うか?
やらない人はいませんよね。
婚活はある意味就活よりも人生を左右する大切な活動です。
その第一ステップは紛れもなくプロフィールです。
これは結婚相談所もですが、今流行りのマッチングアプリでも同じです(真剣度は違いますが)
ちなみにこの女性会員には、誤字脱字以外でピンときた部分をヒヤリングしてそれに似たプロフィールの
男性を検索し、お見合い申し込みしていただきました。
見事、現在プレ交際に発展しています。
弊社のプロフィールの作り方
ちなみに弊社では、プロフィールを作る際に、まず誰に見せるのか?当然異性ですが、異性の中でも、どのゾーンの
どういう属性の人に一番刺さってもらいたいのかを一緒に考えてキーワードとなるものをいくつか出してもらいその上で骨子を作ります。
いわゆるペルソナ設定というものの個人版ですね。
そして出来た骨子をベースにプロの編集者にプロフィールの精度を上げてもらいます。
最終それを会員様と読み合わせして、チェック。更には弊社のブレーン(弊社はイベント運営事業もやっているので20~50代の様々な男女スタッフがいてモニターには事欠かないんです)や過去成婚者会員さんなどターゲットに近い人たちに見せて
どう思うか?申込受けたくなるか?をヒアリングしながら最終仕上げてまいります。
余り細かなノウハウ的な事は企業秘密なので申し上げにくいのですが、約10日間位かけてここまでやります。
場合によっては3週間くらいかけることもあります。
そして一か月単位もしくはお見合いが想定よりも組めていないとなった時点で即リライト(再編集)にはいります。
実際、月に10件程度はお見合い申し込み空くると想定して活動した会員様が2名しか来なかったのでターゲットを少し変えて
表現を一から作り直したところ一気に30名近くのお申し込みがあったという例もあります。作って終わりではなく作った後も
メンテナンスは必須です。
そこまでするのはなぜか?大事だからです。
そこまでするからお見合いが決まるのです。有難いことに弊社はご入会の二ヵ月以内でのお見合い成立率は100%です。
それはプロフィールの精度が高いからと胸を張って言えます。
勿論写真にも力を入れていますが、それはまた今後詳しくお話しします。写真はプロのスタジオを使う所がほとんどですが
プロフィール文章にもプロを使う所はほぼ聞いたことないかなと思います。
それくらい大事だと認識をして婚活を有意義なものにしていただければと思います。
ショート映像はこちらからご覧ください。
https://www.youtube.com/shorts/d71MfjUmVLA
お見合いの決まる婚活はお任せください
ということで婚活におけるプロフィールの大切さをお判りいただけたのではないでしょうか?
リライオンでは、婚活の第一ステップでもある「プロフィールづくり」
によりお見合いの決まる相談所です。
さらには
第二ステップである、「コミュニケーション」
第三ステップである「交際のしんか(進化・深化・真価)」
それぞれで適時サポートをすることで幸せな成婚を生み出しています。
是非、ご結婚をお考えの方はまずはお気軽にお問い合わせください。