結婚式の招待人数で揉める・・・どうするのが正解?
- 結婚準備
- 女性向け
- カウンセラーの日常
目次
- コロナ時代の結婚式
- 無料相談 全国対応しています。
コロナ時代の結婚式
こんにちは。大阪梅田の結婚相談所 Kotopuro 代表の岩田です。
成婚退会後のカップルが局面する大きな問題
「結婚式をどうするか?」
2人だけの問題ではなく、ご両親のお気持ちや意向も考慮する必要もあり、一度こじれてしまうと、修復不可能!!なんて事態にもなりかねません。
Kotopuroの会員さんも11月に成婚退会されてから、婚約指輪や婚約の記念品、結婚指輪、新居探し、結婚式・披露宴と 様々なことを二人で話し合い、進めてこられました。
女性の希望は「こじんまりで良いから結婚式はしたい」
男性は、結婚式はしなくても良いと思っていたけれど、彼女がしたいなら、希望を叶えてあげたい。
そこで、両親へも「こじんまりとした結婚式を挙げます」と宣言し、準備をしていたところ、いざ、具体的な招待者の話題となり、
女性は合計 40名でこんじまり
男性サイドは、こじんまりとは20名迄だ!
列席者・招待者の人数で食い違いがおきてしまいました。
2人で悩んだけれど、結論も出ず、男性から出た言葉は
「もう疲れた。このまま平行線だと、結婚式は中止か取りやめにしよう・・・」と最悪!
女性からの相談を受けて、こちらでアドバイスをしたところ、なんとか、中止・延期になることもなく、丸く収めることができました。
今回は「こじんまり」という抽象的な表現をしてしまったため、大ごとに発展してしまいました。
夫婦になれば、様々ことを二人で決定・選択しなければいけません。
特に女性は表現が曖昧になりがち、数字で伝えるのが苦手です。
お互いに勝手に思い込んでしまうのはよくあることなので、話し合うべき時には、より具体的な表現をこころがけましょう。
Kotopuroは、成婚退会後のさまざまなご相談もお受けしております。
無料相談 全国対応しています。
結婚相談所 kotopuroは、豪華なサロンや綺麗なパンフレットは必要のないものと考え、宣伝費や広告料を抑え、会員様にリーズナブルで満足度の高いサービスを提供しています。
今から婚活を始めようとお考えの方や、ご自身の婚活状況にお悩みの方も、この機会に無料相談をお気軽にご利用下さい。
遠方やお忙しい男性の方には、オンラインでの無料相談・入会手続きにも親切、丁寧に対応させて頂きます。
ぜひ、無料相談で今のお困りごとをお話ください。
解決の糸口になるご提案をさせていただきます。
kotopuroの相談予約は空き状況を確認して予約ができます。
☆kotopuro ホームページ
☆Instagramで幸せな結婚のためのアドバイス発信中
https://www.instagram.com/toshiko.iwata.kotobuki/