【20代婚活】“ドキドキより信頼”が続く関係💛心理テク
- 婚活のコツ
- 女性向け
- 男性向け
💡「恋愛のドキドキ」より大切なこと
🌸カウンセラーブログ Vol.476🌸
大阪梅田結婚相談所kotopuro 代表 岩田寿子です。
お見合いから仮交際、そして真剣交際へ。
多くの女性が「最初のドキドキが薄れてきた」と感じる時期です。
でも、それは悪いことではありません。
心理学的にみると、恋の“ドキドキ”は長く続かないようにできているのです。
🧠心理学でわかる「恋の4段階」
恋愛心理学では、恋の関係は次の4段階で変化すると言われています。
1️⃣ 魅了期:外見や雰囲気に惹かれる(ドキドキ期)
2️⃣ 親密期:価値観・性格を知り合う(共有期)
3️⃣ 安定期:信頼関係を築く(安心期)
4️⃣ 継続期:パートナーとして共に成長(絆期)
真剣交際に入って“ドキドキが落ち着く”のは、
まさにこの**「安定期」への移行**なんです。
つまり、“刺激”より“信頼”が深まっているということ。
💞kotopuro卒業生・Mさん(29歳/保育士)のストーリー
Mさんは、明るく笑顔が素敵な女性。
けれど、交際初期は「彼からLINEが来ないと不安」「愛情を感じない」と悩んでいました。
💬 kotopuro女性会員の声:「わかります…!つい相手の反応を求めてしまうんですよね💦」
💬 としこ先生:「Mさんも最初はそうだったの。でも、“信頼を積み重ねる恋”に切り替えたのよ。」
Mさんは、彼と会うたびに“確認”ではなく“共有”を意識しました。
「今日はどんな1日だった?」と彼の話を聴き、「あなたが頑張ってるの知ってるよ」と伝える。
すると、彼の方から自然に連絡が増え、デートの予定もリードしてくれるように。
「無理に愛されようとせず、安心して任せられた時、関係が変わった」とMさんは話します。
交際開始から半年後、見事にプロポーズを受けて成婚退会されました。
🧩信頼関係を深める心理テク3選
①「安心ベースの会話」を意識する
心理学者ボウルビィの愛着理論によると、人は“安心できる関係”でこそ心を開きます。
相手を評価するより、**「聴く・受け止める・寄り添う」**を意識しましょう。
💬としこ先生:「『わかるよ』って一言が、信頼の始まりよ✨」
②「沈黙を怖がらない」
沈黙=気まずい、ではありません。
相手が落ち着いている証拠です。
安心して隣にいられる空気を作ることが、“長く続く関係”の鍵になります。
💬kotopuro女性会員の声「確かに、“沈黙でも心地いい”って、なんか大人な感じですね🍀」
③「感謝」を小まめに伝える
心理学的にも、人は“感謝されるとその人をもっと大切にしよう”と感じます。
「ありがとう」「助かったよ」と伝えることで、信頼のループが生まれます。
💬としこ先生:「感謝は“信頼ホルモン”のオキシトシンを増やすのよ!」
🌿恋が続くのは「刺激」ではなく「安心」
恋の最初に感じる“ドキドキ”は、アドレナリンの働きによる一時的な高揚。
でも、長期的な関係を支えるのは“オキシトシン”というホルモン。
これは「信頼」「安心」「絆」を深める働きをします。
だから、恋を長続きさせたいなら、「トキメキ」より「穏やかさ」を大切にすることが重要です。
🌸まとめ:“信頼”が続く関係をつくるには
相手をコントロールしようとせず、受け止める
会話は「安心ベース」で、“正しさ”より“やさしさ”を
感謝を言葉で伝える
沈黙を怖がらず、心地よい空気をつくる
「一緒にいると落ち着く」
その感情こそが、結婚後の幸せにつながる“本物の愛”です。
【20代】kotopuroブログの一覧はこちら👉
婚活は正しく学んでスタートしましょう!
kotopuroの「成婚寿ワーク」を受講いただくことで、正しい考え方と、これまで認識度の低かった結婚の不確実性を理解すれば
たった一人の運命の人を引寄せなければならない時に、本気で引寄せられる人へと成長していけるのです。
「成婚寿ワーク」はライバルに競り負けないあなた自身の婚活の核となる講座です。
成婚寿ワークが気になった方はkotopuro公式ホームページでご確認ください。
結婚相談所での婚活は、
正しく学んでスタートしましょう。
その為にも、自身の結婚への判断基準を明確にしておくことです。
kotopuroのホームページはこちら👉 ホームページへGO▶