メニュー

アーチ結婚相談室

南森町から婚活する人に愛を届けて25周年!

地域で異なる「食の価値観」。あなたはどこまで譲れる?

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
アーチ結婚相談室「地域で異なる「食の価値観」。あなたはどこまで譲れる?」-1

目次

  • 今までの成婚を振り返るシリーズ 今日はお休み
  • ちゃちゃ入れマンデーで「食の境界線」を取り上げていた!
  • 関東の方が「冷麺」カルチャーも違うと・・・

今までの成婚を振り返るシリーズ 今日はお休み

アーチ結婚相談室「地域で異なる「食の価値観」。あなたはどこまで譲れる?」-2

21年の結婚相談所での成婚ってどんなんかな?

今までの成婚退会届をぺらぺらとめくりながらブログタイトル書き出したらこんなに沢山に(*^_^*)


すべての成婚に物語があるから~。


成婚を振り返るシリーズ④まで行きましたが
今日はちょっとブレイク!


結婚には「食」が大きく関わる。

そんな話!(^^)!



ちゃちゃ入れマンデーで「食の境界線」を取り上げていた!

アーチ結婚相談室「地域で異なる「食の価値観」。あなたはどこまで譲れる?」-3

6月16日のちゃちゃ入れマンデー


関西の食の境界線 がテーマ


〇そばには 青ネギ?白ネギ?

<京都では九条ネギで青ネギとはまた違う>


〇このブログの1枚目の写真は
メロンパン?サンライズ?


〇ミックスジュースって?


結婚って文化のすり合わせ。

「食」は毎日必要なものなので
必ず「食文化」の衝突も起きる。


その時に
◇自分の「食文化」に合わせてもらうか

◇相手の「食文化」に合わせるのか

◇二人の「食文化」を作るのか?

3つにひとつ。


私なら・・・

・そばにネギは青でも白でも構わない!

・メロンパンと呼ぼうがサンライズと呼ぼうが構わない
(実は私、大学が尼崎。尼崎がサンライズとメロンパンの境界線らしい(笑))

◎ミックスジュースだけは譲られへん!


関東のミックスジュースは
私の認識のミックスジュースと
全く違う

ものだと知った(驚)


ミックスジュースは実家の母が作っていたものが基本。ミキサーに、みかんの缶詰とバナナと牛乳と砂糖。

これやわ。
そして、濃厚でドロッとしたとろみがある飲み物。


市販で言うと、阪神百貨店の地下入り口の梅田ミックスジュースか京阪のジューサーバーのミックスジュースがこれに近い。


関東の方が「冷麺」カルチャーも違うと・・・

アーチ結婚相談室「地域で異なる「食の価値観」。あなたはどこまで譲れる?」-4

昨日、東京から関西に仕事でやってきていた
結婚相談所経営者さまが
「冷麺」頼んだら、思っていた「冷麺」と違い
「冷やし中華」が出てきた!
とFBで書いてあった。

関西では
「冷やし中華」ってあまり言わないなぁ。
関東の「冷やし中華」も関西では「冷麺」やし
韓国風のものも「冷麺」。

おうどんのお汁の色も味も西と東では違うし
お寿司の食べ方も違う。

さて、全国どこでも嫁ぎます!という女性。
当社にも何名かいる。

彼女たちはこんな食文化を理解して、
料理を作っていくのである。

「食」って一番身近で、価値観がわかるモノ。

交際に入ったらぜひ一緒に「食」をしてみてください。
その人の「食」に対する価値観などがわかるはずです。

私はミックスジュースだけはドロドロの濃厚でないとやっぱり嫌やな(笑)

関西のミックスジュースは絶対に美味しい!(^^)!

アーチ結婚相談室のLINE公式アカウント
https://lin.ee/AQ5nlQ9

登録後スタンプ頂けると
わたくし木村と1対1トークができます!


ホームページは↓
https://archkekkon.com
どないやねん!?大阪結婚相談最前線!





この相談所の他のブログ

この相談所を知る

アーチ結婚相談室

10件

大阪府大阪市北区天神橋2-4-17 千代田第一ビル2階

地下鉄谷町線・堺筋線 南森町駅/JR東西線 大阪天満宮駅 徒歩1分

IBJ AWARD 受賞

アーチ結婚相談室の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案