メニュー

婚活サポート エルウェディング

恋愛経験ゼロでも再婚の方でも安心の実績!

本当は怖い『婚活の現実』

  • 男性向け
  • 女性向け
婚活サポート エルウェディング「本当は怖い『婚活の現実』」-1

目次

  • 婚活は出来るだけ早い方が良い理由
  • 『平均初婚年齢』を知ってあなたはどう思う?
  • 統計で見る『5年以内に結婚する確率』
  • 精子も卵子も老化する!!
  • あなたと一緒に考えます

婚活は出来るだけ早い方が良い理由

婚活するのに早い方が良いのはなぜなのか。

「若い方がお相手を見つけやすいから」

それも確かに事実。


でもやっぱりそれだけではないのです。

私も婚活経験があるのですが、

カウンセラーになってからの情報は、本当にびっくりすることが多いです。


「いずれは結婚したい」と漠然と考えている方は大勢いらっしゃいますが、婚活業界の現実を知って尚、悠長に構えていられる方がどれだけ居られるのか、本当に未知数です💦

今回は厚生労働省のデータを取り上げてお話していきましょう。

『平均初婚年齢』を知ってあなたはどう思う?

婚活サポート エルウェディング「本当は怖い『婚活の現実』」-3

20歳で初婚の人も50歳で初婚の人もいますよね。

幅広い年齢の中で初めて結婚した人の平均を出したものが『平均初婚年齢』です。

それが当たり前のようでわかってない人がいます。

例えば2020年の平均初婚年齢は、

男性31.0歳、女性29.4歳(厚生労働省調べ)。

この数字を見て少しほっとした人。

それはやっぱり『平均初婚年齢』をわかってない証拠です。

初婚で最も多い年齢は

男性27歳、女性26歳。

この現実を知って尚、

「いずれは結婚したいけどまだ少し先で良いかな」と思えるでしょうか。

統計で見る『5年以内に結婚する確率』

婚活サポート エルウェディング「本当は怖い『婚活の現実』」-4

婚活者にとっては恐ろしい数字が出ています。

厚生労働省の国勢調査では色んな数字が出ているのです。

検索すれば誰でも閲覧可能です。

国勢調査は5年に1回。

未婚率が5年前と今でどれくらい変化したかを比較すると、その5年の間に結婚した人の割合を知ることが出来ます。


アラサーを代表して男性も女性も現在30歳で見てみると、男性29.1%、女性35.5%しか5年以内に結婚していないのです。


もう少し詳しい数字はこちらで掲載しています。

《参考》

◆本当は怖い婚活の話

https://www.l-wedding.net/archives/2641

精子も卵子も老化する!!

例えば男性芸能人が15歳も20歳も若い奥さんと結婚した。そして遅い第一子を迎えた、なんてニュースを見ることがありますね。

そもそも芸能人だからこそ、そんな年の離れた女性と結婚できるのに、そんなニュースを見て「自分も可能性はある!」と勘違いしている男性は少なくありません。
いや、可能性はなくはない。
でも限りなくゼロに近いです。

そして赤ちゃんができた、生まれた、なんて聞くと、男性は「いくつになっても若い女性と結婚したら子どもができるんだ」という幻想を抱いてしまう人もいる。

「たまたま」ですよ。たまたま。
「不妊は女性に原因がある」とされていたのはもう遠い昔。
今では不妊のリスクは男女平等なのは医学的にハッキリしています。
年齢が上になる程、精子の一部に異常が見られる確率が上がり、生まれてくる子どもへの影響は少なからずあるのです。

女性は男性よりも年齢と妊娠の関係性に敏感です。
それでも妊娠の確率などにはまだまだ理解が不足しています。

ブライダルチェックや不妊治療も身近な存在となっているのです。
やっぱりもう一度自分の年齢を振り返ってみてください。

《参考》

◆本当は怖い婚活の話

https://www.l-wedding.net/archives/2641

あなたと一緒に考えます

婚活サポート エルウェディング「本当は怖い『婚活の現実』」-6

婚活は本当に様々なことを考える必要があります。

『結婚』がゴールではないからです。


どうすれば結婚生活が上手くいくか。


『結婚後』を今から考える練習をしておきましょう。

お相手との関係性の築き方、その前にお相手のどこを見れば良いかその方法なども詳しくお話します。


自分と合うお相手の見極め方というものがあるのです。

会員さまとはLINEや電話、対面、オンラインなど、ご希望の方法でいつでもご相談にのるようにしています。



今日の話をもっと詳しく知りたい方はこちら

◆本当は怖い婚活の話

https://www.l-wedding.net/archives/2641


無料カウンセリング予約

https://www.l-wedding.net/reserve    

エルウェディング公式HP

https://www.l-wedding.net/    



お気軽にお問い合わせくださいね。


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポート エルウェディング

10件

大阪府大阪市中央区谷町5丁目7-9-203

谷町四丁目駅、谷町六丁目駅 徒歩3分

婚活サポート エルウェディングの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案