メニュー

大阪結婚相談所ペリドット

結婚相談所で出会った夫婦が直接【至れり尽くせり】サポート

結婚のメリットとデメリット

大阪結婚相談所ペリドット「結婚のメリットとデメリット」-1

結婚について考えてみる♪

こんにちは。大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)の村上利治です。

 

一生を共にするパートナーを探す婚活その先にある『結婚』とは人生の一大イベントです。

10代後半~20代前半であれば、仲間も独身者が多くプライベートも充実していて、一人でいることに何ら不安を感じることは少なかったことでしょう。

 

しかし周りの友人や同僚が次々に結婚していくと、

「このままでいいのかな?」という焦りのような感覚が芽生え、

「そろそろ結婚を考えよう」

「パートナーが欲しい」


と思うようになってきます。


先ずはあなたが理想のパートナーを得て「どんな結婚生活を送りたいのか」を考えることが重要です。これから結婚することで得られるメリットとデメリットを考えてみましょう。

 

◆結婚のデメリット

結婚だけでなく何事にもメリットデメリットが存在します。まずは結婚することによるデメリットを考えましょう。

・日々の生活上におけるストレスが増す

・価値観の違いで意見の食い違いによる言い争い

・収入面で劣等感や罪悪感が生じる

・一人の時間が少なくなる

・互いの両親とのしがらみが生まれることもある

 

結婚のデメリットは、交際が長い短いに拘わらず

「相手と暮らしてみないと分からないことが多くあります。」

よくある交際中には気が付かなかったこと

・相手の嫌な部分が許せない

・価値観の大きな違い

・理想の子育てや結婚生活のズレ

が浮かび出て、こんなはずではなかったと結婚自体破綻してしまう事も少なくありません。

 

現に自然な出会いと言われる恋愛から結婚されたカップルは実に4割が離婚しているという現実です。

仲人型の結婚相談所ではこのようなデメリットの部分を互いに擦り合わせることで結婚されるので、離婚率は10%以下と非常に低い確率となっています。


 

◆結婚のメリット

結婚をメリットやデメリットで判断すべきではありませんが、ご参考までに。

・家族が増える喜びがある(パートナー、子供、義理の両親)

・喜びも悲しみも分かち合え、支え合える人がいるという安心感がある

・家族を支えていくという使命感が芽生える

・共通の趣味などに使える時間が増える

・家庭という拠り所ができる

人生には辛い悲しい事がたくさんあります。一人では耐え難い孤独を味わうこともあります。喜びも悲しみも分け合えるパートナーがいるというのは、何ものにも代えがたいものであり、あなたの人生をより充実させてくれるものでしょう。

ペリドットで成婚退会された会員様からも「人生を一緒に歩んでいける相手がいるということが一番の幸せです」というお手紙をいただきます。

 

 

結局のところ、パートナー選びが重要となってくるわけです。数か月前、数年前まで赤の他人が一緒に暮らすことが結婚です。

自然な出会いで交際されているカップルは、普段から

「将来の家庭像」

「子供の教育方針」

「互いの両親との関わり方」などについて話すことがほとんどないと思います。


そのようなカップルはこのブログを読まれた機会に一度向き合ってみてはいかがでしょうか。ただそんな話は面倒くさい、と言われたら大問題です。

結婚生活で、現実的な問題がたくさん出てきます。しっかり向き合って話し合いが出来るパートナーで無ければ、その後の結婚生活は難しくなってしまうと言えます。


「愛があれば大丈夫」「好きだからやっていける」だけでは、結婚生活は続かないものです。

 

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ペリドットLINEでいつでもご相談、無料相談予約をしていただけます。

LINE IDosaka-peridotをお友達登録してくださいね!

☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘☘

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・西宮・芦屋・神戸の婚活なら、大阪結婚相談所ペリドットにお任せください。

お電話・ホームページよりお問合せまたはわかりやすい無料相談のご予約もお待ちしております。

大阪結婚相談所ペリドット「結婚のメリットとデメリット」-4


この相談所の他のブログ

この相談所を知る

大阪結婚相談所ペリドット

33件

大阪府 / 大阪市北区

北新地駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

大阪結婚相談所ペリドットの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案