メニュー

大阪結婚相談所ペリドット

結婚相談所で出会った夫婦が直接【至れり尽くせり】サポート

★婚活(結婚活動)する意味を考える★

大阪結婚相談所ペリドット「★婚活(結婚活動)する意味を考える★」-1

結婚活動をする意味

こんにちは。大阪結婚相談所perid♡t(ペリドット)の村上利治です。

 

最近では、メディアや雑誌などでも結婚願望が無い人が増えたと言われていますね。しかし実際は多くの人が当たり前のように結婚し、家庭を築く将来を思い描きます。厚生労働省が行った調査(18~34歳の未婚の男女)によると、【結婚願望がある】と回答した男性は86.3%、女性は89.4%という依然高い数字が出ています。

しかし皆さんは「婚活する意味」について考えたことがあるでしょうか?「婚活する意味」とは、いったい何なのか?人生で最も大きなイベントである結婚へ向け活動する『婚活』について考えてみたいと思います。

 

ほとんどの人は、

【婚活に多くの時間や費用を使いたくない】

【職場や友人の紹介で出会って恋愛し結婚出来たらいいな】

と考えているでしょう。

たまたまタイプの異性が自分の生活圏内にいて、結婚して幸せな家庭を築く。結婚までの道のりがこのように上手くいけば、何も言うことはありません。

私たち仲人夫婦もそうでしたが、婚活中の独身男女は現況の生活圏では、相応しい相手(人柄、容姿、収入、職業など)がいなかったり、出会いが無いから止むに止まれず活動する人も多くいらっしゃいます。

 

これまでの婚活を振り返ってみて、

「こんなに時間とお金をかけているのに、上手くいくのかな?」

「婚活している意味があるのかな?」

とネガティブになり気持ちが落ちることもあるでしょう。


結論から言うと、あなた自身が

「このまま一生一人でいたくない」

「結婚して幸せな家庭を築きたい」

と真剣に考えているのなら、時間とお金を掛けて婚活をする意味はあるんです。


何故なら婚活に時間お金を費やすことで、あなたには「絶対に婚活を成功させて結婚する」という覚悟が生まれます。

人間というのは何かしらトラブルが起こらなければ、ドンドン楽な方へと身を任せてしまう生き物です。しかしある程度強制された環境に身を置くと、結果を出すために必死になります。

婚活は結婚して幸せになれる相手を見つけるための投資とも言えるのです。

 

また時間とお金は限りあるリソースです。

 

結婚という自分の幸せに投資するわけですから、無駄には出来ません。せっかく出会る環境に身を投じたのに受け身」であったり、自分からアプローチすることがカッコ悪いとか恥ずかしいという人も勿体ない話です。

 

なんとなく漠然と「結婚しなきゃ」という気持ちで活動に取り組んでいる方は、

・なぜ結婚したいのか

・何が自分の幸せなのか

一度振り返ってみてください。

 

婚活は理想を持ちつつ、ダラダラ続けるものではありません。何歳までにとか、1、2年以内に成婚するという目標を持ち取り組むべきです。


ペリドットは仲人が婚活経験を活かして会員様と一緒に婚活を進めて行きます。ナンダカンダ言っても婚活経験者でしか分からないサポート、ペリドットにしか出来ないアドバイスや提案がございます。

ΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨΨ

 

京都・大阪・梅田・西宮・芦屋・神戸の婚活なら、大阪結婚相談所ペリドットにお任せください。

お電話・ホームページよりお問合せまたはわかりやすい無料相談のご予約もお待ちしております。

大阪結婚相談所ペリドット「★婚活(結婚活動)する意味を考える★」-4

 

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

大阪結婚相談所ペリドット

33件

大阪府 / 大阪市北区

北新地駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

大阪結婚相談所ペリドットの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案