ペットのいる暮らし
- 男性向け
- 女性向け
- カウンセラーの日常
この子(ペット)が教えてくれることもたくさんあります
こんばんは!大阪市福島区の結婚相談所 良縁サロン Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)の福井です。
婚活されている方の中には、ワンちゃん、猫ちゃんなどペットと生活されていて、結婚する相手の方とペットともに温かい家庭を築きたいと思われている方もいらっしゃるでしょう。
結婚されると忙しくなり、ペットたちに向き合える時間が減ることもあるかも知れません。
そんな時の何かのご参考になればと思い、私の体験をお伝えします。
私は、20年以上通っている動物病院があります。
動物病院とカウンセリングは無縁のもののように思いますが、私が通っている動物病院の院長先生には、幾度となく言葉で救っていただきました。
先生は、私のペットたちの主治医であるとともに、私のカウンセラーのような存在になっています。
先生が、新卒で勤められた病院で出会ってから、先生が独立開業され、遠方になっても、間のあいた年もありますが、今も通わせていただいています。
企業で勤めていたある時期は、出張と残業が多すぎて、激務で犬たちを親に預けっぱなしで、「犬たちとの時間を取りたいのに取れないし、この子たちに何もしてあげれない」と、犬たちの診察中に大泣きしてしまいました。
そんな時は、先生は、そっと目の前にティッシュボックスを置いて、「この子たちは、頑張りを分かってくれていると思いますよ」と励ましの言葉をかけてくれ、押しつけがましい言葉や適当に話を合わせるような態度もなく、いつも温かく犬たちと私に接してくれました。
一番心に響いているのは、
「皆さん、良い飼い主であろうと思い、犬を飼っているつもりだと思いますが、僕は、この子たちから教えられることも多いと思っていて、良い飼い主になろうとしなくても、この子たちが良い飼い主にしてくれていることもあると思いますよ」
という言葉です。
私は、ついに子どもに恵まれず、子育ての機会を得ることはできませんでしたが、犬たちに出会い、ともに生活したことで、親(飼い主)として、色々なことを教えてもらえたのかな。出会えたことによって、人として学べた部分もたくさんあるのかなという気持ちになりました。
ペットと暮らしたことで、たくさんの学びを彼らから得ることができたこと、そして、動物病院の院長と出会えたこと、自分の人生の中で大切な時間と出会いであったと感謝しています。
皆様がこれからの人生で、もしかしたら、私のように、良い親、良い飼い主であろうと思って、自分を責めてしまうこともあるかも知れませんが、あなたの頑張りはきっと子どもたちやペットたちにも伝わっています。
自分を責めるのではなく、今自分ができる精一杯をやっていれば十分だと思います。
そして、結婚生活にペットは欠かせないと思われている方、
「今暮らしているペットと一緒の結婚生活が可能なお相手と出会いたい」
「将来、猫と生活できる家庭を築きたい」
なんてご希望も、結婚相談所なら叶えることができますよ。
「ペットのいる暮らし」を願っている方、ご相談はお気軽に、Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)まで。お待ちしております。
明日も皆様が笑顔でお過ごしになれますように☆