体調不良=縁がない?!
- お見合い
- 女性向け
- 男性向け
お見合い当日に体調を崩してしまった・・・
こんにちは!大阪市福島区の結婚相談所 良縁サロン Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)の福井です。
本日で、今年も残り半月。あと半月で2026年です!
皆様、何かと多忙にお過ごしなのではないでしょうか?
私は、12月に入り、予定をギュッと詰め込んでいたせいか、体調管理に留意していたのですが、先週中ごろから、咳が出始めて、週末に悪化し、昨日、本日と仕事をお休みする羽目になりました。
せっかく、頑張って予定を詰めていたのに、これでは意味がありませんよね。情けない。
婚活中の方も、せっかく楽しみにしていた当日に体調を崩してしまい延期せざるを得ないことがあります。
そんな時、人によっては、「初めから、こんなことでは、この方とは縁がなかったのではないでしょうか?」とネガティブに感じてしまう方もおられるようです。
確かに、初めてお会いするだけでも緊張するのに、初回を延期して、二度目となると、余計に緊張が増してしまうのかも知れません。
私は、長年人事採用に携わってきましたが、お見合いと異なり、企業の採用面接の場合は、面接当日に体調不良で来られないと連絡が入ると、その応募者の方に対する緊張度が増し、注目するようにしていました。
体調不良で面接日程のリスケが生じても、もちろん再度日程調整を行い、面接実施に努めるのですが、応募者の方の中には、連絡がつかなくなってしまう方がいらっしゃるためです。
リスケを希望する理由は様々です。
・本当に体調がすぐれないため。
・並行して選考を受けている優先度の高い企業の選考を受けるため。
・予定が重なっていることに気づかず面接予定を入れてしまったため。
・何となく応募したら選考まで進んでしまい、入社するほどの意欲がないので「やっぱりやめとこうか」と怖気づいてしまったため。
・就職活動の実績が欲しいため。
最終選考ともなると、さらに
・入社条件が自分の希望と合わないため。
・応募したけれど、本当は無職でいたいため。
など等・・・。このうち、本当の体調不良の方は、次回の面接日にお越しになられてますが、それ以外の方は、選考辞退か音信不通の確立が高いです。3、40年前なら、転職して正社員としての仕事を見つけることが難しく、企業に対して不誠実な対応を取る方は、まれであったと思いますが、ここ数年は、最終選考でのドタキャンや音信不通も珍しいことではなくなりました。
お見合いの場合は、さすがにドタキャンはないだろうと思われるかも知れませんが、人によっては、何らかの理由で対応が難しくなったときに、悩んでいる間に時間が経過してしまい、時間が経過してしまったことにより、さらに連絡が難しくなってしまうという方もおられます。
そういう方は、就職の面接で見られる怖気づいちゃうパターンと、少し似ているかも知れません。
嫌なわけではないのに、適切な連絡のタイミングを逃してしまって、自分で勝手に拗らせてしまうパターンですね。
正直、もったいないと思います。
せっかく、そのお見合い(または面接)の機会を得ていながら、機会を失うだけでなく、相手に悪印象を与えてしまうのですから。
延期のお願いをするのは、気が重いかも知れませんが、どんな場合も早めに連絡されることをお勧めいたします。
また、結婚相談所に入会されている会員の方であれば、何か少しでも困ったことがあれば、相談所のカウンセラーに連絡してください。
一人での婚活にならないよう、我々スタッフがついているので、どんな時でも頼りにして、悔いのない婚活をしてくださいね。
本日も、皆様が笑顔でお過ごしになれますように☆