プロフィール作成は、AIに頼っても大丈夫?
- 婚活のコツ
- 女性向け
- 男性向け
プロフィール作成、AIに頼ってもいい?
こんにちは!大阪市福島区の結婚相談所 良縁サロン Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)の福井です。
先日、タイ在住の大学の友人が一時帰国したので、大学の友人たちで集まってランチをしてまいりました。
学生時代の友人との集いは、なぜこんなに楽しいのでしょう、久々に9人という多めの人数で集まれたこともあり、話題が尽きず時間が経つのが早すぎて、名残惜しいこと・・・
そこで、話題になったのが、チャットGPTを代表とするAIについてです。
大学生になり、レポートや提出物が増えるタイミングで、学生たちはチャットGPTを使っているそうです。先生方も、AIが作ったものか判定はしているそうですが、学生たちは、知恵をこらして、チャッピー(チャットGPT)を駆使して、AI判定にひっかからないようにしているそうです。
標語募集や読書感想文にもチャッピーを使う人がいるみたいだし、もう個性や個人のスキルは必要ないのかな・・・?
と、ちょっと寂しい雰囲気になったところで、仕事上でも、チャッピーを多用されている友人が話してくれました。
「全部AIを頼って、自分で考えないのはよくないけれど、私は、使うことは何も問題がないと思う。最終的に自分でみて、違うなと思ったら、『こういう表現はやめて欲しい』とオーダーすれば、その情報を蓄積してくれて、自分の個性を理解したAIになるし、どんな使い方をするかだと思うの」
なるほど、私は、どちらかというとAI否定派で、拙いながらも自分で言葉を紡いで自分を表現したいと思っていたのですが、使い方次第で、自分の感性が表現できるなら、それもアリかなと思えてきました。そう言いながらも、私は使わない気がしますが、皆様には、使い方の一例を紹介いたします。
例えば、皆様が結婚相談所に入会されるとき、プロフィールを作成いただくのですが、プロフィール作成が苦手で、チャッピーの力を借りることは問題ないと思います。
使い方の例としましては、文章がまとめきれなくても良いので、とりあえず趣味やお相手に伝えたいことをだらだらと書いてみます。
「家事は苦手だけど、ある程度のことはできるインドア派だけど、アウトドアも嫌いじゃない。最近ハマっているのは古い建物を見に行くこと。料理はイタリアンならまあまあ作れる。きれい好きだけど片づけは苦手。何かひとつでも共通の趣味がもてる素敵な女性に出会いたい。」
どうでしょう?なんだかパッとしない文章ですよね。
これを、チャットGPTに「これを好感のもてるプロフィールにして」とオーダーすると、
「普段は家でのんびり過ごすことが多いですが、気分転換に出かけるのも好きです。最近は、昔ながらの建物や街並みを巡るのにハマっていて、ゆったり散歩しながら歴史を感じる時間を楽しんでいます。
家事はあまり得意ではありませんが、生活に必要なことは一通りこなせます。きれい好きなのに片づけが少し苦手で…そんな抜けたところも含めて、笑ってくれる方だと嬉しいです。
料理はイタリアンが好きで、簡単なものなら作れます。一緒に食事を楽しめるような関係になれたら素敵だなと思っています。
何かひとつでも共通の「好き」を一緒に見つけて、穏やかな時間を共有できる方と出会えたら嬉しいです。」
という提案をしてくれます。
伝えたい内容は変わっていませんが、相手に伝えようという意欲のある文章になったと思われませんか。
初めから、「20代の女性に好感をもたれそうなプロフィールをつくって」とオーダーするのは、自分でない人のプロフィールになってしまうので、それは絶対にNGではありますが、書きたいことがまとまらないとき、AIに頼ることは悪いことではありません。
「もう少し落ち着いた雰囲気に」
「もう少しユーモア強めな文章で」
など、細かい指示にも対応してくれます。
自分のプロフィールの中で、お相手に伝えたいことを書き出して、箇条書きにしてAIに文章を構成してもらうのもありかなと思います。
「文章から人となりを読み取りたい」と思っている会員様が多ければ、AIが構成してくれたプロフィールで登録するのは申し訳ない気もしますが、プロフィールはあくまできっかけです。やはり、お見合いでお会いしたときの印象が大切ですので、出会い(お見合い)のきっかけを増やす意味でも、お写真を含め、プロフィール作成は大切に取り組んでいただきたいなと思います。
今日も皆様が笑顔でお過ごしになれますように☆