趣味は共有したほうが良い?しなくても良い?
- 恋愛テクニック
- 結婚準備
- カウンセラーの日常
楽しいことは共有したくなるけれど・・・
こんにちは!大阪市福島区の結婚相談所 良縁サロン Plus de bonheur(プリュ ドゥ ボヌール)の福井です。
昨日は、旦那様と久しぶりの釣りに行ってきました。
11月下旬だというのに、日差しがあたたかく、波も穏やかで絶好の釣り日和でしたよ。
例年、6月から我が家の釣りシーズンですが、今年は旦那様の仕事が忙しくて、昨日が2度目の釣りでした。
寒さが本格化する前に、あと1回ぐらい行けると良いのですが・・・
釣りというと、アクティブな印象があるかと思いますが、私は、運動が苦手で、やる気はあっても全く運動センスのないタイプ。
ですので、アウトドア系の趣味はまったく興味がなかったのですが、旦那様と暮らすようになってから、旦那様の影響で釣りと競馬を始めました。
魚を待つ間、雄大な海や美しい景色を見て、無心になれるのは、とても良いリフレッシュになりますし、その日の収獲を家に持ち帰って、二人で料理するのも楽しい時間です。
旦那様のおかげで、良い趣味が持ててよかったなぁと思っています。
パートナーと共通の趣味を持てば、一緒に楽しく過ごす時間も増えて、夫婦円満の秘訣だと思いますが、一方で、「夫婦で趣味は共有したくない」と仰るご夫婦もおられますよね。
「趣味などの個人の時間を大切にしたい」という考え方です。
お互いの個人の時間を大切にすることで、二人の関係性がうまくいくのであれば、それも良い夫婦関係だと思います。
私自身も、旦那様の趣味は共有してほしいけれど、自分の趣味を旦那様と分かち合いたいとは思いません。
旦那様が好きな系統の趣味でないことが分かっていますし、女性たちに交じって、ワーワー騒ぐ旦那様を見たくない気持ちもあるからです。
ですが、推し活に旦那様を巻き込んで、一緒にSnowmanのライブに行かれるご夫婦や、宝塚歌劇を一度観にいったら、旦那様のほうが熱心にチケットを取られるようになったというご夫婦もおられるので、私の場合も、意外と旦那様を誘ったら、私の趣味にもハマってくれるかも知れません。
婚活カウンセラーとしては、ご夫婦やカップルの形は、人それぞれですから、趣味を共有しても、共有しなくても良いと思います。
でも、自分が成婚に導いたカップルには、ずっと楽しくHAPPYでいていただきたいので、趣味は共有しなくても良いから、相手が楽しそうにしていることに興味をもってほしいと思っています。
自分が楽しかったことを、相手が聞いてくれたら嬉しいと思いますし、自分も相手の楽しそうな話を聞いていたら、その趣味に興味を感じて、楽しいことが増えていくかも知れません。
生活していると、楽しいことばかりではないと思いますが、趣味の話や時間を共有して、ずっと円満な関係でいて欲しいなと思います。