婚活男性必見!上田と女会話術3選
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
- 男性向け
お見合いで「何を話せばいいかわからない」——その悩み、実はみんな同じです
はじめまして。岡山県倉敷市・総社市・井原市・矢掛町を中心に活動する結婚相談所「結Bless(むすびれす)」代表の坪井健太郎です。
お見合いやデートの場で、こんな経験はありませんか?
「仕事の話しかできなかった」「沈黙が続いて焦った」「何を話せばいいかわからなくて空回りした」
婚活中の男性からこういった声は本当によく聞きます。
でも安心してください。会話が上手い人に生まれつきの才能なんてありません。
コツを知っているかどうか、ただそれだけです。
そのヒントが、私の妻が大好きなテレビ番組「上田と女が吠える夜」にありました。
女性たちが本音で語り合い、MCの上田晋也さんが絶妙に引き出していくあの番組。
見ていると、婚活にそのまま使える会話の技術がぎっしり詰まっているんです。
女性の本音から学ぶ!婚活で使える会話術3選
「ちゃんと聞いてくれてる」と思わせる反応力
「上田と女が吠える夜」を見ていると、上田さんは女性ゲストの話に対して「えっ、それどういうこと?」「それはキツいね」と、絶妙なタイミングで短く反応しています。
長い質問でも的外れな共感でもなく、「ちゃんと受け止めた」というサインを出しているんです。
婚活男性が陥りがちなのは、「次に何を質問しようか」と考えすぎて、相手の話をちゃんと聞けていないこと。
女性が求めているのは、話を「聞いてもらえた」という感覚です。
今日からできること:相手が話したらまず「それ、いいですね」「それは大変でしたね」と一言リアクション。
それだけで会話の温度がグッと上がります。
「自分のことを話しすぎない」自己開示の加減
番組の中で女性たちが口をそろえて言うのが「話を聞かない男はNG」という声。
一方、全く自分の話をしない男性も「何考えてるかわからない」と不安がられます。
ポイントは「相手6:自分4」の黄金比。
相手の話をしっかり受け止めたあと、「自分も似たようなことがあって〜」と短くつなぐ。
これで会話が一方通行にならず、自然と距離が縮まります。
今日からできること
「話す」より「引き出す」を意識する。相手が話した後に自分のエピソードを短く添える練習をしてみましょう。
「また会いたい」と思わせる会話の終わり方
「上田と女が吠える夜」のトークが盛り上がる理由のひとつが、話の終わりに「次への引き」があること。
「続きはまた今度」「それ、もっと聞きたい」という余韻が残るから、また見たくなる。
婚活も同じです。
初めてのお見合いで全部話し切る必要はありません。
「その話、続き気になります。次もぜひ聞かせてください」と締めるだけで、相手に「また会いたい」と思わせることができます。
今日からできること
お見合いの最後に「今日は話せなかったこと、次に聞かせてもらえたら嬉しいです」と一言添えてみてください。
会話術はトレーニングできる。一人で抱え込まないで
この3つ、どれも今日から実践できるものばかりです。ただ「実際のお見合いでちゃんとできるか不安」という方も多いはず。
結Blessでは、お見合い前に会話の練習やロールプレイングを含めたサポートも行っています。
IBJのネットワークを通じて全国の女性会員との出会いも充実。
倉敷・総社・井原・矢掛エリアにお住まいの方はもちろん、オンライン相談にも対応しています。
会話は才能ではなく、準備です。
「うまく話せるか不安」なまま行動しないより、プロと一緒に準備して臨む方が、確実に結果につながります。
あなたの「話せなかった」を「また会いたい」に変えるお手伝いを、ぜひさせてください。——坪井健太郎
まずは無料カウンセリングへ
「話を聞くだけ」でも大歓迎です。お気軽にご相談ください。
🔗【公式HP】
📸【Instagram】
https://www.instagram.com/musbless.jp/
📘【Facebook】
https://www.facebook.com/musbless.jp/
📝【Threads】
https://www.threads.com/@sakkun0426
🔍【公式LINE】
婚活の第一歩は、プロに相談すること。
あなたの人生を変える出会いが、ここから始まります。