メニュー

blue bees Okayama

お一人お一人の想いに寄り添う 「密着型」 の結婚相談所です。

婚活で敬遠される三大条件【長男・再婚・喫煙】

  • 婚活のお悩み
  • お見合い
blue bees Okayama「婚活で敬遠される三大条件【長男・再婚・喫煙】」-1

目次

  • 本当に避けるべき条件なのか?
  • ①長男
  • ②再婚
  • ③喫煙

本当に避けるべき条件なのか?

blue bees Okayamaでの婚活はシステムを使ったデータマッチングが可能です。

システム上で条件を絞って検索すると、自分の希望条件の人だけが一覧で表示されるので、とても効率的!

しかし条件を絞りすぎると、出会いの可能性を減らしてしまうことに・・・。

容姿や年齢以外で避けられがちな三大条件「長男」「再婚」「喫煙」について、なぜ避けられるのか?本当に避けるべきなのか?

詳しくご説明いたします。

①長男

blue bees Okayama「婚活で敬遠される三大条件【長男・再婚・喫煙】」-3

「将来義理の親との同居・介護問題・・・親戚付き合いが大変そう・・・」

令和の時代になっても昭和のイメージが抜けないことに驚きますが、実際に長男を避けたがる女性はまだまだいます。

今や核家族化が進み親世代も息子夫婦との同居を避ける人が増えています。長男だからといって必ずしも同居というのは、一昔前の考えです。

介護問題に関しては将来必ずやってくる問題です。しかしこれは長男だけの問題ではありません!今まで大事に育ててもらった分、親が困っている時に手を差し伸べるのは子の役目ですから、個人的には長男でなくても親の介護のことを気にしている人の方が恩を大切にする立派な人だと好感が持てます。また今の日本は高齢化社会が進むにつれて昔は無かった介護保険の制度が始まるなど、介護が必要な人を社会全体で支える仕組みが整えられてきています。これからはより手厚くなるはずですので、介護問題は長男だからではなく親を持つ全ての人に考えてもらいたいことです。

親戚付き合いはその家庭によって異なります。親戚付き合いが多い家庭は長男だろうが次男だろうが集まりは多いでしょうし、逆にもともと親戚付き合いが少ない家庭は長男であってもほぼ付き合いがないでしょう。仮に付き合いがあったとしても年に数回親戚と集まることで、思い出話に花を咲かせたり、子育てや生活の知恵を共有できたり、仕事に繋がる話ができたりとプラスになることもたくさんあります。繋がりは大事にしたいですね!

長男というイメージを昭和から令和に一新すると、出会いの幅もグッと広がりますよ!

②再婚

「慰謝料や養育費の支払いがあるかも・・・結婚に失敗したってことは何か問題があるのでは・・・」

バツイチというだけで少し構えてしまいますよね。今や3組に1組が離婚する時代です。私の周りにも離婚歴のある人はいますし珍しいことではありません。そこで再婚となるときによく考えなければいけないポイントは「未成年の子供がいるかいないか」です。

【未成年の子なしの場合】前の配偶者との間に未成年の子供がいない場合は、初婚の人との結婚生活とほとんど違いがありません。違うことは戸籍謄本に前の配偶者の名前が載っている、ただそれだけです。慰謝料の支払いが残っていたり住宅ローンが残っているなど金銭面の確認は必要ですが、それは初婚の人でも住宅ローンや車のローンを支払い中の場合もありますので、再婚に限ったことではありません。

【未成年の子ありの場合】前の配偶者との間に未成年の子供がいて親権がある場合は、子供が多感な時期に再婚をすることに十分な配慮がいります。親権がなく離れて暮らしている場合は養育費や面会頻度など、結婚後の生活の中でどの程度前の配偶者や子供と関わりがあるか確認が必要です。そこが明確になっていることが絶対条件です。

離婚歴のある方に共通して言えることは、良くも悪くも失敗経験があるということです。何が原因で離婚したかのかはそれぞれ違いますので一概には言えませんが、人間は同じ失敗を繰り返さないように気をつけるものです。実際に「バツイチはモテる」ということは様々な方面で検証されています。以前の結婚生活を反省し改善している、結婚生活に覚悟がある異性の扱いが上手など、バツイチならではのメリットも考えると選択肢が広がりますよ。

 

③喫煙

blue bees Okayama「婚活で敬遠される三大条件【長男・再婚・喫煙】」-5

「匂いがイヤ・・・健康被害が気になる・・・」

喫煙者を避けたい気持ちはとってもわかります。私の夫も喫煙者です。昔はタバコの煙の匂いや副流煙が気になって禁煙してほしいとお願いしたこともありますが、今は以前ほど気にならなくなりました。それは紙巻タバコから加熱式タバコに変えたことが大きな理由です。

紙巻タバコと加熱式タバコ、どちらも吸ってしまえば喫煙者です。紙巻タバコを吸っている人は残念ながら今回は弁護できませんが・・・加熱式タバコの喫煙者を少しだけ、ほんの少しだけ弁護させていただきます。

※前提にタバコは健康に害があるので吸わない方が良いです。加熱式タバコを推奨するものではありません。

タバコを吸っていない人が喫煙者を避ける理由は、匂いです。私が幼い頃、親戚のおじさんのタバコの匂いが苦手で近くにいる時は息を止めていた覚えがあります。昔と比べると現在はタバコの規制が厳しくなり、少しずつ喫煙者のマナーが守られるようになっています。またここ数年で加熱式タバコに切り替える人が増えてきています。匂いの点で言えば、家庭に加熱式タバコの喫煙者がいても喫煙場所さえ守ってくれるならそれほど気になりません。実際に加熱式タバコであれば許容できるという人も増えてきています。

どちらのタバコも健康被害がありますので禁煙するに越したことはないですが、タバコは中毒性があってやめることは難しいようで・・・タバコはどんどん値上がりしているのもあり、喫煙者(夫)は禁煙したいと思いながら毎日吸っています。

※タバコは健康に害を及ぼすので、現在喫煙者の人は婚活を始めるタイミングで禁煙することをお勧めします!

この相談所を知る

blue bees Okayama

14件

岡山県岡山市北区北長瀬表町2-17-80 BRANCH岡山北長瀬 ハッシュタグ岡山コワーキングスペース

JR山陽本線/伯備線 北長瀬駅 徒歩4分

IBJ AWARD 受賞

blue bees Okayamaの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案