メニュー

KachifuCubeカチーフキューブ

ずっと続く幸せな結婚をサポートします!

婚活実態調査2021発表!!

  • 婚活のコツ
KachifuCubeカチーフキューブ「婚活実態調査2021発表!!」-1

目次

  • 婚活サービスでの結婚が右肩上がりで増えています!
  • 婚姻者での割合と、成婚率も右肩上がりです
  • 婚活サービスのイメージや手段もコロナで変化!
  • オンラインが定着してきました
  • カチーフキューブは「あなたらしいずっと続く結婚」を応援!

婚活サービスでの結婚が右肩上がりで増えています!

KachifuCubeカチーフキューブ「婚活実態調査2021発表!!」-2

2021.8.31にリクルートのブライダル総研が発表した「婚活実態調査2021」のポイントをお伝えしますね♪


↑なんと結婚サービスで結婚した人が3年連続で増えているそうです!

婚姻者での割合と、成婚率も右肩上がりです

KachifuCubeカチーフキューブ「婚活実態調査2021発表!!」-3

■2020年婚姻者のうち、婚活サービスを通じて結婚した人は16.5%で3年連続過去最高を更新。特にネット系婚活サービスを通じて結婚した割合が高い。

■2020年婚姻者のうち、婚活サービスを利用していた人は33.1%。婚活サービス利用者においては、49.9%が結婚に至っており、その割合は過去最高に!!


↑どちらも過去最高で右肩上がりだそうです!

婚活サービスのイメージや手段もコロナで変化!

KachifuCubeカチーフキューブ「婚活実態調査2021発表!!」-4

■恋愛もしくは結婚意向がある恋人のいない独身者において、27.2%が婚活サービスの利用経験があり、4年連続で増加(2017年15.6%→2018年18.1%→2019年23.5%→2020年25.5%→2021年27.2%)。男女ともに増加傾向にある。ネット系婚活サービスの利用増加が著しく、婚活サービス全体を底上げしている。

■婚活サービスごとに性年代別の利用経験割合をみると、男女ともに全ての年代でネット系婚活サービスの利用経験率が増加。婚活サービスのイメージはこの2年間で、「効率的な手段」という認識が高まるなど変化している。


↑ネット系は気軽に始められますし、自宅にいながら24時間お相手を検索出来たりするので効率よく便利ですよね!

ちなみにこのIBJ加盟の結婚相談所も同じく7万人超えの会員を24時間スマホからでも検索可能です♪

オンラインが定着してきました

KachifuCubeカチーフキューブ「婚活実態調査2021発表!!」-5

■婚活に対する意識において、3割以上が「オンライン婚活であればコロナ禍でもできる」「婚活には新型コロナウイルスの流行は関係ない」「オンライン婚活は気軽にできる」と捉えている。同様に、オンラインデートに対する意識では、リアルデートと比較して「費用を抑えながら婚活ができる」「時間が自由」「周囲の目線を気にせず会える」の項目それぞれに3割以上の人が「あてはまる」と回答しており、「あてはまらない」と回答した層より多い。

■オンラインサービスの利用経験は結婚相談所で30.3%、婚活パーティ・イベントで20.1%と、ネット系婚活サービス以外でのオンライン利用が進んでいる。

↑コロナで一気に婚活業界もオンライン化が進みました。結婚相談所でのオンラインお見合いやイベントは相談所のサポートがあるので、一番入りやすいのではないでしょうか。
やはりコロナ禍でも出来ることを前向きに選択出来る人は、より目標に近づきますね!!大切です。
では続きは次回に♪


カチーフキューブは「あなたらしいずっと続く結婚」を応援!

KachifuCubeカチーフキューブ「婚活実態調査2021発表!!」-6

カチーフキューブは
少人数制で親身なきめ細かいサポートで
あなたらしくいられるずっと続く幸せな結婚を全力応援しています!

結婚前に様々なコツを知ることにより、こんなはずじゃなかったを少しでも減らし、1組でも多くの幸せな家庭を作っていくお手伝いをしたいと考えています。

あなたの結婚の心強いパートナーでありたいと思っています!いつでも気軽にお問合せ下さいね♪

◆カチーフキューブHP

この相談所を知る

KachifuCubeカチーフキューブ

岡山県 / 岡山市南区

KachifuCubeカチーフキューブの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案