メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

「聞き上手」本当の意味理解してますか?

婚活サポートスマイル「「聞き上手」本当の意味理解してますか?」-1

先週は、お見合いについての事を中心に書かせて

頂きまきしが、今日は「聞き上手」について


聞き上手って、よく耳にしますよね?

聞き上手な方が、お相手なら会話が楽しくなる。


確かにその通りですよね?

聞き上手って、どんなテクニックなのでしょう?


相手の目を見て、(優しい眼差しで)

適度にうなずく・・・こんな事をよくセミナーで

聞きますよね?


当然、その通りです。

が!そんなものは至極当然です(笑) ちょっと辛口


では、お相手がお話するのが苦手ならどうしましょう?


自分からお話をしてくれないタイプならあなたは

どうしますか? うなずけないですよね?

いいですか、本当の聞き上手というのは、質問上手!

というのが正解です。


「うなずけばいい」というのとは少し違います。

質問上手というのは、相手が話したくなる質問を

「投げ掛けられる」という質問力です。


例えば、お仕事って何なさってるんですか?

これはどうでしょう?


お相手からすれば、ちゃんとプロフィールを見てよ

という気持ちで、むしろがっかりした質問ですよね?

〇〇という仕事って、〇〇なんですよね?

やっぱり、〇〇な事って多いんですか?

すごく聞きたかったんです。教えて下さ~い(^▽^)/


いかがでしょう?お相手は笑顔になって話したく

なりますよね?


これが、本当の聞き上手ですよね。

上手な質問をする為には、当然準備が必要ですよね。


しっかり、準備してお見合いに向かって下さい。

そんな質問力が身に付くと、いろんな事まで物知り

になれて、気づけば話題の豊富な人になれそうですね。 

婚活サポートスマイル/奈良の婚活・奈良のお見合い
TEL 0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案