メニュー

婚活サポートスマイル

幸せな結婚を共に考え、全力で誠実にサポートする結婚相談所

必見!お見合い 昔と今の比較

婚活サポートスマイル「必見!お見合い 昔と今の比較」-1

先日、仲人歴53年!の大ベテランの先輩から
いろんなお話を聞く機会がありました。 

よく、長く結婚相談所を運営されている先輩方

から「最近の便利なシステムがかえって良くない」

というお話をうかがいます??


情報があり過ぎるから、かえって迷ってしまって

変に高望みばかりする人が増えている。という話。

驚きだったのは、昔、30年以上前の話ですが

ほとんどの方は、お見合い=結婚だったという事


しかも、そのお見合い結婚で離婚は少なかった

という事実。すごくないですか?

今の離婚率は3組に1組です。


恋愛結婚の離婚率の高さは毎年上がっていますが、

お見合い結婚の離婚率は据え置きの数字です。


昔と今を一緒にできません。働き方もライフスタイル
も、そして多くの女性も社会で活躍しています。

しかし、昔の方が何度もお見合いを繰り返す事なく

結婚を決めていた事実と今は何が違うのか? 

「みなさん、身の丈を分かってお相手を選んでいた」

という事です。釣り合っていたという事です。 

僕も沢山の成婚されたカップルを送り出しながら

いつも想う事があります。

「このお二人は、お似合いだな~」

やはり、お互いの身の丈があっている事が殆どです。

自分の事を理解して婚活をしていれば、もっと

楽にわかり合えるお相手と出会えると思います。

少しヒントにして、楽に婚活をして下さい。

婚活サポートスマイル/奈良の婚活・奈良のお見合い
TEL 0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

婚活サポートスマイル

13件

奈良県北葛城郡河合町星和台2-29-10

各線(JR/近鉄)王寺駅

IBJ AWARD 受賞

婚活サポートスマイルの婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案