絶対に結婚相手に選んではいけない人の特徴!
- 婚活のコツ
- 男性向け
- 女性向け
絶対に不幸になるお相手っています。そして・・・
短期間でご成婚を叶える結婚相談所 婚活サポートスマイルの竹田です。
今日は、「絶対に結婚相手に選んではいけない人の特徴」というテーマです。
婚活をしている人は「とにかく早く結婚したい」「いい人と出会いたい」と思っている方が大半だと思います。
お気持ちはよく分かります。でも、年齢的に焦っている人などは注意して下さいね。
「とにかく結婚すること」を目標に婚活していると、つい相手の欠点を見て見ぬフリをしたり相手を見誤ってしまうことがあると言います。
また、恋愛に夢中になっている状態で結婚に突き進む場合も同じで「あばたもえくぼ」となり易いです。
結婚してから、こんなはずじゃなかったと思わない為にも・・
結婚相手に「選んではいけない人」の特徴を理解しておくことも大切です。
今回は、選んだら絶対に不幸になる相手とは、どういう人か?そして
選んではいけない人の特徴も紹介します。最後に結婚は、相手次第ではないこともお伝えします。
今婚活中の人、そしてこれから結婚したいと思っている人は、是非参考にして下さい
独身男女が結婚相手に求める条件
内閣府の「結婚・家族形成に関する意識調査・報告書」を見てみると
20~30代の独身男女が「結婚相手に求める条件」というのがあり、ベスト3は・・
20代30代の独身男女が結婚相手に求める条件
1位 価値観が近いこと
2位 一緒にいて楽しいこと
3位 一緒にいて気をつかわないこと
このようになっています。あなたが相手に求める条件も同じような感じでしょうか?
この上位3つが揃った相手と結婚できれば最高だと思いますが、なかなか簡単に出会えるものではありませんし
もし出会えても、気になる点の一つや二つあるのが普通だと思います。
絶対に不幸になるお相手とは
この3つが揃っているようなお相手なら、幸せな結婚生活を送っていけそうな気がしますが
あなたの希望条件や、お相手選びの基準はどうでしょうか?
相手の学歴や年収・外見の好みなど、他にも基準がある人も多いと思います。ただ、僕が一番言いたいのは少し違うんです。
特にメンタルが強くない人は、別の基準が必要だと思っています。
いろんな条件よりも、「ケンカをしない相手」を選ぶことが最重要です。
恋愛と違い結婚したら毎日一緒に過ごす相手となりますから、ケンカしても逃げ出す場所はありません
一緒に生活したら、多少の価値観の違いも起こるので、まったくケンカしないということはないと思います。
それなら外見や収入より、ケンカの数が少なく、そのダメージが小さくて済む相手を選ぶべきです。
一緒に暮らすというのはそういうことが大切ですから
では、次に基本的に結婚相手に選んではいけない人の特徴をお伝えします。
結婚相手に選んではいけない人の特徴
①自立できていない
②転職が多く経済的に不安定
③感情の波が大きい
④相手に過干渉
⑤自分のルールやこだわりが細かい
⑥嘘や見栄が多い
⑦面倒くさがり
⑧責任感がない
⑨自主性に乏しい
⑩恋愛体質
概ね、このような特徴がある人は、結婚相手として慎重になった方がいいと思います。それぞれ簡単に解説させて頂きます。
自立できていない親に援助してもらっていたり、実家にろくにお金も入れず家事は母親に任せっきり
そういう人は結婚したからといってすぐに自立できるとは限りません。
今度は結婚相手に依存したり、その後も親に甘え続ける傾向があります。
キャリアップの為に転職している場合は良いのですが、何度も転職を繰り返している人は不満を環境のせいにしたり
継続力の低い可能性があるので、なぜ転職したのか?という疑問はクリアにしましょう
感情の波が大きい人 急に不機嫌になったりキレやすい人。恋愛中は繊細な人と映るかもしれませんが
そういう人は感情的になって話し合いができなかったり、DVに発展するケースもあります。
DVというのは、男性だけでなく女性でも増えていますし、年齢と共に威圧的な態度が多くなる人も多いです。
情緒不安定な傾向のある相手を選ぶと気苦労が絶えませんので、ご注意下さい。
相手に過干渉 少しくらいの嫉妬や束縛は交際中なら可愛く思えますが、過干渉な人は相手をコントロールしたがるモラハラ体質でもあります。
「〇〇すべき」「異性のいる飲み会はダメ」「何時に帰るの?」などが多い場合は、少し距離を取って考え直してみて下さい。
自分のルールやこだわりが細かい 自分のこだわりが強いだけでなく強要するタイプなら要注意です。
協調性がないので結婚しても自分優先、そしてなんでも自分の基準に合わせようとするので
ストレスが溜まってしまいます。対等な夫婦関係になるのは難しい人です。
嘘や見栄が多い 自分を良く見せようと身の丈に合っていない高級ブランドを頻繁に買ったりする人は
金銭感覚もズレている人が多いですし、計画性もありません。
そういう人と結婚したら、「こんなはずじゃなかった」が生まれやすいです。
面倒くさがり 普段からそういう傾向が多い人は、結婚後も家事や育児にも協力的ではなかったり
いろんな手続きや支払い、親戚つき合いなど結婚相手に任せっきりになるタイプが多いです。
私が世話を焼いてあげないと」というダメンズを作りやすい女性は、特に注意して下さい。
責任感がない 時間や約束、期限を守れない人は、結婚しても夫や妻として、親として家族としての
責任を甘く考えるので、そういう人を選んだら、尻ぬぐいばかりする人生になる可能性があります。
自主性に乏しい 常に「何でもいいよ」と言って自分に合わせてくれる優しい人が、結婚相手として良い訳ではありません。
そういう人は、「言われないと何もしない」「向上心もない人」が多いです。
こちらから提案しないと何の変化も刺激もない味気ない結婚生活を送るはめになります。
恋愛体質 ロマンチックで熱烈な愛情を受けて結婚を決める人もいますが、恋愛にのめり込むタイプの人は恋愛体質で浮気もしやすいです。
またそんな人はモテるので、結婚後も不安が付きまといます。
過去の恋愛や交際経験なども、やんわり聞き出して一度冷静に見極めて下さいね。
警告!結婚は相手次第ではない
今日紹介した特徴の相手を避ければ幸せな結婚ができるのかと言ったら、残念ながらそうではありません。
既婚者なら、結婚相手が完璧なら幸せになれるという訳ではない事に気づいています。
僕も既婚者ですが、結婚はお互いが作用して築いていくものだからです。
もしかしたら、選んでいるつもりのあなたが、自分の欠点を自覚していない場合もありますし
それを補ってくれたり、指摘してくれたり、妥協と協調をしながら育てていくのが恋愛でありその先の結婚ということになります。
そんな風にお互いを尊重して協力していける人を結婚相手候補にして下さい。
そして先程お伝えした特徴や違和感を感じたら、そのままにせず、直せる点は直してもらう。
相手への疑問や不信感をクリアしてから次に進む!
欠点も踏まえて冷静に結婚後の暮らしをイメージしてみて下さい。
スマイルはIBJAWARDを7期連続受賞している優良店ですのでご安心下さい。全加盟店の11%弱の受賞率
2023年成婚の多い結婚相談所にも選ばれました。(加盟店約4200社中/300社)にも選ばれています。
TEL0745-31-5850 📨info@konkatu-smile.jp
無料カウンセリングはこちら(王寺本店&奈良支店)
https://konkatu-smile.jp/contact/
YouTube動画:スマイル婚活チャンネルは下記を!
https://youtube.com/channel/UC5wl6UGwTqHc3kdU9_q9ChA