メニュー

ひなたのご縁

あなたに心地いいお節介

カウンセラーサポート①あなたの魅力を伝えるためのサポート

  • 婚活のコツ
  • 男性向け
  • 女性向け
ひなたのご縁「カウンセラーサポート①あなたの魅力を伝えるためのサポート」-1

目次

  • ①あなたの魅力を伝えるためのサポート
  • 面談の中であなたの魅力を一緒に探る
  • あなたを想像してもらう「プロフィール作り」
  • あなたの内面を見てもらう「外見磨き」
  • 会ってみたいと思われる「写真撮影」

①あなたの魅力を伝えるためのサポート

あなたを理解し、魅力を伝えます。

自分で自分の魅力を正しく伝えることは案外難しいものです。

一人で活動する婚活アプリや婚活パーティーでは、当然自分のプロフィールは自分で作らなければなりません。

しかし、結婚相談所では婚活カウンセラーのサポートがあることで、あなた自身でも気づいていないあなたの魅力を“第三者の視点で客観的に”相手に伝えてくれます。

さらに婚活カウンセラーと面談を重ねる中で、今まで気づかなかった自分の魅力にも気づけ、自信をもって婚活をスタートできるのでしょう。

それが、婚活カウンセラーのいる結婚相談所の大きなメリットでもあり、結婚相談所の成婚率が高い理由でもあります。

面談の中であなたの魅力を一緒に探る

ひなたのご縁「カウンセラーサポート①あなたの魅力を伝えるためのサポート」-3

「自分の魅力が分からない」という人って結構多いですよね。

自分では気づいていないかもしれませんが、魅力がない人なんていないのです。

「では、自分の短所は?」と聞くと、多くの人が明確に答えることができます。

◆短所は長所の紙一重ともなる大事な個性や魅力

短所が言える人は自分の個性に気付いているのだから、その裏に隠されている自分の魅力にも気づける人だと思います。

結婚相談所ひなたのご縁で使用している『自己分析と自己PR』のシートの中で、性格の「主観と客観」という項目があります。

まず「友達から見た自身の性格」を洗い出してみることで、自分を改めて知る事も。

異性ウケしたいなどと思わず、真っすぐ自己分析していきます。

“素敵!”と思うポイントは人それぞれ。短所もお相手次第であなたの魅力となるはずです。

◆思ったことを言えない女性は、周囲に配慮できる女性

女性会員様事例

「恋愛でも仕事でも思っている事が言えないのが短所」と仰る女性。

お話を聞くと、「友人が自分と同じ男性を好きだと聞いたとき、本当は辛かったけど、友人と彼の恋を応援してしまっていた」事があったそうです。

この方の「思っている事が言えない」というよりは、周囲に配慮し、自分より周囲を優先できる長所という捉え方が出来ます。

そして、こういった方が好きな男性って結構多いんです。

結婚相談所ひなたのご縁では、ご入会~ご成婚まで何度もご面談を重ねます。

婚活を始めるとき、婚活がうまくいかない時、結婚までもう少しという時、お会いして一緒に話を重ねていくことであなたにとってより精度の高いサポートが出来るようになっていきます。

あなたを想像してもらう「プロフィール作り」

ひなたのご縁「カウンセラーサポート①あなたの魅力を伝えるためのサポート」-4

結婚相談所ひなたのご縁の婚活カウンセラーは、等身大の会員様を魅力的に表現します。

自己PRを見たお相手の目に留まり、多くの中からご自身を選んでもらう事でお見合いに繋がります。

・「自分と合いそう」
・「結婚したらいい家庭が築けそう」

結婚に繋がる出会いを探している会員様にとって、このような結婚後の幸せなイメージを想像させるプロフィール作りがとても重要です。

プロフィールはお一人だけで考える必要はありません。

結婚相談所では婚活カウンセラーがあなたの魅力を伝えるプロフィールを一緒に考えてくれることがメリットの一つ。

コミュニケーションをとりながら「あなたの素晴らしさ」を、お相手に伝えるお手伝いをします。

ひなたのご縁の婚活カウンセラーはプロフィールを見て欲しい相手を考えます

“異性全員に支持されるプロフィール”は難しいものです。

どんなに支持されても結婚相手は、たった一人。

結婚相談所ひなたのご縁では、まず
・結婚したい異性像
・自分と相性がいい異性像
・健やかな結婚生活を送れる異性像

を婚活カウンセラーと一緒に考え、想定する異性に支持されるプロフィールを作っていきます。

女性会員様事例

アニメ・ゲームなどインドア派な休日を過ごされていた女性会員様。

・その方が結婚後は、趣味を理解して一緒に趣味を続けていきたいか。
・もしくは、これからアウトドアな趣味も持って、一緒にしていきたいか。


によっても書く内容は変わってきます。

この方は、後者。キャンプなどアウトドアにも憧れていましたが、これまで一緒にやる相手がいませんでした。

結果、インドアな趣味も理解でき、同じように結婚後は家族でアウトドアしたいとお考えの男性とご結婚されました。

アニメゲームが好きな会員様に特化した結婚相談所も首都圏にはございます。

その結婚相談所に所属する会員様との出会いももちろん可能です。

婚活を続ける中で、趣味やお相手への希望も変化があるはず(コレとっても重要)。

そういう時は、プロフィールも逐次変更を行っていきます。

あなたの内面を見てもらう「外見磨き」

ひなたのご縁「カウンセラーサポート①あなたの魅力を伝えるためのサポート」-5

結婚相談所ひなたのご縁では、装いや立ち振る舞い、話し方など、会員様が今よりも更に輝いて婚活を楽しめるよう婚活カウンセラーがサポートします。

婚活の「初対面」のコミュニケーションは、お見合いのお相手だけでなく、ご縁が実ったお相手のご家族ともお会いするとき、必要となります。

初対面で、あなたは「内面」と「外見」のどちらを見てもらいたいですか?
もちろん、内面を見てもらいたい」と思うのではないでしょうか。

恋人探しではなく結婚相手を探しているのですから、未来の旦那さんや奥さんを選ぶときは、内面を重視される方が大半です。

初対面で伝わるあなたの魅力はきっとほんの一部。

お相手とお見合いをして、デートを重ねていくにつれ、内面の魅力は徐々に自然に伝わるもの。

ですので、初対面であなたの人柄や魅力をお相手に伝えるために、まずは「感じのよい人」という好印象を持ってもらうことが重要。

そこで、短時間でも視覚的にも分かりやすい「外見」が大事なのです。

婚活カウンセラーと共に清潔感があり、一緒にいて心地よい装いを目指すこと。

そのポイントを押さえることが、お相手からご自身の内面に目を向けてもらうためのスタートラインです。

ひなたのご縁のカウンセラーは、“身だしなみも、相手のため”と考えています

30代前半の頃(私もそうでしたが、オシャレが楽しいもの。

でもオシャレに見られたいという気持ちよりも、自身の内面をキチンと表現する事が大切ですよね。

外見の事例は、男女で異なるので、2つ紹介します。

男性会員様の事例

・ひなたのご縁の紹介で美容室に行き、仕事用と婚活用のスーツを購入、
・私服のショッピングも同行し、1万円強の購入、

・爪を短くし、財布の整理整頓、車の清掃を習慣づけて
結婚相談所での婚活をスタートしました。


髪型や服装を変えたことで、周囲の反応が大きく変わった
そうです。

でも交際相手とうまくいくにつれ、だんだんと前に戻ってしまいました。

自分がモテるためにオシャレするのではなく

相手のために、外見や立ち振る舞いを整えるのです

レディーファーストもおなじですよね。

そこを理解していただくと、改善した外見や立ち振る舞いが定着し自分のものとなります。

女性会員様の事例

お化粧をほとんどしたことがない女性会員様。

「内面を見てくれる男性を希望するのであまり気にしない。」との事でした。

ですが、ご自身は、相手選びに「清潔感や爽やかさ」を希望されていました。

ですからお化粧や服装の大切さは分かっているはずです。

そういった女性は、お化粧をするのに抵抗があるわけではなく、

ただこれまでお化粧を習う機会がなかっただけ。 やってみたけどうまくいかなかった

いった方が殆どです。

女性は、一度自分に似合うお化粧や服装を婚活アドバイザーを通して知ると、スムーズに定着されるケースが多いと思います。

最初は、婚活の場だけでお化粧していた彼女も今では職場でも友人と会う場でもお化粧とオシャレを楽しんでいらっしゃいます。

無理に髪型や服装を変える必要は全くなく、

こういう風にするとこういう印象になる。 この印象の方が、自分の性格には合っているのでは?

というご提案をしていきます。

会ってみたいと思われる「写真撮影」

ひなたのご縁「カウンセラーサポート①あなたの魅力を伝えるためのサポート」-6

写真でお相手から「会ってみたい」と思ってもらえるかどうかがとても重要。

同一人物であっても写真の撮り方やアドバイス次第で写真の仕上がりは異なり、お相手に与える印象が変わってきます。

お見合いに繋がるプロフィール写真とは、どのような装いやポーズで臨めばいいのか、という疑問をお持ちの方が多いかと思います。

見合い写真で伝えたいのは、容姿がイケメン・美人かどうかではなく表情や雰囲気です。

結婚相談所ひなたのご縁では、婚活写真撮影でも高い実績を持つカメラマンに撮影を依頼しています。

撮影日までに見た目・ルックスの魅力UPのサポートも行います。

当日は、婚活カウンセラーが撮影に同行し、自然な笑顔を引き出しながら楽しく撮影を行って参ります。

あなたが輝いて撮影に臨めるよう、撮影当日まで様々なアドバイスやサポートを行いますのでご安心ください。

ひなたのご縁の撮影同行では、あなたが一番輝く瞬間を切り取ります。

結婚相談所ひなたのご縁では、提携カメラマンと一緒に撮影に同行します。

初対面のカメラマンと1対1でお会いし、いきなり笑顔って難しいですよね。

婚活カウンセラーと一緒なら、自然な笑顔になれるはず。

あなたの魅力を引き出します。

以下に、結婚相談所ひなたのご縁のプロフィール写真について記載していますので、是非ご覧くださいね。

再会したいと心を動かす「第一印象」

結婚相談所ひなたのご縁では、最初に10名~15名程度にお見合いの申込みを推奨しています。

そして、お見合いが成立すると、1時間程度のお見合いを行います。

1時間でお相手に「また会ってみたいな」と思ってもらうためには、会話の内容だけでなく表情や清潔感のある外見でも好印象を与えることが大切です。

食事に行った際に「いらっしゃいませ」と気持ちよい笑顔で出迎えてくれるお店と、挨拶もなく席に通されるというお店。

食事の内容も金額も同じ場合、どちらのお店にまた次も行きたいと思いますか?

もちろん感じのいいお店ですよね。

婚活でも同じこと。「あなたにまた会いたい」と思ってもらいましょう。

第一印象に不安があるという方もご安心ください。

婚活カウンセラーはプロとして第三者の目線から会員様にアドバイスをしています。

本当に些細な事で今までうまくいかなかったりしています。

例えば、

・緊張からそわそわ、貧乏ゆすりしてしまう
・猫背

・表情

・最初と最後のご挨拶


これらを改善するのは、簡単なようで案外難しく思うかもしれない。

でも日々の小さな努力の積み重ねは、あなたの表情だけでなく言動にもきっと自信を与えてくれると思います。

🔍本掲載内容をひなたのご縁HPにて見る⇒ https://hinatanogoen.com/step1

👨‍🏫ステップ②の詳細を見る⇒ https://www.ibjapan.com/area/miyazaki/65646/blog/83688/

👩‍🏫ステップ③の詳細を見る⇒ https://www.ibjapan.com/area/miyazaki/65646/blog/83694/

この相談所の他のブログ

この相談所を知る

ひなたのご縁

7件

宮崎県 / 宮崎市

宮崎駅駅 徒歩9分

IBJ AWARD 受賞

ひなたのご縁の婚活カウンセラー

相談所の特長、料金プランがわかる

相談所の基本情報を見る

この相談所を検討している方へ

あなたに最適な、婚活プランを提案