婚活を成功させるコツをご紹介
- 婚活のコツ
- 婚活のお悩み
相手に望んでばかりいませんか?
こんにちは、宮城仙台結婚相談所マリッジサンライズ藤島です。
本日は、原点に立ち返り、婚活を成功させるコツをご紹介します。
女性は年収の高い方であるほど、相手には年収や経歴を求めます。
男性は年収の高い方であるほど、若い女性を希望します(妊孕率の問題が大きいと思われます)
その条件って、婚活が長引いて年齢が上がっても全く変えないケースが多いです。
プロフィール上でおおよその年収や経歴は確認できます。
お見合いでお会いしてお話しをしてみる機会を持てれば、条件外の相手でも「アリかも」と思うかもしれません。
ですが、条件から外れている相手とお見合いする、ということは実際は多くありません。
自分にとって条件面で良いと思う相手に、自ら申し込んでも「不成立」が続くと、「いい人は相談所にいない」となるわけです。
そこで、たまにご自身のプロフィールを俯瞰してみましょう。
年収は?年齢は?アピールポイントは?
何年も理想ばかりを掲げて婚活していないですか?
もし、「あ、自分そうかも」って思ったらチャンスです。
条件を大幅に変える必要はありません。
ただ、ほんの少しだけでも譲歩してみてください。
そうすると、「今のあなたがいい。」と、そうやって大切にしてくれる心優しいお相手に出会えるチャンスが広がります。
女性ならほんの少しだけ求める年収を下げてみる。(令和夫婦はダブルインカムが主流となり素敵な時代です)
男性ならほんの少しだけご自身との年齢差が少ない方を選んでみる。
また、
女性は「私が相手を生理的に受け付けれるかどうか・・・」と言います。
男性だってそれは同じこと。
男性に女性としてあなたは溺愛される自信はありますか?
求めてばかりじゃないかな?相手にしてあげられることは?磨くところはどこだろう?
教養でもいい。手料理でもいい。
優しさや思いやれる心だと最高かも。
男性から興味を持ってもらえるように自分も仕上げておきましょう。
「生理的に・・・」と言ってるうちにご自身の年齢も上がってしまうと、婚活の難易度は上がる一方です。
男性は
「親や親戚に子供を期待されている。だって長男だから。」
という重圧と向き合っている人も少なからずいらっしゃいます。
いつの時代?どこの国のこと?と思う若者もいるでしょう。でも婚活のリアルです。
彼らは、自分が好きになったから、じゃあ結婚、というわけにいかないため本当に大変です。
こういった男性は早い段階で婚活を始めて相談所に登録しお相手探して、シノゴの言わず若い女性と結婚しちゃいましょう・・・。と言いたいとこですが、男性にだって心があります。
親戚や親の期待を背負わされている。でも、若いだけで好きじゃない女性とは結婚できません。
その狭間で彼らはしんどい思いをされています。
何度もお伝えしますが、子供というのは授かり物。
相手女性の年齢だけで授かれるかどうかなんて、一般人にわかることでもないし、
どんなに夫婦仲が良く若くても授かれないケースもたくさんあります。
「子供を望むからどうしても若い女性がいい」という男性は、ご自身にマイナス要素がないか不妊症外来や泌尿器科に問い合わせて、ブライダルチェックをしてみてください。
希望通りにお若い女性と結婚できたとしても、もし授かれなかったらお互い辛いと思いますので、事前に確認されることが賢明かと思われます。
総論。
「相手に望むばかりでは、婚活で結果を出すのは難しい」
という話でした。
人にはギバー、マッチャー、テイカーという3種類のタイプがあると言われ、求めてばかりのテイカーは人としてちょっと良くないかなと。
お互いに凸凹しているからこそ、夫婦って面白いし、助け合うし、うまくいくんだと思います。
あとは、プレ交際になったら余計なプライドは捨てていきましょう。
デートのお誘いは男女どちらからでもOKだし、必ずLINEは交互で会話しなきゃいけいなわけでもないから、気にして待ちぼうけしてる人がいたら時間がもったいないです。
デートの約束をしたり、自分の気持ちを匂わせたりなど、ガンガン連絡しましょう。
それでも返信が全くなければ、脈なしということで、切り替えて次に行けばいいのです。
諦めなければ、「この人だ!」という相手に出逢える日がやって来ます。
そんな日を目指して、二人三脚で一緒に頑張りましょう☆
マリッジサンライズ